2014年01月

都政わいわいブラック介護

#東京都 #江東区 #ブラック企業 都政わいわい勉強会イン東部地区実行委員会はブラック介護の勉強会を2月4日の夜に江東区亀戸のカメリアホールで開催する。介護労働者らをパネリストにブラック介護をなくすための都政の課題を議論する。東京都知事選挙の争点は脱原発だけではない。
ブラック企業が社会問題になっている(林田力『ブラック企業・ブラック士業』Amazonキンドル)。介護はブラック企業が多い業種である。介護は事故が利用者の生命や身体に関わるだけにブラック企業の問題は深刻である。労働者にブラックな企業は消費者にもブラックであるという命題が成り立ちやすい。ブラック企業大賞を受賞したワタミも介護での死亡事故が社会の批判の大きな要因になっている。
都政わいわい勉強会イン東部地区では貧困問題に着目している。昨年は貧困ビジネスやブラック企業・ブラックバイト、官製ワーキングプアの勉強会を開催した。

宇都宮けんじ東部勝手連

#東京都知事選 #宇都宮けんじ #都知事選
本日の「東部勝手連」足立・葛飾地域商店街街宣活動は以下の通りです。▼とき:1/30(木)PM 6:30~8/00
▼場所:梅島商店街(東部伊勢崎線梅島駅集合)
▼内容:シール投票、ビラ配布、ツイキャス配信など

葛飾区の集会で吉良よし子。安倍政権は国民の声を踏み付けにして悪法を押し通した。安全と言えない安全基準にしたがって再稼働しようとしている。
安倍政権暴走ストップだけでなく、都民の暮らしを守る都政にする。私は雇用の問題を特に訴えたい。ブラック企業で働く人々の声を聞いてきた。ブラック企業を放置して日本の未来はない。東京都からブラック企業をなくす選挙にしていこう。
東京都は労働相談窓口を統合しようとしている。拡充を訴えている候補者は宇都宮けんじ氏だけである。ますぞえ氏はホワイトカラーエグゼンプションを導入しようとした。
細川氏を応援する小泉氏は非正規労働者を増やし、ブラック企業をはびこらせる土台を作った。派遣切りで仕事も家も失った人々の人間の尊厳を回復するために奔走したのが宇都宮けんじ氏であった。
宇都宮けんじさんを都知事にして若者が泣き寝入りしない東京にしようではないか。

宇都宮けんじ。安倍政権は暴走している。戦争に行かされるのは若者である。安倍さんや麻生さんは前線に行かない。若者の問題である。
私は前回と比べて手応えを感じている。銀座を練り歩きしたところ、買い物客が手を振った。協力関係がスムーズにいって、一回り大きな運動になった。
タクシーの運転手に宇都宮さんに一票を入れると言われた。福祉政策で判断したという。都民は冷静に見ている。今回は善戦ではダメである。勝たなければならない。勝って私は沖縄に報告したい。

経産省前テントひろばテント日誌配信停止依頼

お手数ですが、テント日誌の配信停止をお願いします。

開発反対の住民運動などをやってきた立場として、これまで脱原発運動にも連帯の気持ちを有していました。
しかし、細川護煕氏の「原発は都民の生命と財産に関わる。大きな事故が起きれば、憲法やTPP(環太平洋経済連携協定)などもみんな吹き飛ぶ。最優先にならざるを得ない」的な脱原発至上主義は、様々な市民運動や住民運動を否定するものです。
これが通るならば開発反対の住民運動も反貧困運動も全て脱原発運動の下請けにさせられてしまいます。
脱原発優先主義・脱原発至上主義は一つの狭いイデオロギーであり、その押し付けは全体主義です。
細川支持又は細川支持者がいるの一点でテントを全否定するつもりはありませんが、距離を置かせてください。
よろしくお願いします。

1/29政談演説会at葛飾区青戸

「希望のまち東京をつくる会」主催の「政談演説会」を1月29日午後7時からテクノプラザかつしか(京成線「青砥駅」下車徒歩約10分、葛飾区青戸7-2-1)大ホール(定員800人)で開催しました。

その映像です。
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=cF7doON1NI8
ついきゃす
http://twitcasting.tv/hirokazu867/movie/36157071
http://twitcasting.tv/hirokazu867/movie/36166084
Webにも埋め込みました。
http://hayariki.net/tobu/

拡散よろしくお願いします。

--
林田力Hayashida Riki
http://www.hayariki.net/
http://hayariki.zero-yen.com/

ブラック介護問題、都政でできることは

都政わいわい勉強会in東部地区:貧困問題その3
ブラック介護問題、都政でできることは
私達は今回の都知事選に関し、「都民は新都知事に何を望んでいるのか?」を調査するために東京東部地域でシール投票を行ってきました。
項目は「子育て・教育」「オリンピック」「原発・被曝」「雇用」「医療・介護」「暮らし・福祉」「防災」「その他」です。
その結果は「子育て・教育」「医療・介護」「暮らし・福祉」の投票数が多く、意外なことに「オリンピック」の票は少ないものでした。
今回の「都政に寄せて」では、ブラック企業・ブラック介護撲滅の観点から東京都知事選挙候補者の政策について考えていきたいと思います。
http://hayariki.net/tosei/
▼とき:2月4日(火)PM 6:30~8:30
▼場所:カメリアホール5階第二研修室(江東区亀戸2−19−1 亀戸駅北口徒歩2分)
▼主催:都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会

●内容
・林田力「東京都政シールアンケート・介護政策比較」
・パネルディスカッション
*田原聖子・東京介護福祉労働組合副中央執行委員長
*藤谷秀子(在宅ヘルパー)

--
林田力Hayashida Riki
http://www.hayariki.net/
http://hayariki.zero-yen.com/
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ