長久手の戦いは1584年5月18日(天正12年4月9日)に行われました。羽柴秀吉と織田信雄・徳川家康の戦いです。この日に森長可は井伊直政隊の狙撃で討死しました。池田恒興も永井直勝の槍を受けて討死にした。この戦いで退却した恒興の息子の池田輝政が池田家の家督を継ぎます。この輝政の養女を母に持つ建部政長は播州林田藩の初代藩主になります。
日本海軍の戦艦・金剛は1912年(明治45年)5月18日に進水しました。イギリスで設計・建造されました。金剛型のネームシップです。『艦隊これくしょん』では帰国子女の設定で、英語交じりの日本語を話します。
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』の主人公キラ・ヤマトとカガリ・ユラ・アスハはC.E.55年5月18日生まれです。『機動戦士ガンダムSEED』は21世紀のガンダム作品です。私にとっては社会人1年目に放送された作品として印象深いです。
『機動戦士ガンダムSEED』は一年戦争と似たような設定としながら、異なる展開になりました。アムロもキラも戦争に巻き込まれ、否応なくガンダムで戦います。ところが、アムロやキラが巻き込まれて所属することになった軍(地球連邦軍、地球連合軍)は腐敗していました。地球連邦のために戦い続けたアムロに対して、キラは別の選択を採りました。集団への同調よりも個人が重視される21世紀らしい物語です。
『ソードアート・ オンライン』のリズベット(篠崎里香)は2007年5月18日に生まれました。本物を求めるところに共感します。『弱虫ペダル』の今泉俊輔も同じ日です。メンタルが弱いところに共感します。