お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2009年09月

月イチにちぶ☆ワークショップ

お稽古場のMさん所属の劇団のイベントの中で、日本舞踊のワークショップがありましたのでお手伝いに行って参りました。Kさんも一緒です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
えだみつ演劇FESTIVAL
まちおこしを目指す枝光の市民団体「お手軽劇場」とのこされ劇場≡が打ち出した、演劇によるまちづくりプロジェクト。
空きビルから臨時劇場に生まれ変わった「枝光本町商店街アイアンシアター」を拠点に、演劇が地域にもたらす様々な可能性を、劇団と住民が模索・提案しあい実践していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
劇団員さんはみんな明るくて可愛くて楽しい方!
5人さんの髪を結わせていただきました。
0a0bf11d.jpg

短期間のお稽古でしたが、2曲も踊られたのですよ〜
個人でお稽古されてるMさんは一人で1曲踊られました。
先生の指導ももちろんですが、やはり劇団員さんは場所の使い方や踊りの見せ方などお上手ですね〜!
2e5cb0ef.jpg
お話中の師匠。日本舞踊の所作についての話や、扇の仕組み、表現の多様さなどを面白く話してくださいました。みなさん聞き入ってます〜〜

8ac686c2.jpg
一緒にお手伝いにきてくれたKさん。そっと近づき・・・

ccfa3295.jpg
うりゃっ!

お手伝い本当に助かりました。ありがとうございました。Kさんが居なかったら大変だったね〜〜って師匠と話しました。

5e825299.jpg
腕に雀たちを止まらせてみた。。。

0809931d.jpg
あーたたち!もっと面白い顔しなさいよ!

帰りに、Kさん宅に寄った。
お家の前が公園。

おせん。
d2a026d2.jpg

ありがとうございました!

三世宗家家元 
花柳寿輔 三回忌

「追善舞踊会」中国支部

無事に終わりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

fb8e51a9.jpg
人からメールでもらったので小さいのん。。。

30d38648.jpg
今から鬘!ってところです〜
これから「季の移ろい」に出られる皆様、お衣裳とってもとっても素敵ですよ お楽しみに!

5245e5ab.jpg
お化粧を撮っておきたかったのですが怖い顔になっちゃいましたね。

8e70e9a0.jpg
仲良しと。
群舞でたくさんの方と仲良くなれてとっても嬉しいです。
稽古は数回しかなかったけど、稽古が始まってから本番までにめっちゃ濃い時間を過ごして、楽しい時間でした。
お世話になった皆様本当にありがとうございました。
たくさんの方とお勉強させていただき、交流させていただき、こんな機会があったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
群舞に出て良かったなあ・・・!

fcf0c9ab.jpg
これも仲良しと。踊り終わってから、解放の瞬間〜〜(笑)

bc8d3f12.jpg
弟弟子のT君、供奴を踊り終えてから。おつかれさま!

33495f4f.jpg
MAちゃんと一緒に食べたお弁当、腹八分目じゃないよお、いっぱいあるよお、、、と言いながら一生懸命食べました。。。

732337bc.jpg
長刀の長さと重さを確認するうちの先生(下浚い)。後ろで見守る書生風のT君。その後ろから写メを撮るわたし。。。

28b0518f.jpg
供奴の提灯〜〜 本番は太い方を使いました

51533d40.jpg

いつもの日記のほうにも書いたのですが、下浚いの日、泊まったホテルで「オレンジレンジ」のコンサートをやっていました。生写真売り場。浮いてるね。。。

ともやっこがり

なんか寝付けない…。
遅くまでT君の供奴の稽古を見せていただいてたのだけど、
曲が、、、頭に残って寝れん!
しかも、途中で、

あとに下郎が〜
チンレンチレチレチンチン、、、
おつ〜かいに〜(。・_・。)ノ

ってなってしまう
何でやねん
寝れん!

もうすぐ本番

お稽古場の玄関はお月見うさぎさんです。
 
明日の広島でとりあえず稽古一段落。
吹き寄せの芸者した以来の久しぶりの裾引き。二年振りかあ。
 

もうすぐ本番

お稽古場の玄関はお月見うさぎさんです。
 
明日の広島でとりあえず稽古一段落。
吹き寄せの芸者した以来の久しぶりの裾引き。二年振りかあ。
 

二冊目へ

1a26e299.jpg
10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ