お稽古日誌。

花柳 多智雛と申します。 日本舞踊・長唄三味線・茶道 のお稽古の日々を綴っております。

2016年01月

好きな事をしているのにキツイっていうのって


好きな事を仕事にしていたり

夢を叶えるための努力だったり

趣味に打ち込んでいたり




そういうときに


「キツイ」 「つらい」 「休みたい」
 「時間が無い」 「忙しい」


って思ったり、口に出す事っていけないことなのかな???

(忙しい自慢は別ですよ。それは、ハイハイ、って感じですけど。)


自分で決めたやりたいことをがんばってる親しい人が、ふと漏らした、「しんどいな・・・」って一言。


「好きでやってるくせに」

「自分で選んだんでしょ」


いや、分かるよ、一般的に大体そういう風潮。


それで、みんな、何も言わずにがんばるよね。

「やらせてもらってるんだから」
「自分で決めたんだから」
「キツイと思えるくらいやることがあるのは幸せなんだから」


で、そうやって、体壊したり心病んだりする人けっこういる。


「自分が決めたんでしょ」

そうだよ、だけどキツイ時だってあるよ

それに、それを分かってるから、キツイ、って言えるのって、家族とか親友とか、自分を分かってくれてると信じてる相手にだけ。

ポロリと洩らしちゃうんだよ


は〜〜〜、って心を緩ませたそのときに、

「何言ってんの」

「じゃやめれば」

「好きでやってるのに贅沢」


みたいなこと言われると


「分かっとるわい!!!(ノ`Д´)ノ」

(言うんじゃなかった、弱いと思われただけだった、、、損。)


て思うよね(笑)


それに、真面目な人ほど、「しんどい」「つらい」って言うことに罪悪感を感じてる気がする。



だから、やりたいことをがんばってる人が、ふと漏らした「キツイ・・・・」には、


「いやーーー!分かる!分かる!!!分かるよ!!!!その一言・・・・よくぞわたしに言ってくれたよ(´;ω;`) ふと漏れちゃったんだよね、だけどがんばるのは変わらないんだよね!がんばれ、応援する、いや、がんばっとるのは分かっとる!弱音を吐くのは一瞬だってのも分かっとる、あんたは強い子や!出来る子や!!!だから言うがよい!キツイと!しんどいと!明日になったら忘れてあげる!!!」


・・・・・と熱く思うのでした


わたしはすぐ言ってしまうんですけどね・・・・。
「眠たい!」「体きつい!」「お腹すいた!」







少し疲れた時、この動画を見ると、癒される上になんだか奮い立たせられます。









懐かしさが止まらない

子供達が地元で開催された大きな新年会で
日本舞踊を披露しました^^

楽屋にて

話をしながらお袖を引っ張ったり
そういう仕草って、踊りのお稽古をしている子ならではですね
2016-01-11-14-40-15


なにを一生懸命話しているんでしょう
2016-01-11-14-41-00


あんまり可愛くて撮ってしまいました


小学校5、6年生の時のことって、けっこう自分でも思い出せます

わたしは学校にかぶって行かないといけない黄色い帽子が大嫌いで、、、
かぶらずに持って歩いてまして、、、
振り回したり、ランドセルに引っかけたり、扱いがぞんざいすぎて、よく落としてました(ノ`Д´)ノ
ごめんなさい・・・・
小学校の間にたぶん7〜8個は買ったと思います・・・・・

子供心に、「ダセー」と思ってました・・・
髪をいつもポニーテールにしてたので、帽子かぶりにくかったのもあるんですよね

6年生のときにおニャンコクラブが流行りまして
音楽の時間のグループ発表で「バレンタインデー・キッス」を発表しました。わたしは木琴。
木琴でバレンタインデー・キッス!キャーこそばゆい!!!

同じ音楽発表で「CHA・CHA・CHA」をやったグループがあって、大人っぽくてかっこいい!!と思ったことも覚えてます。
ダンス・トゥ―ユー・ラッチャッチャッチャ!

止まらなくなってきたよ。

光GENJIもその頃ですよ。よ〜う〜こそ〜〜ここへ〜〜

そのころ兄の影響でナンチャッテ洋画かぶれだったわたしは、「スタンド・バイ・ミー」を見てすっかりリバー・フェニックスのファンだったので、周りがカー君とかヒガシとかスシ食いねェとか言ってるのを横目に、下敷きの間にリバーの切り抜き入れて眺めてました。

(今お稽古に来てくれてる幼馴染のYちゃんと、部屋でムーン・ウォークの練習してたのもたしかこの頃)

あと、あぶない刑事も大好きだったので、リバーの横に柴田恭平のテレカみたいなの入れてました。
生まれて初めて買ったレコード(EP)も柴田恭平のランニング・ショットです。

いや・・・かっこいい・・・・
柴田恭兵 スーパーヒッツ BEST★BEST 12CD-1169N
柴田恭兵
キープ株式会社
2008-08-01



それにしても・・・・ ちょっと人と違う自分に酔うにしても・・・・もっとなんかなかったのか自分・・・

コンバースも流行ったな〜
コンバースっていうか、コンバースもどき?ハイカットの内側の部分がチェックになってたりするの。

あと、サイン帳も流行った。
学年変わるときとか、クラスのみんなに配って書いてもらって、また集めて1冊にするの。
いろんな質問項目とかあってさ。

こういうの!
定形外対応 サイン帳 プロフィールブック プロフ 卒業 卒園 転職 結婚 入学 記念 寄せ書きに
定形外対応 サイン帳 プロフィールブック プロフ 卒業 卒園 転職 結婚 入学 記念 寄せ書きに

懐かしい!!!
あれ家のどこかにあるのかな???
今見直したら恥ずかしくて気絶しそう。

あの頃 生徒会長やっててラ・サールに行くってがんばってたS君元気かな・・・・
たしか幼馴染Yちゃんが副会長、わたしは書記だったよ
選挙活動とかやったな〜
なんか演説とかした記憶ある・・・・・

いやいろいろ思い出してきた
あの頃の友達と話してみたいなあ


でも保育園が一緒だった子と高校で再会したときに、「えりちゃんによくお菓子奪われてたわw」って言われて覚えてなくて動揺したことあるから・・・・
そういうのあったら嫌だわ!


踊りの子達のお話から思い切り逸れてしまいました。



最近、時間が遅くなってしまい、自分の稽古を帰ってから自宅ですることが多いのですが、この時間がけっこう楽しいです。

久しぶりに自分の踊りの動画を撮ってみたのですが、なんだかハッキリしない踊りで・・・・
直したいところがたくさんあるのですが、一度には難しいかもしれないけれど、それが一つ一つ何とかなってきたときに、総合的に変われたらいいなあなんて期待してます。

慌ただしくなってきました。。。

おさらい会に向けて準備も慌ただしくなってきました。

早め早めに準備を始めていたつもりでも、焦りますね。。。。

お稽古はもちろん、

誰が何を着るのか、帯は、、、かんざしは、、、、、
着物の寸法は、襦袢と、、、
舞台用と 普段用と、、、
小道具、、、 お扇子、、、、

あれは貸して これは買って、、、


チェックしていたつもりでも、いざ一人ずつ揃えてみると、あれ、この人のあれはどうした?!

手配の物も重なりすぎて うっかり間違えてしまいそう
気をつけなくちゃ・・・


最近は、

(忘れる前提で)
「次のときに、自分からこれどうなりました?って聞いてくれる(ノ`Д´)ノ」

(間違ってる前提で)
「稽古表は自分でチェックして名前が多かったら言って!」

などと投げ放題・・・・。ごめんね

お稽古日の連絡表も、みんなの稽古日が増えているせいで管理がしづらくなってきて
みんなで共通で見られるカレンダーがないかなあ

今はラインのグループに一か月の予定を打ち込んでいるのですが、それだけでもかなり楽ではあるのだけど、後で訂正するたびに入れなおしていると分けわかんなくなってくる〜〜〜

グーグルカレンダーをうまく使えないかなあと模索中。


公民館でのお稽古も、いつもの和室ではなくて、1月からは講堂を借りています。
初舞台の人が多いため、舞台に慣れてもらうのと、広い舞台での動き方のお稽古です。

2016-01-09-21-04-12


Yちゃん、後ろ向きの板付きから始まるのですが、センターのしるしに袖にあった譜面台を置いたら、最初のポーズが指揮者みたい(*´Д`*)ってみんなで爆笑

気持ちもほぐれて?楽しくお稽古できました


それにしても講堂は広くて寒い(´・ω・`) 
暖房費もお高い
舞台の上は、他の利用者さんは土足であがっているため汚れているのでお稽古前に毎回拭き掃除・・・・・

会までの辛抱〜〜〜
がんばろう〜〜〜


多佳広会「おさらい会」
平成28年3月20日(日)
10:30開場 11:00開演
下関市勝山公民館 (新下関駅から徒歩10分)




にっこりうさぎ


踊り仲間のなほちゃんから

ぬくぬくショールと

にっこりうさぎ届いたよ

2016-01-10-20-07-20


こんな顔の 先生になりたいな


うんうん

がんばろう(●´ω`●)


ありがとね



クリスマスプレゼントだって・・・・・・おせーな(笑)




酒、酒、酒、、、

なんのご縁か我が家にやってきた手拭い。



酒づくしの柄^^

2016-01-03-00-24-12



なんと、、、


これ、、、、、、、


名入りなんですよ〜!


2016-01-03-00-24-03


ほら、左端・・・・・


ご本人からいただいたのではないので、直接の面識はなくて。
いただきものの着物の間に挟んでありまして。

古いものかもしれません。


名入りの手拭いを染めるとき。
手拭いの柄は、お流儀の紋にしたり、定番の柄にしたり、、、舞台のときにその演目にちなんだものを染めたりします。

これは、何を踊られたのかなあ。


白酒売り?

猩々?

棒しばり・・・・・?


なんだと思いますか〜?


正解は分かりませんが・・・・・


あまり見ない、思い切った柄ですよね^^




新春舞踊大会

新春舞踊大会 行ってきました〜

3日間、ちょいと間を抜けつつも、たっぷりとお勉強してきました・・・・・

これは7日のもの
2016-01-07-10-34-15


コンクールなので、同じ演目が重なっているのも新春舞踊大会の特徴


ともかくも絢也ちゃんの応援です^^

今年は「汐汲」

楽屋に行ったけど会えなかったので、終わってからゆっくり〜〜

お稽古場の皆さんとの打ち上げに混ぜてもらって楽しかったです。
仲間って良いな〜〜〜

うちのお稽古場はけっこうみんなバラバラに来るので、帰りに一緒にご飯食べたりとかそういう交流あまり無いんですよね。
うらやましい!


やるよね変顔
2016-01-08-00-59-12


また会おう〜
そしてお互いがんばろう〜
2016-01-08-01-15-34



自分の「踊りに対する姿勢」を見つめ直すいい機会になりました。




今年もよろしくお願いいたします


いやあ松の内まですっかり明けてお正月気分もすっかり終わってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします

3日にはうちの師匠のお稽古場の新年会が行われ、うちのお弟子さんも一緒に参加させていただき毎年ながらとっても賑やかな会になりました^^

今年ははじめに子供達が踊ってくれました
2016-01-03-13-15-01


2016-01-03-13-16-48


うちのお弟子さんMちゃんが去年に引き続き筑前琵琶を披露してくれ、子供達の琵琶体験も大盛況!
2016-01-03-13-57-05


2016-01-03-13-52-53


Fさんも尺八を演奏してくださり
古典の曲はもちろん、「アメージング・グレイス」を尺八で演奏してくださったのですがそれもとても素敵で胸に響きました。
2016-01-03-13-25-41


わたしは小学生のとき、3年間リコーダー部というのに入っておりまして、、、
リコーダーでオーケストラ演奏をするというような部活動だったのですが、アルトリコーダーとソプラニーノというリコーダーを担当し、夏休みも毎日練習に通って合宿に行きコンクールに出るほど(今思えばすごい日々だった・・・それがイマイチ活かされない将来になってしもうた・・・)打ち込んだ事があるのです。

その頃の音楽の先生が、「笛の音は風の音」というロマンチックな話しをしてくださり、話しの内容は忘れてその言葉だけを覚えている今ですが・・・

尺八のアメージング・グレイスを聞きながらふとそんなことを懐かしく思い出しました。



MYちゃんのママがお揃いで作ってきてくれたかんざし。
2016-01-03-14-05-33


分かります?
2016-01-03-14-04-22

そう、「にゃんこ先生」
にゃんこ先生が、お花を持っているデザインになっているのですよ〜〜

MYちゃん家とわたし、夏目友人帳のファンでして!!!
といってもわたしが一方的にMYちゃんから借りているのですが・・・・

にゃんこ先生・・・

かわいい^^

そんなわけで今年もがんばります。


10382629_816770691716975_7983698882046551597_n
「長唄 黒髪」
13557731_1144597962267578_3345752347729483099_n
「常磐津 廓八景」
花柳 多智雛
(はなやぎ たちひな)

・日本舞踊(花柳流師範)
 花柳 多佳広師に師事
公益社団法人 日本舞踊協会 会員

・長唄三味線
 杵屋 勝禄絵師に師事

山口県下関市在住。
昭和50年生まれ。人情深い卯年&情熱の牡羊座。
お稽古場:下関、北九州
踊りのお稽古してみたい!
のぞいてみたい!
という方がおられましたら、メッセージお待ちしております。曜日・時間帯など相談して決めていますので、いつも決まった曜日や時間に来られなくても大丈夫ですよ^^
メッセージはFacebookからのみ受け付けております。
こちらから
浴衣や着物の着付けが習いたい!という方もお気軽にどうぞ。

詳しい内容はFacebookのプロフィールに載せております。



---------------------

ススメ!和風生活。
私の生活日記です。
こちらのほうが更新が多く、適度につまらない内容です。

---------------------

親友の藤間絢也ちゃんと^^ 1451498_634704049923641_339904346_n
藤間絢也ちゃんのブログはこちら 下関東京お稽古物語

---------------------

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村

「舞踊・日本舞踊」ブログ
リンク先には踊りが大好きな方のブログがたくさんあって面白いですよ。


---------------------
お役立ち品

ヒコーキ
(帯止金具)


わたしはこれがないと困るくらい愛用しているのですが、まわりで意外にこれを知らない方がおられたので、ご紹介で^^
お太鼓の帯のときに、後ろで帯をはさんで止めて(結ばなくても大丈夫なので帯も傷みません)、帯がゆるまず、帯枕も乗せられるようになっている優れもの。
ヒコーキとか帯止金具とか呼んでいます。
お試しあれ!



ーーーーーーーーーーーー

手作りするなら



ーーーーーーーーーーーー

キモノ仙臺屋2号店

足袋100円の伝説の店(笑)

あまりにいろんなものが安過ぎます
びっくりするので、一度見てみてください・・・



ーーーーーーーーーーーー

着物に合う髪型

この本、めっちゃ良いですよ。
わたしの周りでも、買った人続出・・・

内容など詳しくは日記に書いてます。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!
クチコミを見る



このブログについて。
当ブログは個人的な日記記録を目的としています。個人的な日記を綴っているだけのため、誤字・脱字や説明間違いなどがあることもあります。それをどちらかで引用や参考にされたことによる損害などの責任は負いません。
これまでの日誌。
訪問者数

    新しいコメント。
    • ライブドアブログ