お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2013年05月

天井がー

私ですが、ご存知のとおり慌て者のウッカリ者です。。。

師匠にもいつも「言う事しっかり、やることウッカリ」と言われております。
自分でも分かっていたはずでしたが、改めてそれを思い知りました。

アマゾンで注文して先日自慢しまくった器具が届き、今日から快適リモコン照明生活のはずでしたが、取り付けた器具を回し過ぎて根元のソケットが割れました。

一転して暗闇生活ですがな。

945507_536141843113196_458981275_n
バリッとな

いやーーーーー

粉がパラパラ落ちてきたし
天井落ちるかと思ったわ。


どないしょう。

電気のヒモ。。。

我が家ですが、和室の天井の照明のスイッチがいまだに「ヒモ」でして。。。
最近の家は、ほとんどが壁付きスイッチかリモコンですよね。

なぜか、我が家、和室だけが壁付きスイッチが無いんです。なぜ?
リモコン付きの照明器具に変えればいいのですが、照明器具って高いしなー!と躊躇してました。

で、これまでず〜〜〜〜っと、自宅で稽古するときには、この照明のヒモをいつも上にポイッと放り上げて邪魔にならないようにしていた(なんだか昭和のムードよね)のですが、昨日、ふと。

ん。後付けでリモコン機能つけられんのかな・・・?

それからの私は早かった(`・ω・´)
密林でサクッと検索。

天井照明器具専用 リモコンスイッチOCR-04 07-0154

ありましたー!

しかも、送料込み、1436円!

うちの照明は、天井に張り付いている直付けタイプ。

この器具は、ペンダント型の照明用で、根元(リモコン受信器内臓のソケット)が露出できるタイプしか駄目って書いてあるけど、商品レビューを読んだら、天井に直付けのタイプの照明でも受信できた、リモコン使えた、って書いてある!

えへへ。

これでヒモがプラプラ生活からおさらばですな。
明日届くから楽しみ!

めくり

長唄の社中のTさんのご主人が、なんと「めくり」の台を作ってくださいました。

長府庭園というところでお座敷で弾くのに、先生が「めくり、どうしよう。会場にないしね・・・何か代用しなくちゃね〜〜」って言われてらしたら、次のお稽古日にこれが!

寄席のめくりを参考に作られたらしいのですが・・・
素晴らしい出来!

e480604c.jpg


2dedd198.jpg


お見事!
e9f210ad.jpg


Tさんのご主人、以前は正座椅子をみんなに作ってくださったり、本当に工作名人!

このめくり、たくさん作ってもらって売ってあるこうかしらん(笑)

本番での活躍の様子はまた・・・

扇供養



毎年の扇供養のたびに、

「お扇子さん、ありがとう。踊りが上手になりますように」

とお願いするわたくしです(子供レベル)

07a68133.jpg



今年の先帝祭

今年は特別にピカピカの晴れの日でした!

三番太夫をおつとめした多貴人さんは、うちの社中の二十歳の女の子!
五歳の頃からお稽古してるのをみてるから感動しました・・・

美しい〜!
2182e35e.jpg


出演者のみなさんお疲れ様でした!

お茶のお稽古もがんばっているMちゃん、官女さんきれい〜!
e249d10a.jpg



なんと今年は、武者行列の官女さんに、博多の長唄のお友達の弥佶乃ちゃんと弥佶有ちゃんが出演したので、通りがかりにぱちり!(わからん・・・ごめん・・・近くで撮ったのは載せるなと言われたw)
かわいかったー!普段白塗りしない友達が支度してるのを見ると興奮しますな!
ec1b3831.jpg


姉妹都市広場でお手伝いのみんなとお弁当。
4a2c6519.jpg


神事です。じっくりと観ました!
918418eb.jpg


1f0f235a.jpg



毎年ゴールデンウィークはこれで終わっちゃいます。。。
でも充実感!

ほんとうにお疲れ様でした。

がんばれ〜

今年から小倉のお稽古に来ているYちゃん、コツコツと着付けをがんばっています。

e0b392d8.jpg


綺麗に着ていますよ(⌒-⌒)

やっぱり少しずつでも続けていると形になります。
仕事も忙しいけれど、がんばれ〜!


お太鼓の上のラインをきれいに。。。

新しく入ったお弟子さんには、踊りの時間とは別に、まず自分で着付けが出来るようになるまで着付けを教えます。

便利な道具、必ず要る道具、いろいろありますが、帯枕を持っていない方には、最近これをすすめています。


じゃ〜ん

【お太鼓ラインすっきり、凹まない】長めサイズの帯枕


 ←  横幅が長いのだ!( ̄ー ̄)ニヤリッ  →


帯をお太鼓にしたとき、きれいに見えるポイントって人によっていろいろあると思うのですが・・・

例えば、たれの中央が凹んでいない(腰のくぼみの補正)とか、帯がふくらまないようにとか。

その中でも、特に気になる、

「お太鼓の上のラインをまっすぐに」

これ、わたしもかなり気をつけます。
鏡を見て、「まっすぐかな〜?」ってつぶやいてるし、着ているときに誰かいるときは、「ねえねえ、まっすぐになってる?」(; ̄Д ̄)と確認しちゃう。

その「お太鼓の上ライン」をきれいにしてくれるお助けアイテムがこの帯枕で、最近いつも愛用してます。

といっても、普通の帯枕より、ちょっと幅が長いだけなんですけど・・・

それだけで、かなり違うんですよ!

お太鼓を背中に回して持っていくときも、手に持ちやすい。

ぜひ、お試しあれ!

ちなみに、人気商品ですぐに売り切れるのですが、またすぐに入荷するので、もし在庫切れの場合は「在庫切れ」マークの横の「入荷連絡を希望」をポチっと押して登録するといいですよ♪
あのボタンがたくさん押されると、入荷も早くなるみたいです(笑)


【お太鼓ラインすっきり、凹まない】長めサイズの帯枕


10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ