葉山たけし Official Blog

day after day Takeshi Hayama Official Blog

うまいもん!大阪とか

洋食 Katsui@長堀橋

110225_omrice〆にオムライス。
やっぱり美味しいです!!

Vin Sauvage/ヴァン・ソヴァージュ@江戸堀

たまにしか行かないのに行ったら朝まで…。
いつもご迷惑おかけします。
ゆったりと居心地が良い空気感はマスターの人柄。

110224_Vin Sauvage


la ballota@大阪市浪速区日本橋

日本橋にオーディオを買いに行くついでにランチに寄った。『ラ・バッロッタ』。オーナーシェフの星山さん=ほっしーの同級生だった妹と一緒に行った。星山さん自身「自分がレストランをしている事は同級生はあまり知らないんじゃないかな」と言っていたように妹も星山さんの料理を食べるのは初めて。食べ進むにつれあまりの美味しさに「ほっしー、すごいなぁ」ととっても驚き、そしてすごく喜んでいた。良いなぁ同級生に素晴らしいシェフがいて…。
最近近場のレストランに行く事が多くなっていて久しぶりに訪れたんだけどやっぱりめっちゃ美味い!さすが、ほっしー。食べログの評価も高いねぇ。もちろんまた行きま〜す!

靭鰹節株式会社

良い香りやねぇ。
散歩の帰りに寄った。美味しいしリーズナブル、そしていい感じの人たちなのだ。

100406_utsubokatsuobushi

靭鰹節株式会社

あまから手帖創刊25周年記念イベントin大阪本場

0be67de4.jpg 『あまから手帖』は関西のグルメ雑誌。僕が東京へ行ってからの創刊なので最近までよく知らなかったのだけど今は必ず買う雑誌の一つになっている。その『あまから手帖』さんの創刊25周年記念イベントが朝から大阪中央卸売り市場(通称:本場=ほんじょう)であった。出店は…。
イタリア料理『トラットリア パッパ』@大阪・新町
寿司『寿司処 黒杉』@北新地
中国料理『皇家龍鳳(こうかりゅうほう)』@リーガロイヤルホテル
日本料理『みおつくし』@リーガロイヤルホテル
西欧料理『ナチュラルガーデン』@リーガロイヤルホテル
 その他、普段ではなかなか購入できない鮮魚や塩干物を特別に買える『仲卸・仕入れ体験ツアー』もあったんだけど朝8時スタートは僕にはちょっときついので遠慮した。
 250人の立食パーティーは大盛況。10万円じゃ泊まれないホテルの宿泊券など豪華なプレゼントもあった。でも僕は『黒杉』さんの自家製からすみが欲しかったなぁ。結局プレゼントはずれだったけどそれでもビールやワインをお持ち帰り。

photo 右:あまから手帖編集主幹 門上武司氏、左:リーガロイヤルホテル・マスターソムリエ 岡昌治氏

「日本酒卍固め」!?

6332f9fa.jpg 今日10月1日は「日本酒の日」だって。そしてどうしても参加しなければならないイベントが……。その名も「ニホンシュ ゴー★アラウンド 2009」。旨い店に旨い酒。なによりも蔵元さんの参加が良いねぇ。早く仕事を片付てと……。さて、行って来ま〜す。
 とは言えそんなに都合良く終われるはずも無く、そこそこな時間に一軒目の「うさぎ」へ。やっぱり先客のみなさん既にけっこう出来上がってますな……。でも、結局写真がうさぎで撮ったこれ一枚しか残っていないって事は僕もすぐに……。
 何処のお店に行っても知らないお客さん同志で楽しんで話している。大阪人って本当にフレンドリーなんだなぁ。僕らも行く先々で「さっきもいましたねぇ〜」と声をかけてもらった。「きくちゃんってそんなに可愛いんですかぁ?」としつこく聞いてきた若いサラリーマンの彼らは「うさぎ」に行ったのかなぁ。
 そんなかなりご機嫌な酔っぱらいの老若男女が大阪の市中に出回っていた夜だった。

七人の侍  純米酒  純米 ひやおろし

20e6c05d.jpg 和歌山市にある田端酒造株式会社はなんと嘉永4年(1851年)創業。この蔵の酒は世界中で愛飲されていると言う。黒沢明監督の「羅生門」がヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞したことから触発されと言う。世界で唯一、モンドセレクション国際コンクール酒類部門21年連続最高金賞受賞!なんと!
 この「七人の侍」名前の通り辛口。発売仕立てだからかかなりすっきりとしていたのでもう少し待った方がちょうど良かったかもね。勿論美味しいです。
twitter
Archives
Recent Comments
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ