お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2012年11月

日本舞踊をヒントに☆着付けのお稽古(at カフェ カウサ)

11月より、小倉駅の北口にあるカフェ カウサにて、

日本舞踊をヒントに☆着付けのお稽古
(リンク先はFacebookのイベントページです)

をさせていただいています。

カウサについてはこちら。
cafe causa
北九州市小倉北区浅野2-12-14
tel: 093-521-6969

二階のフリースペースをお借りしています。広いね〜
スタッフさんいつもお世話になります!荷物を運んでくださったり、助かっております。
しかもですね、始まる時間には必ず、お部屋をあたためてくれているのです。。。感謝
dd494b10.jpg


北九州でお稽古をしてほしいという声があり、実現させたのですが、今のところ月に2回のお稽古。
でもこうやって遠出をするのも、自分にとっても刺激になり、楽しんでいます。
新しい出会いもたくさん。

自分がお稽古始めたとき、着付けにしろ踊りにしろ、どこを見たらいいかも、なにを聞いたらいいかも分からなくて、、、、
とんちんかんな質問してたなあ〜〜なんて、いろいろ思い出しました。
お稽古している女の子を見て、わたしは最初からこんなに素直に出来なかったなあ・・・と昔の自分を反省したり、すごいなあと思ったり。

わたしが覚えているすべては、まわりの先輩方や先生方がしっかり教えてくださったこと。
その感謝を胸に、わたしも誰かに伝えていきたい、って思います。


がんばろうね。

お稽古終わってお茶。
変顔しようって言ったのに裏切られるなど( -д-)ノ
ab2ba11b.jpg


二回目で着物を着て半幅を結べるようになったSちゃん、この調子でお太鼓までがんばってね!
立ち座りやご挨拶なども一緒にお稽古しています。
踊りのお稽古もしたくなったと言ってくれましたよ。
次回から、お扇子を持ってみましょう。
58549ed0.jpg



これをきっかけに、「着物を着て動いてみる・・・・・踊ってみる?」なんてひとが増えたらうれしいな!


舞踊祭終わりました〜

日本舞踊協会の山口県日本舞踊祭、無事に終わりました。


最後の群舞
長唄「錦帯橋の四季」、遠方の方の出演が多く、下浚いが当日の午前中。
同じグループには下関からの出演はわたししかおらず、合わせるのが初めてだったので、、、迷惑をかけないようにがんばりました〜

他社中の方とご一緒するのは本当に勉強になります。

これまでにも群舞に出させていただきましたが、そのたびに「経験って宝だな〜」と思います。
とかく「人と踊る」というのは、踊りそのものの技術やまじめさだけではなく、臨機応変とか柔軟な頭とかそういう種類の技術も特に要りますよね。。。


稽古って、つきつめると、とにかく 「素直」 これがいちばんですね。。。


今回はお化粧も自分でさせてもらい、仕上がりもOKが出たのでホッとしました。


妹弟子T佳ちゃんが撮ってくれました。
とってもお世話になり、ありがとう。
c2d5aa67.jpg

ねこちゃんの帯。


お稽古場のかわいいお弟子さん、小学校3年生の阿耶乃(あやの)ちゃんです。
踊りがとっても大好きで上手!
今月の舞踊祭で「雛の宵」を踊ります。
指先まできれいに神経が行き届いて丁寧な踊り、いつも見習わなくっちゃ、って思ってます!

afd210a7.jpg


先日、門司港であった門司港博覧際でKIMONO MODERNも参加出店したのですが、そのときに「ねこちゃんの帯」をとっても気に入ってお買い上げ。
早速お稽古にしめてきてくれましたよ。

かわいい〜
52e75e7d.jpg


大舞台、がんばってね!
7d67b20e.jpg

よもやま。

うちの先生、銀座の鳩居堂さんに行くと必ずこの紙人形を一つずつおみやげに買ってきてくださる。
大抵、最近踊った演目、踊らせたい演目のものなのだが、今回は「鷺娘」もちろん踊ったことは無い、、、つまり・・・?
cd098735.jpg


稽古場に飾ってあった、栗!
4f0ba926.jpg


古串屋さんの観月会の踊りの小道具や着物など。
これは先月のときの。今月25日の着物はまた別のものになります。
いろいろと準備が楽しい。
揃えていく感じってとても好き。
ff38037c.jpg



足袋150円お知らせ。


見つけたらちょいちょいお知らせしておりますが、今回は驚きの150円!

150円って・・・ペットボトルのジュース1本と同じ・・・
どうなってるんやろ・・・?

ガチ安価格!当店通常価格250円⇒150円!上級錦★キャラコ足袋250円【2足までメール便可】【2011_野球_sale】【マラソン1112P10】【マラソン2011冬_ファッション】【0603superP10】【マラソン201211_ファッション】
ガチ安価格!当店通常価格250円⇒150円!上級錦★キャラコ足袋250円【2足までメール便可】【2011_野球_sale】【マラソン1112P10】【マラソン2011冬_ファッション】【0603superP10】【マラソン201211_ファッション】


価格:150円(税込)
ショップ:和道楽 着物屋
10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ