賛否両論ある中身はともかく、範囲が東京だけってとこが残念。日本は狭いんだし、食は関西、特に大阪・京都でしょ、やっぱり。日本料理ならなおさらね。欧米向けを考えれば、いや、日本人向けに考えても観光地として人気の高い関西も紹介してあげた方が良かったと思うけどなぁ。ドライブ旅行ガイドなんだし。でもまぁ、良いのか。良店が引っ掻き回されるのは嫌だしね。待てよ、そんな事判ってるはずだし...。そのうち関西版とか出すんだろうか。いやいや待てよ、よ〜く考えたら、高級店には行かない、行けない僕でした。そんなのかんけーねーか。
 でも、世界に名だたるシェフたちは当然と言えば当然だが、とっくに大阪に目をつけていてしょっちゅうネタ探しに来てる。料理の巨匠がうどんを食べてダシに感動したり居酒屋のおっちゃんの料理に感心したり通天閣をバックに記念写真を撮ってたりして笑える。
 それはそうと、巨匠と言えどもなんでも吸収し、取り入れて自分の料理に活かして行く努力を怠らない点は見習うべきところが多い。料理人って我々と似てるところが多いんだよね。