お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2012年10月

山口県日本舞踊祭、詳細。

20121026082432064_0001

20121026082432064_0002

20121026082432064_0003

20121026082432064_0004


番組が届いたので、並べてみました〜

11月23日(金・祭日)

です。
チケットありますのでお声かけください☆

お稽古場の阿耶乃ちゃんが「雛の宵」を踊ります!
悶絶しちゃうかわいさ。
踊りが大好きな阿耶乃ちゃん。
がんばってね!

わたしは最後の群舞、「錦帯橋の四季」の秋と冬に出演します〜。
よろしくお願いします。

減らす。快適。

403978_418834428177272_1138995570_n
先に宣伝。チケットあります〜(1000円)。
最後の「錦帯橋の四季」の秋と冬に出ます。


さて、、、、、

今年あたりから、極力、稽古に使うアイテムを減らそうとしてまして、現在とっても快適であります。

かばんの中の荷物が多かったので・・・無印のバッグインバッグでも整理つかない状態(; ̄Д ̄)


一番多かったとき

・録音用ipod(長唄の稽古用)
・録画用ビデオカメラ(踊りの稽古用)
・デジカメ(趣味)
・携帯電話
・ケーブル類

こんな感じでしたが、

それがまず

・録画用ビデオカメラ(踊りの稽古用)
・デジカメ(趣味)
・携帯電話(SDカードの容量を増やしてボイスレコーダーで長唄の稽古録音)
・ケーブル類

こうなり、

・デジカメ(SDカードの記憶容量を増やして、動画の録画機能を活用して踊りの稽古録画・趣味)
・携帯電話(ボイスレコーダーで長唄の稽古録音)

になり、今は

・スマホ(SDカードの容量32GBで、よゆうの踊りの稽古録画、長唄の稽古録音、趣味の写真もたくさん撮れる)


となりました。


結果、あれほど最初は慣れなくて苦労したスマホが大活躍中。

去年思い切ってスマホにして、、、2時間後には、どうやって返品しようかと考えていたくらい動揺していたというのに・・・
今はもう普通の携帯には戻れない(`・ω・´)

今の何が良いって、ちょっとした時間にも稽古の動画が確認できること。
お昼休みとか、移動中とか。

もちろん、デジカメのときも便利だったし、普通の携帯でも動画も撮れるけど、スマホのほうが画面が大きいし、静止画の取り出しなんかもできて便利。

32GBあれば、かなり余裕で保存しておけます。

あとでPCに動画を移して、大きい画面で確認も容易だし、稽古の演目ごとに整理編集もできるし。
大きい画面で見ても、画質もぜんぜん問題なし。


そのうち、ビデオカメラ市場ってなくなるんじゃないか・・・?
デジカメやスマホ、携帯でなんでもできるもん・・・

SDカード・・・あんなに小さいチップなのに・・・すごい技術や・・・感動するわ。
頭のいい人たちありがとう!!!

わたしが買ったのは、これ!
いい買い物したー!
東芝 microSDHC 32GB Class4 Toshiba SD-C32GR6W4 クラス4 海外パッケージ品
東芝 microSDHC 32GB Class4 Toshiba SD-C32GR6W4 クラス4 海外パッケージ品
クチコミを見る

激安足袋おしらせ

なにやら定番の激安情報お知らせになっておりますが、
白足袋が150円です。

初めてみる包装。

師匠の花魁


じゃ〜ん

このポスターは、多佳広先生が先帝祭の花魁をされたときの写真です!!!
先生が20代の頃?!
観光のポスターに使われたのを、昔からのお弟子さんが持たれていて、それを写させてもらいました。
美しい〜かわいい〜〜
雰囲気が凛としてる〜〜〜
やっぱり我が師匠!

このブログ、お稽古場の人て見てる人いるかな?
(お稽古場でそういう話しないので分からないんよね)
見たら先生に感想を是非(笑)

0dd83a56.jpg

お弁当

以前、火曜日と木曜日は、山口市から来られる先輩名取Tさんと一緒にお稽古に行くのが定番だった。

Tさんは13:06の電車で駅に着き、そこから一緒に稽古場に向かう。
ご年配のTさんが、小さな体に大きな布包みを両手に下げて、急ぎ足で駅の階段を下りてくる。
その姿を何年もずっと、見て迎えてきた。

その布包みには、いつも、手作りのお弁当が入っているのだ。

そのお弁当を、お稽古場で先生とTさんと、同じ時間に来られるYさんと、みんなで一緒にいただいて、それからお稽古を始めるのだ。

たまに、話が弾みすぎて、お扇子よりもお箸を持っている時間が長かったこともある!

楽しかった。


Tさんは、2年くらい前から、お稽古をお休みされている。
とても寂しい。
とても恋しい。

Tさんの卵焼きは、いつも少し甘めだったなあ。

それを思い出しながら、お弁当を作って稽古場に持って行ってみた。

先生のぶんと自分のぶん。

先生は、「Tさんのお弁当なつかしいね。」と言われた。
そして、手弁当を喜んでくださった。

卵焼きはTさんのとはぜんぜん違う味になってしまったし、おかずだって少なかったけど、まあいいよね。
50212581.jpg


わたしの名前の「智」の字は、Tさんからいただいたものです。


以前の日記から、Tさんとのお弁当のひとコマ!
03b93cc2.jpg


a4e316dd.jpg


Tさん、大好き!
8ca548e1.jpg

多摩川

もうずいぶん過ぎちゃいましたが、、、
過日、坂東流の会に、お友達Yさんの踊りを観に行きました。
多摩川。
長唄のほうで先輩の名取さんが(のぶえみさん!お元気ですか)お三味線を稽古されていて、ずっと憧れてました〜。とてもいい曲で好きです。

許可もらってないので小さく。
f12f7672.jpg


踊りの会に行くと、刺激をもらえて良いですよね。

お稽古がんばろう


無印良品で見つけたトート、お扇子を横にして入りそう。
キャリーバッグの中の整理にもいいかも?
4f0c8c58.jpg

長唄 浴衣会

最近facebookにアップして満足してしまって、ブログがおろそかであります。。。。。

facebookページはこちらでござる

そういったわけで
かなり時間軸がブレつつ投稿しておりますが、、、
長唄の浴衣会のご報告

無事に終わりました。
替手のところもひとまずクリアー
なにしろ間違えても間違えてない顔をすることにかけては得意なため、、、終わったら「バッチリだったね(間違えなかったよ、の意)」と他のお弟子さんに言われてニヤリであります。。。

頭大きくないかチェック
aea4e410.jpg


娘道成寺の中村さんと真田さん、先生。
b1ebf20a.jpg


先生と♪
57541e7d.jpg



お知らせ。

10月28日(日)
11月25日(日)
長府の古串屋さんという料亭で、先生のお三味線で踊らせていただきます。

こちらが内容
attachment

実はうれしいことにこのちらしを公にしてから1〜2週間で、10月の回は満席になってしまいました
11月はまだ空いているそうですので、よろしくお願いいたします。

古串屋さんの前。
2f670933.jpg

とても素敵なお店です。

もう秋ですな。。。


夏の間、先生と食べたおそうめん
何故か写真に撮っていた
何を撮ろうとしたのか???

35c6c70a.jpg


10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ