お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2010年09月

うふ

うちの先生。

先日、「雛鶴三番叟」を踊られた舞台の楽屋で。

着替え終わって帰る前に激写。
a9b903bf.jpg

うふ。

4a14b794.jpg

キリッ。

ん・・・あれ?
この日わたしは何着て行ったんだっけ・・・?

まずいなー
なにか忘れながら生きてますね。


新色入りました☆ 
120cm正絹〜色無地〜(三分紐/帯留用)¥2500 
これは「海老赤」。他にも入ってます。
2010-9-obijime2

これに、
2010-8-obidome-5

これとか、クリスマスとかに良いかも。
気が早い?

[mixi] 日本舞踊辞典。最新トピック


[mixi] 日本舞踊辞典。


09月13日
長唄「二人猩々」
09月04日
大和楽「おせん」
09月03日
「?」教えて、常磐津『朝顔売り』の歌詞
09月03日
「!」演目マップ
09月03日
常磐津「歌徳恵山吹」
09月03日
常磐津「東都獅子」
08月19日
地唄 「黒髪」


現在の最新トピックです。

もし、ご存知の演目があれば、のぞいてみてくださいね☆


日本舞踊は激しい。

「着物で車運転されるんですか?!」
「着物で旅行されるんですか?!」
みたいなことを聞かれることがありますが・・・・・

もしかして、、、

日本舞踊って、

おとなし〜〜い、
静か〜〜〜〜な、
動きの少な〜い

ものだって思われてるのかも?!

もちろん踊りされてる方や関係の方は別として。

一般の人はそう思ってるみたい。

稽古終わってご飯食べにいこうってお誘いあったりして、「汗だくなんで一度帰ってシャワーしてきます!」とか言うと、「ん?」てなるし。

稽古の合間のたびに汗を拭いてます。
音が出ます、注意☆

Please install the Flash Player


こんな感じで。
みなさんよく見る風景ですよね〜?
なんてことないのですが、なんとなく動画アップしてみた。意味無し。

わたしあまり汗かかないのですが、それでもやっぱり首とかすごいですね。
腕とかもしっとり汗がにじんでます。

日本舞踊の美しさとか魅力って、けっこう地道で汗まみれ。。。


着物を普段から着ていると色っぽいことがありそうに思われがちですが、絶対に、無いよね。。。

綺麗に着ようとすると補正したりするし、汗でカイカイになるし、脱いだら腰紐のあとがついてるしw

そういえばある男性が
「日本舞踊の女性はさー、ステテコはいてるでしょ!ガッカリ」
とか言ってて笑いました・・・

たしかにはいてる!

プライベートでも踊りのひと以外で着物を着てる友達けっこういるのですが、ステテコはどうだろうw
普通はかないよな・・・
そういや聞いたことないや。

けど明らかに着物の着方も違うし、彼女たちはもっと楽に着てる。良い意味で。
あたしの着方はいつも「戦闘服」って言われる。


うーん恋愛には向かない着物の着方なのかもね?!


文屋

70cee44f.jpg秋らしい文房具を買いに行きました。

秋じゃないけど可愛いの見つけました!

文屋の官女たちみたいじゃないですか?
笑ってしまった!

今年の流儀の浴衣

32552628.jpgこれの しじらにする予定です〜

一本あると重宝します。

KIMONO MODERN

120cm正絹〜色無地〜(三分紐/帯留用)

2010-9-obijime05


残り一本になっちゃいました。
正絹で、2500円なんです。
一気に出ちゃった。

たぶんゆきちゃんがまた入れてくれると思うんやけど・・・
この「象牙」、こういう白系の帯締めは、一本持ってると本当重宝するので、おすすめです。

ただ、120センチなので、帯留用としか使えないのよね〜

踊りの稽古とかお手伝いだと帯留めしないから(わたしは)、お遊びとか観劇とか用になっちゃうけど、、、

うちの品物で合わせるとしたら、
茉莉花(まつりか)〜Jasmine〜
2010-8-obidome-5

がおすすめかな。

白系って、帯揚でも帯締めでも、また帯そのものでも、ほんと重宝します。

日本舞踊辞典。コミュ

b055695a.JPG
懐かしの、わたしの名取披露のときの写真。
いやん。

[mixi] 日本舞踊辞典。

ほんとは、前の日の日記とか?あったこととか早く書きたいんやけど、さっきから、mixiの「日本舞踊辞典。」のコミュニティの整理をしています。

なんでやねん。

実は、わたし、こういうのあったらええなあって思って昔、mixi(いまほとんどログインしてないんやけども)でこのコミュを作ったんです。

こういうの、ていうのは、

お稽古してる人が、もっと自分の気持ちを話せる場所。

わたし自身が、インターネットを通して、たくさんの人に励まされたり嬉しいことがたくさんあったりしたから。

たくさんの人と話してみて、お稽古場によって、例えば自分と同じ年代の人が居ないから話す人が居ないとか、なんとなくマンネリになってきたとか、、、そういうふとしたことで踊りから離れる人が多いのも、寂しいなって思った。

ちょっと自分の気持ちを口に出すことで、楽になって、それから何年も続いたりすることもある。

恋愛と一緒やんね?はは。


やけど、日本舞踊という伝統芸能という性格上、きちんと一線引いた感覚も必要やし、わたし自身もあまりにくだけた感じも好きやないし、ただただ集まって話すのもなんかつまらんし・・・


そんなら「辞典」という形にしたらどうやろと。

そう思って、演目ごとのトピック立てにしたんです。

これです。

[mixi] 日本舞踊辞典。


けど、自分自身があんまりmixi入らんようなって、なんか忙しさにかまけて実はここ最近まで放置状態が続いておりまして。


で、話はちょっと変わって先日。

花柳の講習会で、Sさんという舞踊家さんが突然声をかけてくださいました。

「たちひなさんですよね?」

きっと、めっちゃ勇気がいったと思う。
けど、声かけてくれて。

「名取りになるのに、なんどもくじけそうになって、そのたびに日記を読んで励まされてきました。」
と言ってくれたんです。

「たちひなさんの日記のおかげです」
て。

膝ががくがくして卒倒しそうになりました〜〜
恥ずかしいような、びっくりして、、、

昔から読んで下さってる方はご存知だと思いますが、お試験の頃のわたしの日記・・・ボロボロです・・・。

迷って、悩んで、立ち止まって、歩けなくなったり、かといえば浮かれたり、、、、

あんなどうしようもない「独り言」、ありがとう、って言ってくれる人がいたんや〜〜〜

ブログとか日記の公開とかって、いろいろ賛否両論あるけど、わたしはあまり深く考えたことなくて、ただ思ってることを客観的に見られることが好きなだけ。

けど、思いがけず誰かに影響していたことが、びっくりです。

で、ですね。

わたしが以前、もっと「知りたい」もっと「感じたい」もっと「話したい」って思ってた気持ちを、ぐぐっと思い出しました。

そうだそうだ、情熱をわすれちゃだめだ。


というわけで・・・

mixiのコミュ整理となったわけでありんす。。。

前振り?が長くなりました、失礼しました〜〜


大切なこと思い出させてくれて、Sさんありがとう!


お江戸紀行?

813f48bc.jpgなかみはまたあと。
10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ