葉山山楽会

平成12年「ルート山」グループとして発足し、その後葉山町づくり協会登録団体「葉山・山楽会」となりました。葉山町及び周辺の山道の調査、整備、 ガイドブックの作成、 ハイキングの実施などの活動をしています。

コメントをクリックすると内容が表示され、投稿できます。

2010年04月

星山の小道

 花村、関口、佐々木の3名で星山の水源地付近の山道の草刈をしました。
バス停「水源地入口」から梅の古木、星山の御神木、竹林経由国際村センターへの新ルートが開けました。
 国際村センター先から大楠山への遊歩道が一般に開放されましたので、新しいハイキングコースが出来ます。
 5月2日にこの遊歩道沿いで植樹祭が催されます。


_0044梅の古木を左に入り、町道の終点に小橋
ここから少し登った所に、御神木











_0045小橋からのぼり10分
星山排水路付近から登ってきた道を
振り返る










_0046反対側の竹林 
県道の星山トンネルの上を横断して、
登りきった所が大学院大学










星山の小道

5月29日(土)10時、梅の古木に集合して本格整備作業を行います。
剪定ばさみ、お弁当をご持参下さい。sa

山楽会5月定例会

葉山山楽会の5月定例会を下記のとおり実施します。
参加の有無4月29日(木)までにご返事ください。

日時   5月1日(土)0940林道広場集合
     雨天は、5月4日(火・祝日)
内容   ルート点検,整備
コース  林道広場ーーたんぼ沢ーー二子山ーー林道終点ーー
     連絡尾根ーー栗坪
解散   14時ごろ
服装   長袖、長ずぼん、帽子、軍手
持ち物  昼食、飲料水、剪定ばさみ、のこぎりなど

追伸:::::
   南郷中学校の体験学習「5月18日(火)0930-1400予定」
   の引率指導してくださる方をお願いします。

コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7f440f717c55e1df955dda7b18b2fe0e

枯れ木の伐採

4月1日の記事「ベンチ」周辺の杉の枯れ木5本を伐採しました。
 山楽会のチェーンソーは分解掃除・目立てをしたら快調です。

 森戸川林道が通行止めなので、仙元山・連絡尾根経由二子山へ
行く人が2組通りました。逗子在住の方で山楽会発行のガイドブックを
持っており、会に入りたいと言っていました。

 下沢の倒流木を除けて林道への代替コースを整備したいですね。sa

葉山山楽会の総会

DVC00004DVC00003




葉山山楽会(伊東進会長)の平成22年度総会が3日、葉山町内で行われ、新年度事業計画などを決定した。今年も会員による登山道のパトロールと整備、保全、参加者を一般から公募して行うハイキング会、教育関連事業として中学校総合学習への協力、親子山歩き教室などを実施していくことにした。また、葉山町役場主催による「町民ウォーキング会」、公有地の草刈り、竹の間伐への協力も積極的に行っていくこととした。

5月2日には湘南国際村B,C地区(ユニオン先の大駐場の奥にある広大な未開発地)で神奈川県主催による5000本植樹祭が予定されているため、地元環境関連団体の1つとしてこの行事に積極的に参加、協力していくことも申し合わせた。

会員たちは、総会後、塚山公園まで歩き、ほぼ満開となった桜を楽しんだ。IT

ハイキングコースのベンチ 

 仙元山ハイキングコースの中ほど、クリーンセンターの裏手あたりに休憩用ベンチがあります。
 腐食のため分解し、ながらく散乱放置されておりました。コースを管理している葉山町産業振興課に問い合わせたところ、町が設置した物ではなく寄贈者が誰かも不明との事。
 そこで無断ではありますが、ステンレスワイヤーで補修し、しぶとい汚れを落として復旧させました。

_0032


_0033コースが整備された頃は、ここからの眺望が良く富士山も見えましたが、樹木が成長してすっかり見晴らしがきかなくなってしまいました。
枯れ木が何本かあるので伐採したいですね。sa
メッセージ
記事検索
最新コメント