東急不動産だまし売り裁判

書籍や漫画の書評、マンション問題や消費者問題、警察不祥事など。書籍『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』はマンションだまし売り被害、東急不動産消費者契約法違反訴訟を描きます。マンションだまし売りや迷惑勧誘電話、貧困ビジネス、危険ドラッグのない世界を目指します。

『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』(ロゴス社)は東急不動産(販売代理・東急リバブル)から不利益事実を隠して問題物件をだまし売りされた消費者(=原告)が消費者契約法に基づき売買契約を取り消し、裁判(東急不動産消費者契約法違反訴訟、東京地裁平成18年8月30日判決、平成17年(ワ)3018号)で売買代金を取り戻した闘いの記録。

東急不動産で買ってはいけない 被害者が語る「騙し売り」の手口
http://www.mynewsjapan.com/reports/1101

埼玉県警の警察官が覚醒剤を自宅で所持

埼玉県警東入間警察署地域課の課長代理の男性警部(60)は証拠品の覚醒剤などを自宅で所持していたとして、2021年4月9日に覚醒剤取締法違反(所持)などの容疑で書類送検された。3月17日に覚醒剤およそ0.15グラムや麻薬ケタミンの粉末0.02グラムを自宅で所持していた容疑がある。
警部の自宅や自家用車の中からは捜査書類約2400点と粉末入りビニール袋3点などが見つかった。不正に保管されていた捜査書類は1993年以降に作成されたもの。粉末は鑑定で覚醒剤と麻薬ケタミンと判明した(成澤隼人「警部が捜査書類や覚醒剤を自宅に保管 停職した日に定年退職 埼玉」毎日新聞2021年4月9日)。ケタミンはアリルシクロヘキシルアミン系の解離性麻酔薬である。
覚醒剤は熊谷署生活安全課に勤務していた2003年から事件捜査で提出を受けたもの。鑑定する必要があったが怠っていたという。元警部は事件の処理をせず、自宅に持ち帰っていた。調べに対し「捜査や書類の廃棄が面倒だった」と説明している(「埼玉県警の警察官 証拠品の覚醒剤などを自宅で所持 書類送検」NHK 2021年4月9日)。公務員の言い訳は言い訳として成立していない。警察官による押収品の依存性薬物の横流しも疑われる。
問題発覚経緯も杜撰である。元警部が2021年3月に同僚に預けた紙袋に捜査書類が入っていたことから発覚した(山田暢史「証拠品の覚醒剤持ち帰る、警部を処分 「処理が面倒」」朝日新聞2021年4月9日)。
埼玉県警は薬物や捜査書類76通などを不正に保管していたとして、3月31日付けで停職6か月の懲戒処分にした(「「捜査も処分も面倒」…元警部、証拠品の覚醒剤を自宅で所持」読売新聞2021年4月11日)。2400点も所持していたのに懲戒処分の対象は僅か76点とは身内に甘い。加えて3月末に定年退職する人物を3月31日付で停職6か月にしても意味が乏しい。身内に甘い処分である。埼玉県警では巡査が2019年に覚醒剤を使う仲間を募る書き込みをして問題になった(「埼玉県警の巡査 覚醒剤使う仲間募る書き込み 書類送検へ」NHK 2019年7月2日)。
police_sait

#青天を衝け 第4回「栄一、怒る」

#青天を衝け 第4回「栄一、怒る」
青天を衝けが始まると、徳川家康がいつ出るかと思ってしまいます。

お台場が作られます。

「恐れ入りましてござりまする」は後に井伊直弼が一橋慶喜に言う台詞です。

宴会の仕切りを任させることは、#麒麟がくる を観た後では悪い予感しかしません。

代官の無能公務員ぶり。民間に負担を押し付ける一方です。

精霊よびだしうでわ #ドラえもん

ドラえもんは寒さを感じるとは高性能なロボットです。

山を丸ごと燃やすとは、足利市山火事の起きたばかりの時期には不謹慎です。

のび太の病気を治すために、お医者さんかばんをつかわないのでしょうか。

ドラえもんの世界ではコロナ禍は起きていませんが、テレワークも存在しません。
のび太のパパは大雪でも電車が動いていれば出社するつもりでした。

もはん手紙ペン
のび太のレベルの文章力ならばLINEの時代にはむしろ合っているかもしれません。

ドラえもんは、もはん手紙ペンは思ったことを文章にするペンと説明しますが、直接思っていなくても文章を作ってくれるペンと言った方が良いでしょう。

ドラえもんは普段は道具に頼るなと言っているのに、今回は「もはん手紙ペンを使い続けるしかない」と言います。
#ドラえもん #doraemon

第2回「栄一、踊る」 #青天を衝け

第2回「栄一、踊る」 #青天を衝け
徳川家康の時代は、まだオランダ一国との鎖国ではありません。
三浦按針を重用するなどイングランドも意識していました。

毎回、徳川家康が出てくるのは戦国時代大好きの大河ドラマファンをひきつけるためでしょうか。

代官は威張り腐った腹立たしい役人です。
明治時代の官尊民卑を知っているため、幕末史は徳川贔屓でみたくなりますが、民衆は当時の役人に腸が煮えくり返っていたのでしょう。

ブラック企業ならぬブラック藩です。

獅子舞が登場しました。
さいたま市桜区には田島の獅子舞があります。
https://www.youtube.com/watch?v=tn1Z7U1aPF4

二宮金次郎式の読書は批判されていますが、大河ドラマでは演出されるのでしょうか。

そういえば高島秋帆はどうなったのでしょうか。

このペリーにとっては琉球はどうでもいい感じです。

紀行のナレーションは #林田理沙 アナウンサーです。
#青天を衝け

「オコノミボックス」「弟を作ろう」 #ドラえもん

『ドラえもん』は映画を延期しましたが、『レヨンしんちゃん』は予定通り上映するのでしょうか。

「オコノミボックス」
オコノミボックスの汎用性は、まるでスマホですね。

現在の科学水準で22世紀の科学水準に対抗しようとするスネ吉のメンタルが恐ろしい。
キャンプに来て電気を使うことは本末転倒です。

「弟を作ろう」
ジャイアンは幼児にゴリラと言われても怒らない。

ドラえもんの説明不足が問題です。
#ドラえもん
#doraemon

エムエー迷惑勧誘電話

マンション投資は迷惑勧誘電話で評判が悪い。FJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト、FJ Next Co., Ltd. 8935)やEST、NST、MAXIV(株式会社マキシヴ)、T-trust(Tトラスト)、青山メインランド、エムエー、ジョイフルインベストメント、ランドマークコンサルティング株式会社、レアル、レアルエージェンシー、レアルリンクなどの業者がある。マンション投資の迷惑勧誘電話は頭が悪そうな話し方をする。一日中不毛な作業で周囲の時間を奪う、害悪をまき散らす。
投資用マンションには住環境破壊の問題もある。迷惑勧誘電話で消費者に売りつけるビジネスモデルであり、需要に基づいたものではないため、乱開発となりやすい。FJネクストのガーラ・プレシャス東麻布(赤羽橋)やガーラ・グランディ木場(江東区東陽)は境界スレスレ約50cmのマンション建設である。隣接地ギリギリに高層マンションを建設し、住環境を破壊する。迷惑勧誘電話や悪質マンション建設のダブルパンチで評判が悪い。
勧誘電話でマンション投資を始めると八方ふさがりになることが多い。言われるがまま儲からない投資用ワンルームマンションを購入し、収支は毎月赤字、売るにしても数百万円の持出しが発生する(関根克直 『ワンルームマンション投資で騙されない! 知っておきたい11の知識: 人気FP YouTuberがワンルームマンション投資で騙されないすべてを話します』Amazon Kindle)。
https://www.jpnumber.com/mobile/numberinfo_080_7132_0415.html
https://www.telnavi.jp/phone/09046623348

鹿児島県警Twitterがゲームし過ぎを精神疾患と不適切投稿

鹿児島県警サイバー犯罪対策課のTwitterは2021年2月10日、「社会生活に問題が生じているのにゲームを続けていませんか? それは『ゲーム障害』という精神疾患です」とツイートした。これに対して批判が多数寄せられ、2月12日に投稿を削除した。

家庭教育に警察が口出しすることは逸脱行為である。全体主義の警察国家になる。ゲームのし過ぎを批判したいならば埼玉県警の例を挙げれば良い。埼玉県警の草加署刑事課巡査(埼玉県越谷市袋山)は死体検案名目で遺族から現金をだまし取り、詐欺罪で有罪判決を受けた。だまし取った金はゲームに使った。

鹿児島県警サイバー犯罪対策課は「医学的な内容に関しては投稿する立場になく、不適切だった」とする(「「ゲーム障害という精神疾患」県警の投稿に批判続出…「不適切だった」と削除」読売新聞2021年2月13日)。「不愉快な思いをされた方には誠に申し訳ありませんでした」と投稿した(「ゲーム障害巡る投稿削除、鹿児島 県警公式ツイッター、批判集まり」共同通信2021年2月12日)。

謝罪に対して「不愉快の問題じゃない」「問題は科学的な根拠に乏しい『ゲーム障害』について公式な立場で不正確な情報を発信したこと」と批判が出ている(「鹿児島県警『ゲーム障害』巡るツイートに批判、投稿を削除 「不愉快の問題じゃない」謝罪文も物議」リアルライブ2021年2月12日)。警察の反省はピント外れである。「違う、そうじゃない」感が出ている。

大雪山がやってきた #ドラえもん

大雪山がやってきた
自慢するならば、のび太を仲間外れにするより、今回のように全員に対して自慢した方が効果的です。

部屋の一部をスキー場にするとは部屋が汚れそうです。

のび太のママは部屋がスキー場になっていても驚かないのでしょうか。

スネ夫一家はタクシーの途中で東京にいることに気付いて方向転換するのでしょうか。

チクタクボンワッペン
今回のドラえもんの道具は問題だけです。
時限バカ弾の焼き直しです。
#ドラえもん
#doraemon

#麒麟がくる 最終回

沢尻エリカの失態があり、新型コロナウイルス問題というマイナス要因がありながら、盛り上がりました。
帰蝶の川口春奈、染谷将太の織田信長は、はまり役でした。

本能寺の変の原因として四国の長宗我部問題がクローズアップされます。『麒麟がくる』も言及されましたが、もっと過酷な信長の命令がありました。
徳川家康殺害説ではありませんでした。
信長の命令は、徳川家康に対する長男と妻を殺せと同じく相手の反応を確かめたい無理難題なのでしょう。迷惑な存在です。

明智光秀は山陰道を攻略するのではないのでしょうか。備後の鞆を攻めることができるでしょうか。

明智光秀が過労で眠れず、信長についていけないことが原因と描かれがちでしたが、信長の方が安寧を求めていたように描くことは新鮮です。

明智光秀は簡単に相手を説得できると思っているのでしょうか。

細川藤孝に覚悟はない。それが家を保つ要因になるとは悲しい。

朝廷は煽っておきながら、支援しません。卑怯な存在です。

家康の忍が明智光秀を守るとは天海説があるのでしょうか。

200年も300年も続く穏やかな世とは江戸幕府のことでしょう。

森蘭丸は、この期に及んでも明智殿と殿を付けるのね。

山崎の合戦をナレーションもせずに、東庵先生や駒のパートを出すことは視聴者の需要に応えているのでしょうか。
#麒麟がくる
#麒麟がくる最終回
#本能寺の変
#麒麟がくるいよいよ本能寺の変スペシャル

長崎県警佐世保署の警部補がパワハラ自殺

長崎県警佐世保署交通課の男性警部補(当時41歳)が上司からパワハラ(パワーハラスメント)を受け、2020年10月3日に自殺した。警部補の妻は2021年2月3日、民間の労災にあたる公務災害の認定を地方公務員災害補償基金に申請した。公務災害を年度内に申請する方針と報道されていた(「署員パワハラ自殺 公務災害申請へ 遺族が年度内に 長崎県警」長崎新聞2021年1月20日)。

公務災害認定請求書によると、警部補は2020年3月23日に同署に異動してからの約半年間、上司だった交通課長から他の職員らの前で「係長としての能力がない」「できないなら係長をやめろ」などの発言を受けた。

細かな不備がある書類の決裁をもらえず、課長と署長から休暇よりも処理の優先を指示された(坪井映里香、松永圭造ウィリアム「警官自殺「パワハラと過労」 遺族が公務災害申請 長崎県警」西日本新聞2021年2月4日)。

課長は「俺のパワハラに耐えられるなら」とパワハラを自認していたという(「佐世保署員パワハラ自殺 妻が公務災害請求 超過勤務「月200時間前後」 長崎県警」長崎新聞2021年2月4日)。
時間外労働は月200時間前後で休日も出勤。うつ病やストレス障害を発症していたと考えられるとしている(「警部補自殺で公務災害申請 長崎、上司がパワハラ」共同通信2021年2月3日)。

記者会見した妻や代理人弁護士によると、パソコンの履歴から推計される時間外労働時間は、佐世保署在任中の約半年間、月200時間前後が続き、2020年9月には249時間に上った。自殺直前は徹夜で勤務し、3〜4日眠れていなかったという(榎本瑞希「警部補自殺「月200時間の超過勤務とパワハラが原因」」朝日新聞2021年2月3日)。

パワハラ自殺の公務災害認定では埼玉県警の男性警部=当時(52)=が2016年に上司のパワーハラスメントが原因で自殺したとして、公務災害に認定された(「上司パワハラで警部自殺 警察庁長官「遺憾」」産経新聞2018年3月23日)。埼玉県警では第一方面本部副本部長の男性警視(60)が部下に強制的に退職願を書かせるなどのパワーハラスメントをしたとして、2020年11月末に本部長訓戒処分を受けた。
https://note.com/hayariki/n/nc502647e002e

#麒麟がくる 第43回「闇に光る樹」

#麒麟がくる 第43回「闇に光る樹」
裁判所を含めて公務員は客観的な事実には関心を持たず、当事者の申請に基づいてしか動かないという悪癖があります。東急が嘘でたらめを主張し、それだけしかないと、それが事実として判断してしまいます。そのために反論の主張立証、こちらが逆に請求があるならば反訴が必要になります。

羽柴秀吉は武士が嫌いだから、征夷大将軍にならずに武家関白になったのか。

退き佐久間と呼ばれ、撤退戦の名手とされた佐久間信盛も追放された。
石山本願寺退去という仕事を終えたら追放されるとはやり切れません。

武士同士を争わせるのが後白河法皇はじめ朝廷の卑怯な手口なので明智光秀が気に病むことはありません。

黒田官兵衛が最終回に出るということは、山崎の合戦も放送するのでしょうね。

承認欲求が強い織田信長 #麒麟がくる

比叡山焼き討ちを描く大河ドラマでは、いかに信長の非道をなかったことにするかに腐心していましたが、『麒麟がくる』では「金が目的」という生臭坊主ぶりを露骨に描き、比叡山への同情の余地をなくしています。
薬の転売屋の子どもが焼き討ちに巻き込まれるのは、転売屋に対する市民の怒りを反映したものでしょうか。

明智光秀は、松永久秀にはめられたと認識しながら、やられたという感じではなく、嬉しそうなところは小物ではない。

敵将の扱いをどうするかは、秀吉の場合は一々信長の許可を得なければならず、そこに苦労している描写が歴史小説では見られます。
明智光秀は信長からフリーハンドを得ているのでしょうか。

平蜘蛛、平蜘蛛、平蜘蛛と音響効果をきかせています。

羽柴秀吉はNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で貧乏人がいない世の中を目指すと言いながら、逆に身分制度を固定する。それでも荘園をなくして中間搾取者をなくしたところは理想を貫いたのだろうか。

恩を返す明智光秀と恩を仇で返す羽柴秀吉が対照的です。

承認欲求が強い織田信長。
手段を選ばず上昇志向が強い羽柴秀吉。
そういう意識のないマイペースな徳川家康が最終的な勝利者になることは道徳的に素晴らしい。

裸の王様の織田信長

封建的な価値観では謀反人と通じた明智光秀に非がありますが、羽柴秀吉は卑怯者、織田信長は謀反を起こされても仕方のない存在に描かれます。昭和的な組織優先の価値観が弱まった21世紀に相応しい作品です。
#麒麟がくる #長谷川博己 #門脇麦
ノンフィクション。東急リバブル東急不動産から日照・通風・眺望喪失という不利益事実を隠して新築マンションを騙し売りされた消費者が、消費者契約法(不利益事実の不告知)に基づき売買契約を取り消し、裁判で売買代金を取り戻す闘いの記録。 動画 https://t.co/6weS1SQuEF
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ