お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2009年05月

トロピカル菊づくし☆

03a25e2d.JPGお稽古場で最年少さんのA乃ちゃん。
いよいよ長唄デビューです☆

菊づくしのお稽古用に、ママが作ってくれたトロピカル菊づくしセット!

あまりに可愛くて撮っちゃいました。

最近二人目の妹が出来たA乃ちゃん、心無しか少しお姉さんの顔になったような?
可愛い

惜しむ春

2e0e2ba8.jpg

今年の秋の芸術祭で、妹弟子のT佳さんが「惜しむ春」踊られます。
そのお稽古の様子をパチリ☆

とっても可愛い振りで、癒し系のT佳さんにぴったり!先生からも以前から「素直な踊り」と誉められる彼女。いいな〜!

先日、T君とT佳さんとわたしで三人で居たときに芸術祭の話になり、、、


わたし「今年は9月に花柳の追善もあるし、そのあとは芸術祭があるし。やっぱり今年も忙しいねえ

T君・T佳さん「そうですねえ

わたし「T佳さん芸術祭で踊るあの曲すごく似合っててとっても良いよ!

T佳さん「え〜〜ほんとですか?ありがとうございます〜〜

わたし「えーと、ほら、あれよね、ええと、、、梅の、、、なんとか?」

T君「え〜〜!そんなんじゃないですよ」

T佳さん「・・・・・。」

わたし「梅の・・・梅の・・(梅から離れられない)」

T君「いや、春のなんとかですよ!春の・・・春の・・・(春から離れられない)」

T佳さん「・・・・・・・・・・・・。」

3人ともしばし沈黙・・・・・。

T君「あ! 春よ来い!じゃななかったですか?!

わたし・T佳さん「えええ〜〜〜〜〜〜〜!!!絶対ちがう〜〜〜!!!(爆笑)」

T佳さん「ほんとに思い出せないんですか〜〜
わたし「う・・・うん。ド忘れした。振りは思い出すけど名前がさっぱり浮かんでこん」

T君「言われたら、ああ〜〜!そうそう!って感じなんすけどね〜!」

結局、T佳さんからヒントをもらって「ああ〜〜〜!!!惜しむ春や!!!!」とスッキリした二人・・・。しかしT佳さんは逆にモヤっとしたであろう。

似合うって言ったくせに・・・。
ごめんT佳さん。。。
ほんとに似合うよ!がんばれっ!

写真が出来ました。


先日の舞台の写真が出来ました。
先生方はお揃いの紋付、わたしはグッと渋めの小振袖に襦袢は真っ赤にしました。

花柳多佳広社中
「おさらい会」

日時 平成二十一年二月二十二日(日)
場所 下関市民会館中ホール

清元「四季三葉草」

清元「四季三葉草」
10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ