af596f07.jpg探し物をしていたら昔のCDが出て来た。「ホトケさん」と言ってもお亡くなりになった人の事ではないよ。中年以上のBLUES好きなら誰でも知っている日本の草分けブルースバンド「WEST ROAD BLUES BAND」のヴォーカルの永井”ホトケ”隆さんの初ソロアルバム”Night People”だ。米国では昨年あたりから、日本では今年になってからブルース生誕何百年記念とか言って盛り上がっているが、我々の世代が経験した70年代のブルースムーブメントは今よりもっと大きな世界的なムーヴメントだった(気がする)。若い頃そのムーヴメントを経験した世代が世の中をを動かせる中心世代になってまた盛り上がってるんだ。「”BLUES生誕?周年”なんて???だな」ってな気もするが、もりあがるのは良い事じゃないか!若い頃お金がなくて買えなかったBLUESのアルバムがいっぱいCD化されるし未発表音源とか映像が見られるんだから。HIP HOP世代もBLUES回帰してるぞ!