うまいもん!いろいろ
2010/3/123:59
2010/1/423:59
2009/9/3023:59
2009/8/2723:59
またまたお気に入りの玉川は20BY酵母無添加生モト仕込み。使用米は無農薬五百万石。何故コウノトリのラベルのなのか?実は売り上げの一部(1本につき50円)が木下酒造近くの「豊岡市コウノトリ基金」に寄付されるのだ。野生復帰を支援する豊岡市ではえさ場の確保のために「コウノトリの郷」区域で無農薬・低農薬で米の栽培を行っている。農薬を使わずに維持管理するのは結構大変だろうけど、その田んぼで出来た無農薬の米から良いお酒を作ってコウノトリのために寄付を募るってなかなか良い循環ではないか。
先日、玉川の杜氏、フィリップハーパー氏が近くで宴会?をしていて酒が足りなくなり、僕がいつも行ってる酒屋さんに買いに来たそう。「自分の所のじゃ面白くないから」と言って他所の蔵のお酒を買っていたそう。何を買って行ったんだろう?
2009/8/2523:59
2009/7/2523:11
2009/7/1423:59
よくいただくのは櫛羅とこの篠峯。自家精米でも仕込む奈良は葛城、千代酒造のお酒。もちろんどちらも美味しい。今日は夏らしい篠峯を。
twitter
最新記事
Categories
Archives
Recent Comments




