ハヤマサウェブ

Masahide Hayase's web

デーモン閣下事件を考える

閣下の容姿デザインは著作物若しくは意匠と同等と捉えるべきである。

あれは単なる人の顔ではなく、「デーモン小暮」と言うオリジナルキャラクターのデザインである。
逆立てた金髪と、白下地と、鼻先から目尻までの吊り上げ隈取りと、口元から頬全体を覆うグレーのシャドウと、黒を基調にした口紅のデザインは、絵に描けばそれと解る独創性が認められるものであり、知的財産権では「意匠」、著作権ではドラえもん等のキャラクターと同等の「著作物」に相当するものと考えられる。

ただ本人がそれを主張しにくいのは、これが「素顔」であると公言しているが故に、「意匠」や「著作物」と言う表現を用いる事がはばかられたところである。

顔にペイントをしてロックバンドをやるのであれば、そもそもKISSの真似であり独創的でないとの意見は適切ではない。
これは同一の表現手法を取っただけであり、ペイントのデザインとキャラクター設定はオリジナルのものであると判断できる。
(絵に描いたときに明らかにデザインが異なる)

閣下とNHKとは相撲解説などで良好な関係を保っていたが故に、事前相談などで断りや了解を取り付けなかった不義理に対して、また日本国民に最も影響力のある公共放送媒体でありながら著作権や知的財産権への理解の乏しさ、プロ意識の欠如に対し、立腹されたものと思われ、大いに同感である。

親が親だから

なんか貴乃花が正しいみたいな感じになってるけど、そもそも同郷の大先輩に無礼を働いた貴ノ岩に原因あんだろ。
そして親として子供の躾ができてない貴乃花にその責任があんだろ。
自分達の不手際の責任を他人に擦り付けて、人生まで台無しにして、悪質極まりないぞ。
考えてみりゃ、親本人が先輩や上司や組織に逆らってんだから、端から目上を敬う気持ちなんて持ち合わせちゃいない。
たちが悪すぎる、モンスターペアレントと同じか。最悪だ。


金本よ

上本の打順だけは動かすな?

ドイツの

ヌスエッケン

まともじゃない

通勤時間1時間半ぐらい普通だって自慢気に言ってる奴ら、お前らの方がどうかしてるぜ!

な、そうだな

白鳳、たいしたもんだな。

昌幸

真田安房守昌幸、カッコ良かったな〜

見栄

ガキできたらクルマ買え。電車で遊びに行くな。邪魔くせえ。

更なる希望

省庁を都道府県に振り分けて、管轄される企業も振り分けろ。

希望

本質的に優れた人間だけを首都圏に住める様にして欲しい。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ