お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2004年07月

「飽きませんか?」

こないだの稽古の時、先生が爆笑する事件が。

汐汲の稽古で、ご挨拶をして下手に行き曲がかかるのを待っているときに。

ふと思い付いて、口に出た。

「先生、汐汲、飽きませんか?」

「はぁ??」

「いや、わたし自身はこれが一度目だからいいけど、先生はこれまで何度も汐汲をお弟子さんに稽古されてるじゃないですか〜。名取りのお試験の稽古の度に、はぁ、また「汐汲」か・・・ってなりませんか」

試験を受ける人が年々続くと、一からまたず〜〜〜〜っと「汐汲」で、それがまたず〜〜〜と続くんですよね。
他の曲だって、順番にお稽古していく曲は同じ事とは思いますが、試験の稽古って、普通の稽古と違って長いし細かいし。

なんとなく口に出た言葉だったんですが、師匠は何故か爆笑。

師匠いわく、人が違うから稽古も違うし印象も違う、ってことなんですが、先生、そんなに笑わなくても〜〜〜!

いつになったら

28adbd7f.jpg先生に座ってもらえるの。

先生が何も言わない、何もしない、のは、本番のときぐらい・・・

工夫?悪知恵?

明日は大きい先生のところで稽古。ん?とうとう1週間、毎日、稽古だったなーー その前の週も・・・今月はほとんど毎日だ・・・
続きを読む

☆お知らせとお願い☆

このたびトップページに、新しく

『花柳流・日本舞踊お稽古場探し。』
というページを設けさせていただきました。

そこでただ今、このページで紹介する花柳流のお稽古場を募集しております。
リンクのページではご紹介できない、
ホームページを作っておられないお師匠さまもご紹介したい、という気持ちからこのページを作りました。
インターネットでお稽古場へのきっかけを探す方々のために、どうぞご協力お願いいたします。
もちろん、ホームページをお持ちのお師匠さんもご紹介させてください!

まだ発展途上のページですが、掲載件数が増えてきましたら、地域別などにしてわかりやすいページに育てていきたいと思っています。

もし、載せてもいいよ♪というお師匠さまがおられましたら、わたしまでお名前とメールアドレスをご連絡くださいますようお願い申し上げます。追ってこちらより、教えていただきたい事項をメールさせていただきたいと思います。

このお稽古場探しのページを作ることは、わたしがホームページを開設したときからの夢でした。でも、ページ自体のアクセス数が少ないと、せっかく掲載させていただいても意味がなく申し訳ないので、この1年間、計画をあたためてきました・・・

今月でホームページ開設1周年!そして訪問者のべ1万件!といううれしい節目に、このページをとうとう作成することにいたしました。

どうぞ、ご協力お願い申し上げます!!!

また、お稽古場を「花柳流」に限定いたしましたのは・・・・・もちろん贔屓もありますが、自分がお稽古していてとっても楽しいし、花柳流の踊りが大好きだから!単純です♪

お師匠さまのご了承でお弟子さんからの掲載希望でももちろん大歓迎です、どうぞよろしくお願いいたします!

いい天気です。

おはようございます♪
土曜日から連日、稽古です。というか来るなと言われても行ってます。先生ごめんなさい。

今日は昼一番から稽古、午前中は仕事です。いい天気だから3回洗濯機回しました。浴衣を洗うからもう一回します。

昨日、朝一から稽古で、帰ったのが夕方4時すぎだったので、干せなかった布団も今日は干します。

家事の中で洗濯が一番好きです。

手拭い。

お稽古で使っている手拭い。
わたしが入門したときに、師匠が下さったものでお稽古しています。先輩のお弟子さんがくださったのを使う時もあります。
師匠がくださった手拭いには、もちろん師匠の名前が入っています。
何かの折にいただいた手拭いには大体、くださった方のお名前が入っているのですが、これがわたしにはものすご〜く憧れの品なのです。
続きを読む
10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ