お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2004年05月

トンの音。

「トン」が気合いが入ってない、弱い、って言われます。
「もっと、パーンといい音させなさいよ!」と。
あんたの踊り、なんかオドオドしてる、って。
怒鳴られてます。
先生の声のが大きいかも(汗)

連投。

シーズン中の投手なら考えられないくらい連投してます。
月曜日から木曜日まで。
大先生の稽古→場所移動・そのままいつもの稽古、このパターンで、連日。
いつもの稽古に入るともう太腿がプルプル。
頭から湯気が出てるんじゃないかって思うくらい汗だくです。浴衣が重い(気がする)。
でも、わたしが連投ってことはコーチも連日登板ってことで。
お師匠さん方に本当に感謝です。

手拭いの段で、「待たばこんとの約束を」で両手を打ってほっぺた下に手をあてるとこで、手を打った後、そのまますぐに手をあてるので何か不自然で、下からすーっと手を上げて持ってくるようにして、と言われた。

その失敗のとき、あまりに変な格好だったので稽古場のお弟子さんや先生が笑われ、わたしも笑ったけど、死ぬほど恥ずかしかった・・・
でも、そういうのを直してもらいに来てるんだから、「恥ずかしい」なんて思うのはおかしいよな。
大体、全部、恥なんやし・・・

恥ずかしいなんて気持ちがあるってことは、自分に変な見栄があるってことで、、、、、よくないことやな〜と思ったりなど。

稽古場の玄関のお花

405022d6.JPG師匠は花が大好きです。
季節の花を欠かされたことはありません。
師匠のお家では、自宅の玄関と稽古場の入り口は別ですが、どちらにもいつもお花があります。
憧れます。

この写真は2月のもの。
たしかネコヤナギ・・・

以前の稽古日記に書き込みして下さっていた方へ♪

日本舞踊「稽古日記」


こちらに↑最後のレスの書き込みしております。
急な移動となり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません!

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

お稽古場日誌、スタート♪

かねてより熱望?されていました、「師匠のお言葉」コーナーなどをプラスして、今までの稽古日記をバージョンアップ♪
「お稽古場日誌」として新しくスタートと相成りました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

これからもどうぞ、ごひいきに〜〜〜!
10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ