キサのスマブラ日記

Kisaのゲーム大好きブログです。

2018年09月

【FF14】パッチ4.4対応フィーストのコインの拾い方

最近コインを200枚拾うタンクがいるそうですね?

hqdefault

ヘタなコイン拾いは味方を苦しめます。

一部あえて200コインになるタンクもいるそうですが、

シーズン8でチャンピオンを取ったタンクはそういうことを一度もしませんでした。

つ・ま・り

結果を出している人はやっていないということ。

ヘタな策は所詮ランカー止まりで

スレイヤー以上の結果は残せていないというのが現実です。

上手い人の真似をするのが上達への近道ですが、

どうせならチャンピンの真似をするのが良いと思います。



1.基本的にはコインの枚数が少ない人から拾う

コインの枚数が同じ場合は、

拾う順番

タンク > レンジ > メレー > ヒーラー

ヒーラーはコイン100枚以上にはなりません。

コイン150以上になる場合はコールドを狙っていく試合になります。

コインをあえて拾わず相手に回収させるという戦力は

野良ではほぼ100%ありえません。

コインは必ず拾い、味方が拾ってくれない場合は

対象者にマークを付けて「コインを拾ってください」クイックチャットで指示します。

【FF14】パッチ4.4対応ザ・フィースト基礎の基礎

フィーストをやる前に知っておかなければいけない知識です。

1.2.3.と自分のジョブの部分だけ読めばOK



1.事前準備

PvPジョブアクションを"全て"ホットバーにセットする

01



アディショナルスキルを2つホットバーにセットする

02

☆オススメ

タンク:堅守、快気

DPS:堅守、快気

ヒーラー:浄化、魔気 


特性を3つセットする

03

☆オススメ

タンク:被ダメージダウン、TP自然回復アップ、耐性ステータス時間延長

DPS:被ダメージダウン、TP自然回復アップ、与ダメアップ

ヒーラー:回復量アップ、MP自然回復アップ、耐性ステータス時間延長 



2.コインの拾い方

07

コイン所持枚数が少ない人から拾います。


コイン所持枚数が同じ場合は

タンク > DPS > ヒーラー

最初のキルはタンクが拾おう。



3. キットをとろう

05

試合経過時間
   出現キット

1:30       アドレナリンキット

3:00       ウルフハートキット

4:30       アドレナリンキット

デンジャー2~の場合はキットを無視してキルを優先しますが、

それ以外の場合は基本的にキットを全力で取りに行きましょう。

アドレナリンキットはDPSが取ります

ウルフハートキットはヒーラーが取ります



4.各ジョブの基礎知識

タンク

3人目のDPSです。

平均与ダメ7~13万

リザルトで与ダメ6万以下は仕事をしていません。 

仕事:攻撃・味方を守る・コインの貯蔵

自分にバースト(DPSの項参照)が来る場合のみ

忠義の盾、ディフェンダー、グリットスタンスを入れます。

普段は攻撃に専念するため、防御スタンスは使いません。

ただし、スタンスの切り替えが分からないウチは、

コイン100枚以下はスタンスなし。

コイン101枚以上は防御スタンス入れっぱなしでいいと思います。



ナイト

クレメンシーとかばうを使って味方を守ってください。


戦士

DPSと一緒に"1タゲ"を殴って敵を落としてください。

スリル・オブ・ウォーを忘れずに。


暗黒騎士


ブラックナイトを投げて味方を守ってください。



DPS

仕事:キルをとる・自衛する


☆キル☆

平均与ダメ20万

リザルトで与ダメ15万以下は仕事をしていません。

バースト = 瞬間ダメージ

2秒未満の時間で5000~8000程度のダメージを叩き込みます。

まずは木人でバーストが出来るようになってから申請しましょう。 


☆自衛☆

ヒーラーの視線は絶対に切ってはいけません。


足を動かして逃げる。

移動系スキルを使って逃げる。

敵にバインドや睡眠をかけ逃げる。

敵にバーストをかけ、撤退させる。



メレー(近接DPS)


必須マクロ

ターゲットマクロ

/marking attack5 <t>
/marking off <attack4>
/marking off <attack3>
/marking off <attack2>
/marking attack1 <t>

※Angel's Trumpetさんの日記より引用

狙う敵にターゲットマクロで"1タゲ"をつけ、

クイックチャット「全力で攻撃」で味方に知らせ、

カウントマクロ始動後、カウント1と同時にバーストをかけます。 



レンジ(遠隔DPS)

メレーのカウントに合わせて、カウント1と同時にバーストをかけます。 




ヒーラー


「学・占」平均回復量50万

「白」平均回復量70万

リザルトで回復量40万以下は仕事をしていません。





リリー3でアサイズ

リリー消費優先順位

アサイズ>プロテス>テトラ>ベニゾン





オススメマクロ2つ


対象にフォーカスターゲットを入れるマクロ

/focustarget <t> 

08



フォーカスターゲットにドンアクを入れるマクロ

/pvpac ドンアク <f>
/micon ドンアク pvpaction

09






基本的に 気炎法 → 活性 で回復します。

フィジクはあまり使用しません。

敵のバーストに サモン・鼓舞・活性 









---------------------------------

3月18日19:30初校 


9月18日パッチ4.4に合わせて改訂


9月20日コメントにあった要望を追加

【FF14】パッチ4.4吟遊詩人でフィーストランカーになる為には

ブラントアローのリキャストが30秒から40秒になりました。

20100429134236d5f

TOP層ですらゴールドスタートでダイアモンドになるのに

200戦必要で勝率55%が限界なのが今の詩人のジョブ性能です。

平均待ち時間も15分~30分と、ランカーを目指すのにオススメのジョブではありません。

それでも!

CjA0xXfUoAAyk_-

絶対に吟遊詩人を使ってランカーに入りたい人へのオススメリンクです。



ロドスト Aria Walker

ロドスト Jiro Amada

ロドスト Annabel Lizha




中でもアリアウォーカーさんの立ち回りがフィーストで好きなので、オススメしたい。

あと、私の過去のバースト記事も動画付きなので参考になるかと思います。

基本バースト3種


沈黙バースト




このバースト記事は少し古いので、私はもう少し改良したバーストを使ってますが、

そこまで教えてやる義理はないので、

そこは自分で木人を1時間でも2時間でも殴って研究してください。

ヒントは、判定速度とインスタントスキルをフルに使うことです。




あと、詩人は基本的には敵・味方から15mは距離を開けて戦ってください。

そうすることで味方から守ってもらいやすくなります。

自分が狙われてヒラに近付くのは愚の骨頂。

敵レンジの視線を切ることも忘れずに、、、。

【FF14】パッチ4.4対応The・FEAST相手のバーストを察知する

友達「キサちゃんブログ書かないの?」

キサ「フィーストのことで良ければ」

友達「書け」

キサ「ハイ」





今回は、相手のバーストを察知するヒント記事です。





その1「バースト周期を知る」

おおむね

大バーストは30秒に1回

小バーストは15秒に1回

1度相手のバーストを受けたら、時間を数えて次に備えましょう。




その2「パーティリストを見る」

200

一番デバフが乗ってるヤツがバースト対象である確率5割以上です。





その3「スキルを覚える」

・ナイト

201

レクイエスカットを使ったら何か来ます。

ヒーラー、もしくはバースト対象に歩いていった後、カウント1でスタン




・戦士

202

ボーラアクスのデバフがついたヤツがバースト対象です。

原初の解放を使ったらバーストが来る。

バースト前の予備動作として、トマホでバースト対象にヘヴィを入れる確率30%

ヒーラー、もしくはバースト対象にオンスロートでスタンが来たら1秒以内にバースト。

壁裏へ歩いて行ったらホルムギャングが来る→壁裏に歩きはじめた時点で立ち位置を変えればおk





・暗黒

203

ソウルサバイバー(60秒に1回)がついたらそいつがバースト対象

バーストカウント1でプランジカットでバースト対象に距離をつめてくる。

バースト前にヒーラーに詰め寄ってスタン沈黙アンメンドで妨害してくることが多い。

→ヒラに歩いてくるのがバースト予兆





・白

バースト対象に石を投げてくるかもしれません。極稀に。




・学者

204

連環計はバースト対象




・占星

205

クラウンロードをつけた相手がバースト対象

メレーにアーゼマを付与するのはバーストの予兆





・モンク

206

金剛の決意発動後10秒以内にバーストが来る

208

紅蓮発動後1秒以内にバースト

207

バースト対象に破砕デバフを入れておく確率5割以上

羅刹起点でバーストをする人5割





・竜

209

ジャンプとスパインを使ったらバーストです。

210

ドラゴンサイト(60秒に1回)もバースト予兆

211

桜華デバフをよく見る。

紅の竜血中のナーストレンドが大バースト

→赤か青かオーラをよく見る。






・忍者

30秒に1回の大バーストで六道輪廻を撃ってくるので、これだけ要注意。

輪廻を見たら30秒数えて次のバーストに備えます。

212

輪廻以外にあるのは雷遁バースト。

これはバーストの起点に雷を落としてくるので、

雷が落ちた瞬間に何か挟み込むことで対処可。難しくないです。

三印自在はバースト予兆

バースト起点は氷遁か雷遁です。これを見たら要注意。

影牙デバフをよく見る。

隠身の術を使ったら、警戒

→隠身中もAR詠唱は見える。

あとは60秒に1回の終撃のリキャストも確認しておくと尚良し。





・侍

213

乱れ雪月花詠唱がバースト起点

→詠唱を見たら、メレーかレンジをタンクがスタンすると良い

215

彼岸島デバフをよく見る。

214

あと鬱陶しいスキルが天下五剣ですね。これも威力が高いので注意。

侍は威力が高いスキルが多く、現在最強のメレーですが、詠唱があるというのが最大の弱点です。

味方のときは、1タゲにスタンで詠唱を支援。

自衛するときは壁使うと詠唱しにくいので攻めにくくなります。




・吟遊詩人

216

2DOT入ったヤツがバースト対象です。




・機工

217

バーストは30秒に1回の狙撃のみ。

→一度狙撃を見たら30秒数える。

218

ワイルドファイアはバースト予兆ですが、フェイントでも使ってる為過信は禁物。

219

クイックリロードもバースト予兆です。

TPがグっと減ったらリロード連打してますね。怪しい。





・黒魔

220

バースト対象にサンダーデバフをつける確率5割

迅速魔を使ったらバーストが来る

ナイトウィング(60秒に1回)を使ったらバーストが来る

ファウルが大バースト→死ぬ





・召喚

DOTをつけたヤツがバースト対象です。

トランスバハムートとデミバハムートはバースト予兆。







・赤

ヴァルホーリーとヴァルフレアがバースト対象(エフェクトがでかい)

インパクトもダメージがでかいです(エフェクトがでかい)

221

モノマキーをよく見る

コル・ア・コルでバースト対象に急接近してくる






その4「相手を覚える」

ザ・フィーストをプレーしているのは全国で100人くらいです。

クセを覚えることはそれほど難しくありません。

例えば、エレメンタルのスレイヤー竜某奉行さんは

開幕、最初の攻撃着弾から15秒でメレーにバーストが来ます。

マナの某マロンマロン竜は、疾走を使ったらバースト。

疾走→バースト対象と対角線にいるヤツに攻撃→バースト対象にジャンプ

お二人とも、もう竜騎士をご卒業されているので、例に出させて頂きました。

相手は人です。全員もれなくクセがある。

それを把握すれば、バーストは止めやすくなります。

例えばモンクは、羅刹起点でバーストする人と、

歩いて来てバーストする人に分かれますね。人によって。

PqLufeケイタロは、、、。

配信してる人を参考にするのも良いと思います。







その5「私の場合」

なんかバースト対象にピリピリ視線を感じますね、ハイ。





以上です。

バーストの起点は誰か?

言わずもがな、メレーです。

最注目株はメレーで、メレーは全ジョブ、デバフを持っていますので、まずはこれを見よう。

ただ、メレーはその点相手を騙すのが慣れたもので、フェイントが上手なプレイヤーが多い。

そこで見るのがレンジ、タンク、ヒーラーで、ランカー上位でもない限り彼らは正直です。

ほんとうにバカ正直です。

誰がバースト対象なのか、よーく教えてくれるので、そこにも注目してください。






シンシアさんはカウント1でバースト対象にレンカンケイをぶち込む。

あでゅーノシ


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Kisa日記?
キサの画像

ゲームが大好きな人のブログです

2016/08-09→ToS日記<終了>

2013/08-2016/07→FF14日記<終了>

Splatoon2から活動予定

ブログ名称「KisaのFF14日記」

トップページURL「http://blog.livedoor.jp/hayamikisa/

リンク・転載フリー

ロドスト

相互リンク受付中

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Twitter プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
コメントについて
頂いたコメントは、ブログ内でおもしろおかしく使用される場合があります。
ご了承の上、コメント下さい。
また、頂いたコメントには100%目を通しています。
99%の確率で、キサ本人のレスが付きます。
誹謗中傷、なんでもござれ。
率直なご意見をお聞かせください(・◇・)