2010年07月

2010年07月23日

ヘルスケアミーティングへ5

ヘルスケアミーティングに参加しました。
7月18日19日は東京の田町で開催された、ヘルスケアミーティング2010に参加しました。
今回のテーマは むし歯予防から『オーラルヘルスマネージメント』へです。
子供のむし歯が確実に減少していく状況をふまえて、今後は子どものむし歯予防から、生涯にわたる長期的な口腔の健康を育成していく方向を目指そうという考えです。
01


20世紀型の歯科医療では、むし歯ができたらいかにうまく削って詰めるかを、まず最初に考えていました。そのため、早期発見、早期治療ということで、小さなむし歯でも、アマルガムとか金属の詰め物を入れて、終わりです。
また、悪くなったら来て下さいでした。なぜむし歯になったのか、ならないためには、どうすれば良いかとの視点が欠けていました。

02

むし歯も歯周病も防げる病気です。

21世紀型の歯科医院の役割は、生涯にわたって自分の歯で過ごしてもらうためのお手伝いをするのが、大きな役割です。
むし歯のプロセスをコントロールするのが歯科医院の仕事です。

1日目はオピニオンメンバー会議と、認証ミーティング。懇親会です。
今回は5件の歯科医院が認証されました。
2日目は、300名以上の参加者を集め、フッ化物の応用、エナメル質先天異常、唾液の緩衝能、ICDASの利用についてでした。
03


毎年参加しているのですが、予防歯科に関して、熱い思いの先生が多く刺激を受けています。
まだまだ、目標とする歯科医院との差を感じていますが、一歩一歩 近づいて行きたいという思いを強く感じた講演会でした。


羽山歯科医院 院長:羽山 勇
〒635-0052奈良県大和高田市奥田18-1
TEL 0745-23-1526
URL http://www.hayamashika.com

hayamashika at 18:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)研修会