お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2012年07月

前掛け。そして逆上がり

日曜日は踊りの会のお手伝いだったけども前掛けを忘れて先生のをお借りしました〜

先生は、いつも、2枚持って来られている。
ので、ゴソゴソと先生の袋から予備を取り出して装着・・・。


しかしなぜいつも2枚・・・


ハッ( ・Д・)!


そうか、わたしのためか・・・。ふ・・・。

f557b826.jpg



ところで、逆上がりが1週間連続で成功しました。

前は、10回やって10回できない日もあったんやけど、不思議だね・・・
なんか、そういう日って何回やってももう駄目だな、って分かるのも不思議

で、次の日いきなり1回目でできたりする。

10回やって全部できなかった日の前の日は、3回目に出来たんで「出来た!」って思ったんだけど、あれは、実は出来たんじゃなかった、と思った。

まぐれだった。

いつでも、出来るのが、出来た、ってことやな。

そして、いつでも出来るようにしておくことが、「出来る」ってことやな。


なんか、簡単なような、難しいような、そんなことを公園のジャングルジムの上で考える37歳・・・どうよ!


最近、居酒屋より公園に行く回数のほうが多い。

いきつけのとこ、連れってって!と言われたら、間違いなく公園に行ってジュース飲むわ。

逆上がり

しばらく気持ちが冴えないので、まったく違う方向での、気分転換?みたいなことをしている。

といっても、走ってるだけですけど・・・

去年の12月頃から時間のあるときに少しずつ走り始めて、調子の良いときは毎日行けてたんだけど、最近は稽古が遅すぎる日は控えて、週に4日か5日くらいのペース。

大体3キロ〜4キロ位で、あまり自慢にもならない距離( ̄∠  ̄ )ノ

スマホにヘルスチェッカーという機能がついているので、歩数や時間などから距離とか消費カロリーとか、いきいき歩数なんてものまでカウントされるのだ楽しい

それで、、、

最近、、、恥ずかしながら走るついでに最近チャレンジしてるのが「逆上がり」

いつも通る公園に鉄棒がありまして・・・
なんとなく試しにやってみたら・・・


逆上がり出来なかった(驚)


いや、3日目くらいから出来るようになった、というか思い出したというか、一応できるんですけど、なんだか覚束ないし、失敗もする。

人通りもあってちょっと恥ずかしいので、日々2、3回くらいしかチャレンジできない・・・

いつの日か、公園に走り込み颯爽と鉄棒に向かい、くるりと逆上がりをこなしてまた颯爽と去る・・・

そんなことができる日をめざしてがんばる(ぷ)


さて、踊りの稽古は来月から傀儡師に入ります〜

お扇子いろいろ

お扇子にも寸法があります
左から、ちびちゃんの使う八寸五分
少しお姉さんになったら九寸
私たちが使う九寸五分
男性用の一尺
並べるとなんだか可愛い?

9dfa8ae1.jpg

大学にて

東亜大学のコミュニティセンターにて、韓国の留学生の歓迎式。
歓迎の気持ちを込めて、ということで、踊らせていただきました。
お友達のK先生とH先生のおかげ!
学生さんにはサプライズとして内緒にされていたとのことで、皆さんびっくりされていました。
韓国の女の子達がみんな綺麗で、わたしもびっくりしました!よく知らないのだけどみんなKARA?とか少女時代?とかみたい!スラ〜っとしてて、手足が細くて、顔が小さくて・・・
37992b44.jpg

会場の設備が限られていましたので、長唄のお稽古場で緋毛氈をお借りして、それをひいて踊りました。

お世話になった先生方、学生さん、皆さんありがとうございました。

その日に使った扇。
2f16b1d9.jpg
このお扇子は、韓国、中国、オーストラリア、スペイン、と各国に連れていった思い出深いお扇子です。

風が強く吹いている

今更やけど三浦しをん「風が強く吹いている」を読んだ。
夜中の0時頃ベッドの中で読み始めて結局4:30までかかって読み切ってしまった。ねむし。

ニコチャンの、
「高みを目指せば目指すほど、天賦の才を持つものの輝きがまぶしく感じられるようになる。自分の実力を把握できるだけの経験と練習を積んでいるからこそ、決してたどりつけない境地があることを思い知らされる。」
これは切ない。
だけど、走り続けていい、と言ってくれる人があらわれたことで救われる。

ニコチャンは常に走(かける)をまぶしそうに見つめる。

ニコチャンは走る。
「意味とか無意味とかじゃない。自分たちがしてきたことの証しと誇りのために、いまできるかぎりの走りを見せる」

「選ばれなくても、走りを愛することはできる。抑えがたく愛しいと感じる心のありようは、走るという好意がはらむ孤独と自由に似て、ニコチャンの内に燦然と輝く。」

ニコチャン・・・

ニコチャンの走る部分の心の様子は、誰よりも繊細に丁寧に描かれているような気がする。とても大切なことを伝えている気がする。


ニコチャンのことばかりで読んだことない人は主役かと思うかもしれんけど主役ではありません。てへ。

さあ支度しよ。

あたしも走るのだ!


風が強く吹いている (新潮文庫)
風が強く吹いている (新潮文庫)
クチコミを見る

あっというま

もう7月。
あっという間に時は過ぎていくのだ。知ってる。


先月のことでしたが、今年の講習会は、「江戸祭」「潮来出島」「松の緑」「汐汲」「廓八景」のラインナップでした。
7490c1b6.jpg
新幹線でT佳ちゃんと!
この浴衣の柄が、どうもしっくりこないわたし・・・白じゃなくて紺にすればよかった・・・?

泊まるホテルの近くに、いい感じのお店がありました。
ご飯もおいしかった!また来よう〜
c0d0dad4.jpg


なんか・・・気合が入らない日々。
体もあんまり動いてないや・・・
みんなもこんなときってあるのかな?
稽古は変わらず来てるんだけど、心がぼんやりしているから、自分だけが怠けているような気になる。

時間が過ぎるのはあっという間だ。知ってるんだけど・・・
10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ