お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2004年09月

証明写真・・・

受験票に貼る写真を撮りに行きました。

カラーは駄目ってことなので、お気に入りのピンクじゃなくて、白っぽい黄色の小紋で、扇の柄のものにしました。

がしかし。

出来上がりの写真を見て。

・・・・・。

顔がでかい・・・・・・・・・・。

黒っぽい着物にしたら、もうちょっと顔が締まって見えたかもしれない。小顔効果があったかもしれん。

いや、その前に。

おぬし、明らかに以前より太っておるぞい。と写真の自分に語りかける。

体重変わって無いから油断していたわ。明らかにふくらんでいる、顔が!!!
なぜ?そんなに食べて無いのに(T^T)

・・・・・やっぱり、ビールのせいだろーか・・・。
でもやっぱりビールおいしい。

わたしも1000の仮面がほしー

ガラスの仮面 1 (1)
美内 すずえ


友達から借りてしまったよ。「ガラスの仮面」41冊。もう読み終えたけど、この2、3日生活が危うかった。漫画にはまると寝食を忘れるね。小説とかだとこんなことはあまり無いんだけどなあ・・・恐るべし漫画力。
続きを読む

踊る阿呆〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

37cc83c1.JPG友達と出掛けた先で、かご細工のお店があり、その店先で。

ありがとうございました〜〜

先日の「うらやましいような」の日記にたくさんの反応があり、うれしかったです♪ありがとうございました。

自分で話を振っておいて勝手なんですが、誤解のないように改めて申し上げたいと思います。

続きを読む

うらやましいような

ネットのお友達のお稽古の様子をホームページで覗かせてもらっていると、「お稽古で、他のお弟子さんの後ろで踊った」という話をたまに聞きます。
自分のお稽古じゃなくて、他のお弟子さんのお稽古のときに、その人の後ろで一緒に踊って稽古する(自主トレ)、ということだと思うのですが、この話を聞いたとき、わたしはけっこう衝撃を受けました。続きを読む

日本舞踊ハンドブック

日本舞踊ハンドブック
藤田 洋

発売日 2001/12
売り上げランキング 123,874


Amazonで詳しく見る4385410461


図書館で何故か貸し出し禁止だったこの本。しょうがないので館内で読みふけりましたが・・・・・
楽しめました!
全国の流派が細かく載っていて、由来みたいなのとか、流派の歴史とか、今、その流派ではこういう人が活躍してるとかまで載ってました。
流派のなかでも、枝別れしているところはちゃんと○○派、みたいに載ってます。
踊りについても書いてあり、家に持って帰ってゆっくり読みたかった。。。。。

お名前。

うふ。うふふふふ。( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)

お名前を考えるときがとうとうやってきました。
10程考えて、提出しなければなりません。

今までにある名前はもちろん駄目。漢字が違っても、読みが一緒なら駄目。

世界にひとつだけの、わたしの芸名。

考えるのも楽しい。

しかし・・・。これがけっこう大変なのである。続きを読む
10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ