2014年10月

東八幡キリスト教会

教会1
 
建物探訪旅の続き。。。
博多から約1時間で北九州の、東八幡キリスト教会へ行ってきました。
(東八幡キリスト教会で検索していただけると、素敵な写真がいっぱい出てくるかと思います)
こちらは私の好きな建築家、手塚建築研究所の手塚貴晴氏、手塚由比氏の設計です。
この日は手塚貴晴氏の講演会と、こちらの牧師である奥田知志氏の対談まであるということで、
絶対行く!と決めておりました。
お二人ともNHKのプロフェッショナルという番組に出演されたことがあります。
私が初めて手塚氏を知ったのもプロフェッショナル。
で、こちらの方々が協会の設計を誰にしようかと検討している際、
同じくプロフェッショナルを見て「この人だ!」と決めたんだとか。
約3時間の講演会と、対談はあっという間のものでした。
講演会のテーマは「人と建築-いのちと出会いの場所で」
ということではありましたが、前半1時間は手塚氏の今までの住宅や公共建築などの事例を
スライドを見ながら出会いから設計、完成に至るまでの物語を話して下さいました。
屋根の家、ふじようちえんなど、雑誌やテレビで見たことのある建物の話に感動しっぱなしです。
 
軒の話も興味深かったです。
「最近は軒の深い住宅が少なくなった」
軒の話で以前手塚氏が雑誌か何かで書かれてあったことを思い出しました。
「軒が深いと窓を開けっ放しにできるんですよ・・・」
我が家もたまたまですが、南側は柱を立てて約2mの軒が出てます。
計画していたころはお恥ずかしい話、軒のことは無関心でした。
インテリアは大好きなのですが、構造とかはいまだにわからないことばかりです。
 
お陰様で軒の深い我が家は、台風の様な横殴りの雨と、桜島の灰が降らなければ、窓全開です。
夏は強い日差しは入り込まないし、冬は日の当たっているところはぽかぽかで、週末の午後は
そこに陣取って本を読んだり、テレビを見たりします。
また、子供は雨の日軒下で友達とカードゲームしたり、大きなボールでキャッチボールしたり。
一度帰った時、8人位でドッジボールしていた時には、さすがに止めてくれと頼みましたが。
 
さて、わが子はというと、到着前に立ち寄った本屋さんで「妖怪ウォッチ」の本を購入したので
終始それを熟読してて、一言もぼやかなかったので助かりました。
講演が終わった後、教会内を内覧していた際もご覧の通り、おとなしく待っててくれました。
(画像がぼけてますが、ポツンと一人座っているのがわが子です)

宮崎県大会

空手の宮崎県大会を見に行きました。
初めは多くの参加者に、圧倒されました。
中でも、小さな子供(幼稚園生?)が、
凛とした構えで試合をする姿は、素晴らしいと思いました。
ちなみに、私は空手を志して4ヵ月の白帯です。

さわやかな挨拶

毎朝、輪読している本の中に『挨拶は、人と人とを結ぶ金の鎖』と
言う言葉がありました。
私の近所の小学生も毎朝、挨拶をしてくれます。
元気のよい挨拶で、いつも元気をもらっています。
私自身も、さわやかな挨拶をするように心がけています。

福岡

竹彩2
竹彩1


先週末福岡へ、子供を連れて建物探訪旅へ行ってきました。

前日までわが子は福岡行に不満げ。何せ子供は全く興味のない建物探訪旅なもので。

 

まずは博多の「博多竹彩」へ向かいランチをいただきました。

設計は隈健吾氏。宮崎だと最近宮崎市内のホテルを設計されました。

国内だと銀座にある歌舞伎座の設計も隈氏によるものです。

去年オープンして行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず、念願のランチです。

一番お手頃な旬彩弁当を2日前に予約して準備万端!

当日向かっている最中に電話がなり、でると竹彩の方からで、

お弁当の予約を受けているけど、本日より1周年記念で通常2000円の懐石を

オープン日にちなんで1,028円(去年の1028日オープンでした)にて提供していただけるとのこと。

もちろんそちらに変更してもらいました。

到着して、個室に案内していただき早速いただきます!

 

 

・大あさり?の貝を器にした、アサリのグラタンパイ包み焼き

・季節前菜いろいろ お造り

・マッシュルームのポタージュ

・焼き物 焼きナスを白身魚で包んで餡がかかったもの

・季節の天ぷら

・零余子ごはん

・三色ピーマンの中華スープ

・デザートの盛り合わせ

・コーヒー

 

 

次から次においしい料理が運ばれ、うちの子曰く

「ついてきて良かった~、超うまいし、超お得~」・・・ゲンキンナモノデス。

1時間ちょっとの優雅なランチ、これで1,028円はかなりお得!ほんとラッキーでした。

1028日までの期間限定とのこと。

HPには記載がまだないようですが、28日までに福岡に行かれる予定の方は是非♪

 

配膳してくださる方々もとても親切で、色々と料理の話が弾みました。

「竹彩」だからか竹をモチーフにした器やランチョンマットも素敵でした。

室内はとてもかっこよく、店舗なので住宅に生かせる部分があるかなとは思いましたが、

何点か「これ使えそう!」というところがあったので、

機会があればモデルの建築の際参考にしたいなと企んでいます。

 

で、目的の建物探訪は・・・北九州。その話はまた今度。


孫・孫ちゃん

私には2人の孫がいます。
2人共、男の子です。
長男は、4歳になりますが、息子によく似ています。
次男は、4ヵ月でこちらも、息子に似ている気がします。
来月初めに関東より帰省する予定です。
とても楽しみです。
来年の春にも孫が増える予定です。
またまた、にぎやかになりそうです。
ギャラリー
  • 一ッ葉ビーチ
  • 一ッ葉ビーチ
  • 三徳会
  • お花見
  • お花見
  • お花見
  • 春の訪れ
  • 春を満喫
  • 春を満喫