4.2がスタートしました。

私に有利になるので、黙っていましたが、

4.2のフィーストは今までよりコイン計算が難しくなるからな?

算数出来ないやつは、算数ドリル終わらせてから来てね? 

099
0954

各ロールごとにコイン所持枚数に上限が設けられ、

メダル10デバフ爆弾が誕生しないように公式ルールで縛った。

それは良い。

※上限枚数を超えたメダルを拾った場合、端数分のメダルはその場に再出現します。

ここがキモ。

今までは足し算だけだったけど、

割って拾うっていう選択肢が増えた。



ex.

チームA

タンク150枚

メレー100枚

レンジ100枚

ヒラ100枚



この状態で、更に50枚追加されるとすれば、誰が拾いますか?

今までなら、メレー1択


だけど、パッチ4.2からは、

ヒーラーが拾ってデバフ5%をつけて、

更にメレーに拾わすってパターンも考えられます。


チームA

タンク150枚

メレー125枚

レンジ100枚

ヒラ125枚


この場合のメリットは、相手にキルされた場合、

返却する枚数が減るということ。 

150枚が2人狩られたら150枚返却になるが、

150枚と125枚が狩られた場合は138枚の返却になる。


12枚浮くんですねぇ


この計算は試合が進むごとに複雑化して

瞬時に冷静に計算出来る方が有利になります。

各ロールごとの調整も入るので、

誰が2キル目の50枚を拾うべきか、

ここで断言することは出来ませんが、、、。 


割り算という概念が増えたので、

大半のFF14プレイヤーは最適解での

コイン拾いは出来ないでしょうね、、、。

残念だ、、、。

FF14プレイヤーが、割り算さえマスターしてれば、、、!!!!