江戸川区で開催した西葛西シール投票に参加した大野さんからのご案内です。

2週間足らずで参院選です。
個別の候補者の情報を選挙民が共有する試みをしてみたかったのですが、日頃から政治を勉強しているかたでもなかなか難しい企画になるとのことで、少なくともこれからでは、間に合いません。
 とはいえ、今回の選挙は、国の行方を決める大事な選挙。このまま何もしないで、時の政権に押しつぶされるのはいかにも残念。
 投票率を上げるための運動は「たとえ自己満足といわれても」やっておきたいと考えました。
自分の一票を大事にして欲しいと 「選挙に行こうよ」と呼びかけをします。お手本は、博多発信の「さんばば」活動です。まずは3人の熟女(47〜57歳)が集まって「せんそうほうき」などの箒(ほうき)を持ち魔女の恰好にコスプレして駅頭宣伝をします。
ぜひ「さんばば江戸川」を見に来てください。さんばばに加わっていただけるなら、「よんばば」「ごばば」大歓迎!「あ、ばばにこだわりません」もちろん「さんじじ」もウェルカムです。参院選前に3回、駅にあらわれます。1回だけでも、10分だけでも参加可能。
がっつり参加したい方は、ドレスコード「魔女」もしくは「魔法使い」の恰好をしてきてください。黒いTシャツ、黒いパンツ、黒い帽子などで素敵に決めてきてください。もしよろしければ、お仲間にもお知らせくださいね。
7月1日(金)午後6時半〜7時半 船堀駅
7月3日(日)午後6時〜7時 西葛西駅
7月8日(金)午後6時半〜7時半 船堀駅

--
■ 林田力 Hayashida Riki
■■ 『東急不動産だまし売り裁判』著者
■■◆ http://www.hayariki.net/