91LQyReH75L._RI_

1位「転生したらスライムだった件」

なろう最終兵器

と、言われる本作

1~えっと、今14話だけど、、、全25話っすか?

早めの2期に期待したいですね。

オープニングも良いけど、エンディングもオープニング並みのクオリティで吹くw

全体的にむっちゃ作画良くて、構成も脚本も〇

作り手側の気合が伝わってくる逸品




mv

2位「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」

主人公の名前なんだったっけ?

ってくらい、サブキャラが活躍する。

んで、サブキャラがみんな良いキャラだから、全然飽きない。

あえて言うなら、ちょっとスタンド能力がややこし過ぎて、

イマイチ説明が入ってこないときがあるけれど、

引き続き新生ジョジョアニメの面白さを牽引してくれてるってイメージ

主人公グループ全員好きだから、誰が推しか決められないのが悩み

5部とか関係ないならジョセフ

2部のジョセフの戦い方最高じゃない!!!?(目を輝かせて




twittercard

3位「ゴールデンカムイ」

分割2クールの全25話でした。

杉本もアシリパも白石もむっちゃ良いんだけど、

個人的押しは尾形

いやぁー尾形、アレなんだけどねーw

この作品も、キャラにむちゃくちゃ魅力あるよね。

冒険 X バトル X 異文化 X 食事 X コメディ

と、楽しい要素満載なのがイイ

チタタプ~!





7685258

4位「ソードアートオンライン アリシゼーション編」

4クールあるらしいw大作w

現在12話

実際問題、4クールやる価値がある物語なんですよねー

盛り上がるのはちょうどココから。

戦争編も好きなんですが、私は今から放送する、

セントラルカセドラルを登っていく話が一番好きですね。

強敵に次ぐ強敵って感じなんですが、

中でもセントラルカセドラルのボス、

アドミニストレータほど能力値的にかけ離れた相手はいない。

SAO史上最も「どうやって倒すねんコレ」感があるボス。

整合騎士とのバトルは、どれも超楽しみですね☆




kc_ogp.png

5位「からくりサーカス」

原作ファンぶっちぎりの超展開で進んでいくアニメ


個人的には

「猛獣使いのシスター・リーゼロッテだ」

って、さらっと紹介されたシーンで笑ったw

バンプのオープニングがカッコイイのが良い

原作者の藤田先生が手綱を握ってるから、安心(?)して見られますね(?)

もう少し話数が取れて、ゆっくり見たかった感はかなりある。

コレとはあんま関係ないけど、

もしかして、ゴーストスイーパー美神再アニメ化します?

最近、それっぽいことを原作者の椎名先生がツイッタで呟いてましたよね。

超嬉しいんですけども。




933229f1-s

6位「衛宮さんちの今日のごはん」

優しい世界線のFATE

1話15分なので、見やすい。

イリヤ可愛いよぉー

しかし、衛宮の料理の腕がプロを超えて職人レベルなのがちょっとムカつく

弟子入りしている訳でもないのに、こんな高校生はいない。




320

7位「ゾンビランドサガ」

ユーリに次ぐ、佐賀県アニメ第2弾(?)

アイドルもんって、はじめて見ましたけど、そんな私も楽しめました。

ご当地佐賀は、ユーリで多少経済効果あったみたいですけど、

ゾンビランドサガともタイアップ計ってて、このアニメ好きなら聖地巡礼楽しめるよ?

絶対行って欲しいのは、ドライブイン鳥

ココが一番良い!!!!

CMのシーンはずっと流してくれてるし

美味しいし

安いし

個室だし

観光地からは遠いけどねーー!!!(笑)

2期ありそうなので、佐賀県と共に盛り上げてください。




1519013586_1_1_e9befa3facd69c1238870311972588ce

8位「ゴブリンスレイヤー」

レイプアニメ!


と、思うなかれ!

いや、実際のとこ、レイプアニメなんですけど(笑)

ちゃんとしたレイプなんですね!!!!!!(?)

ゴブリンがいて

オークがいて

エルフがいて

ドワーフがいる

よくあるファンタジーなんですけども。

この作品が一線を画しているのは、主人公が勇者じゃなくって、

一介の冒険者にすぎず、しかもゴブリン専門にしか働かないというコト

主人公は口を開けば「ゴブリンのことか?」というサイコパスですが、

サブキャラが有能なので、ちゃんと楽しめます。




top_main_01

9位「グラゼニ」

低コストアニメ

だけど、野球界のお金のことを、明るく教えてくれます。

もちろん、現実とはかけ離れてるんだろうけど、

「ほぇ~」

っと、野球を全く知らない私が見る分には楽しめる。

お金のコト扱ってるのに、ドロドロ暗かったりせず、

明るい感じが良いですね。

チラっとググったら、原作では主人公はメジャー行って億プレイヤーなってんの笑うw

イマイチうだつの上がらないB級プレイヤー路線じゃないんかいw

インフレしないスポーツものが見たい。



ogp

10位「とある魔術の禁書目録Ⅲ」

1期から10年の時を経ての3期

誰も1期、2期の内容を覚えてないので、ついていけない。


人物相関図がややこしすぎるんだよねー

そのうえ3期で更にドジャドジャ、キャラ増えるし、もう僕の手に負えない。

レールガンの方が、相関図が分かりやすくて僕には良いです。

誰がイギリスで誰がネセサリウス側で誰がフランスでーって!!!

しかも、更に内部で組織いっぱいあって、内部分裂とかしてやがるしよぉー

あと、トーマさん、素手でテロリスト撃退に当たる高校生って、もう完全に頭のネジ吹っ飛んでる。

高校生の皮を被ったアーノルドシュワルツネッガーみたいな存在になってる。




以上、とりあえず10個。

すごく豊作な冬って感じでした。

あの花、花いろ、シュタゲがやってた2011春もすごかったですが、

まだまだあれを凌ぐクールもアリエールってことやね(謎のシメ)