長らくスポーツファンをしているけど、プロ野球でここまでファンにリスペクトされた選手は記憶にない。全てのプロ野球ファンからのリスペクトだからね。その歴史も長い我がタイガースや盟主と言われるジャイアンツにもこれまで多くのスターがいたが、「全てのファンから」となると”?”がつくもんなぁ。
 彼は、捕手と言う厳しいポジションにいながら選手としても超一流の成績を残したが、ファンにはやはりあの選手会のリーダーとしての姿が強く心に焼き付いているし、彼がプロ野球を守ったと感じていると思う。だからこそ選手としてだけではない強いリスペクトがファンの心に生まれた。フィールドに戻って来て欲しいと思う気持ちもあるが、そんな彼にはもっと大きな仕事をして欲しいと期待する気持ちもある。
 ま、しばらく休んで身も心も軽くしてから良く自分の回りを見て、そして外からじっくりと球界を見てから考えれば良いと思う。
 
 本当に長い間お疲れ様でした。