2015年01月

応益負担か応益負担か

応能負担か応益負担かは各々思想的に深いものがあると思いました。私は自分は義務を果たさず、相手にばかり負担を要求する、特権者への反発が社会意識の出発点ですので、応益負担の主張には大きく共感するところがあります。天下り官僚の報酬のために市民が負担させられることは、応益負担に反すると、応益負担を拠り所にしたいくらいです。応益負担の立場から不公正を許さないというスタンスです。
一方で応益負担が福祉切り捨てやサービス切り下げの口実として使われてきた側面があることは否めません。また、応益負担の名の下に生活必需のサービスの享受さえ否定される極限状況もあります。そのために個々の具体的な政策で応能負担の主張に賛成することもあります。それは全面的に応能負担一本で行くというものではありません。本当の意味で幅広い結集を目指すならば、応益負担か応能負担かを対立軸にせず、応益負担派も応能負担派も包含できるかがポイントになると思います。

林田力書評・海賊党の思想

#読書 #review #海賊党 #BOOK
『海賊党の思想』はヨーロッパで注目されている海賊党を紹介した書籍である。海賊党の最初の障害は党名のマイナスイメージである。しかし、ドイツではヒトラーユーゲントに対抗したエーデルワイス海賊団があり、海賊にはマイナスイメージだけではないという歴史がある。日本でも百田『海賊と呼ばれた男』で海賊に既得権益と戦うという積極的な意味付けがなされている。
また、スティーブンスン『宝島』もあり、海賊に山賊や強盗とは異なるロマンを感じる人々もいる。この点は尾田栄一郎『ワンピース』がヒットする日本にも当てはまる。

東京大空襲と亀戸・小松川

第9回平和フィールドワーク「東京大空襲と亀戸・小松川」
日時:2015年3月7日(土)
集合時間場所:午後12時45分都営新宿線東大島駅大島口改札(新宿側)
解散時間場所:午後4時30分亀戸駅付近
内容:関東大震災時の中国人虐殺・亀戸事件、小松川の戦跡、亀戸周辺の戦跡、正木ひろし弁護士の墓所など。是非ご参加下さい。
コース:東大島駅−逆井橋−旧江戸川区役所文書庫・世代を結ぶ平和の像−正養寺  (戦災横死者慰霊碑)−旧中川ふれあい橋−慈光院(戦災殉難者諸精霊供養塔)  −明源寺(戦災殉難者慰霊の搭)−吾嬬神社(焼けた楠)−亀戸香取神社−寶蓮寺 (正木ひろし弁護士墓所)−浄心寺(亀戸事件の碑)−亀戸梅屋敷−亀戸駅
主催:九条を守る神奈川高校教職員の会

1945年3月10日未明、東京の下町(現在の台東区・墨田区・江東区一帯及び江戸川区、中央区の一部)は325機ものB29爆撃機の人口密集地への無差別爆撃によって焦土と化し、一夜にして10万人以上もの死者を出しました。この東京大空襲は、通常爆弾による史上最大の殺戮ともいわれます。この大殺戮が、沖縄戦での16万人もの死者、広島・長崎の原爆による30万人もの一般市民の被害へとつながります。私たちはこれまで8回の東京大空襲を中心とした平和フィールドワークで、被災地の戦跡を歩きました。今年は、戦後70年です。にもかかわらず、なお「心の傷」が癒やされぬ人々の哀しみを少しでも追体験したいと思います。
今回は、旧中川を越えて多くの被害が出た江戸川区小松川地区から、亀戸地区の被災地を巡ります。小松川地区の旧中川では3000もの遺体が収容されたといいます。旧中川に架かる「ふれあい橋」では、慰霊のため毎年8月15日に灯篭流しが行われています。また、亀戸地区は多くの人々が猛火に追われ、亡くなった場所でもあります。関東大震災でもこの地域は大きな被害を受け、その混乱に乗じて亀戸警察が目をつけていたこの地区(南葛飾地区)の労働運動などの活動家10人を拘引し、軍が殺害した亀戸事件の起きた地でもあります。その事件の慰霊碑がある浄心寺と、すぐ前の寶蓮寺には、「首なし」事件・八海事件など多くの冤罪事件に取り組み、国家権力と勇気を持って闘った「正木ひろし弁護士」の墓があります。ファシズムの足音が大きくなる今、憲法九条と平和の大切さと、戦争を恨む「庶民の心」をかみしめてみたいと思います。
[asin:B00K5VXOAM:detail]
[asin:B00K7C03PI:detail]

希望のまち東京in東部第36回市民カフェ

希望のまち東京in東部第36回市民カフェ「イスラム国人質事件」
希望のまち東京in東部は2015年1月29日、希望のまち東京in東部第36回市民カフェを東京都江東区東陽の希望のまち東京in東部事務所で開催した。今回はイラクとシリアのイスラム国の人質事件と日米地位協定について論じた。
http://www.hayariki.net/tobu/cafe36.html

希望のまち東京in東部TV第22回「2014年衆院選・街頭演説会」
日時:2015年2月2日(月)午後10時〜10時30分
希望のまち東京in東部TVが取材した2014年12月衆議院議員選挙運動から長谷川たかこ東京13区(足立区東部)候補(民主党)の街頭演説会を紹介します。佐藤由美・前東京都議会議員が司会し、鈴木明・足立区議会議員、小椋修平・足立区議会議員が応援演説をしました。希望のまち東京in東部は2014年衆院選に際して特定の候補者を応援していません。
http://www.hayariki.net/tobu/ktttv.html

--
■ 林田力 Hayashida Riki
■■ 『東急不動産だまし売り裁判』著者
■■◆ http://www.hayariki.net/

葛飾区教育資料館見学

4985a685.png
葛飾区教育資料館見学
日時=2月1日(日)14時〜15時30分頃
場所=葛飾区教育資料館(金町駅南口より京成バス「戸ヶ崎操車場」行乗車、「水元小学校前」下車2分、葛飾区水元4−21−1)
内容=葛飾区教育資料館の見学
主催=戦争協力にNO!葛飾ネットワーク
http://69772467.at.webry.info/
*現地集合。
[asin:B00JY7ACGM:detail]
[asin:B00JYQ1L1I:detail]
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ