林田力 ブログ

書籍や漫画の書評、マンション問題や消費者問題、警察不祥事など。書籍『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。マンションだまし売り被害者。東急不動産消費者契約法違反訴訟原告。みんなの未来(あした)を守る会代表。マンションだまし売りや迷惑勧誘電話、貧困ビジネス、危険ドラッグのない世界を目指します。

 林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』(ロゴス社)は東急不動産(販売代理・東急リバブル)から不利益事実を隠して問題物件をだまし売りされた消費者(=原告)が消費者契約法に基づき売買契約を取り消し、裁判(東急不動産消費者契約法違反訴訟、東京地裁平成18年8月30日判決、平成17年(ワ)3018号)で売買代金を取り戻した闘いの記録。

FJネクスト・ガーラ・グランディ木場問題
http://hayariki.x10.mx/
東急不動産で買ってはいけない 被害者が語る「騙し売り」の手口
http://www.mynewsjapan.com/reports/1101

東急不買

西東京市議会議員選挙

西東京市議会議員選挙は2018年12月16日に告示され、23日に投開票された。統一地方選挙の前哨戦として注目される選挙である。定数28に対し33人が立候補した。無所属や諸派(NHKから国民を守る党)は健闘した。政党の看板で地方議会選挙の候補者を選ぶ時代ではなくなっている。賢い消費者は単にブランド品ということで有り難がらない。同じように有権者も賢くなっている。

国民民主党と都民ファーストの会は沈んだ。都民ファーストの会は都議会議員選挙では改革姿勢が支持された。国民民主党に合併された希望の党も改革姿勢を打ち出していた。衆議院議員選挙では立憲民主党が野党第一党になったものの差は僅かであり、立憲民主党支持層とは異なる層の受け皿になり得るものであった。

立憲民主党の二人当選を追い風とするか、そもそも野党第一党として二人公認が物足りないとするかは評価が分かれるところである。直前で韓国製品不買を批判されて立憲民主党公認を取り下げた坂井和彦候補は無所属で当選した。不買運動は消費者の当然の権利である。私もマンションだまし売り被害から不買運動を提唱した立場である。不買を唱えると圧力を受ける状況は、消費者感覚から離れている。

この問題は韓国製品不買に同意するか否かとは別問題である。私はマッコリを飲むし、韓国ドラマを観る。一方で東急百貨店が新聞折込広告に「日本の和紙のルーツである韓紙」と書くような韓国ゴリ押しは嫌悪する。

東急田園都市線の窓ガラスが再度破損

渋谷駅に停車中の東急田園都市線の満員電車の窓ガラスが2018年12月10日に突如破損した。帰宅ラッシュの時間帯であった。乗客のバッグがドアに挟まり、それを駅の係員が押し込んでいた時に割れた(「東急田園都市線でドアのガラスが破損…「強化ガラス」の意外な落とし穴」FNN.jpプライムオンライン2018年12月12日)。乗客は驚愕しただろう。
東急田園都市線では過去にもガラスが割れたことがある。2016年9月2日のラッシュ時に高校生が窓に頭をぶつけてガラスが割れて負傷した。高校生は窓から流血した頭を突き出した。グロテスクなシーンである。見ているだけでトラウマになりそうである。この対策として東急電鉄はガラスの厚さを3ミリから4ミリに変更したが、その交換済みの車両でガラスが割れる事故が起きた。
2016年9月2日のガラスが割れた事故は2016年9月9日放送の日本海賊TV「金八アゴラ」で取り上げた。そこでは満員電車の解消という根本的な対策が進まない東急電鉄の問題を指摘した。

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

クレイトン・M・クリステンセン(Clayton M. Christensen)著、依田光江訳『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』(ハーパーコリンズ・ ジャパン、2017年)は破壊的イノベーション論の著者によるビジネス書である。破壊的イノベーションは商品供給側寄りの議論であったが、ジョブ理論は商品を選択する消費者寄りの議論になっている。

ジョブ理論は、顧客が「商品Aを選択して購入する」ということは、「片づけるべき仕事(ジョブ)のためにAを雇用(ハイア)する」こととの理論である。たとえばミルクシェイクは勤務先まで長く退屈な運転をしなければならないというジョブを抱える通勤者が購入する。このようなジョブを抱える消費者にとって、満腹感は得られても早く食べ終えてしまう食品は選択肢にならない。

日常の買い物を仕事や雇用の比喩で説明する点にアメリカらしさを感じる。親方日の丸の無能公務員が悪しき象徴であるが、職を身分と勘違いする日本では出てきにくい発想である。自由で多様な働き方を推進する働き方改革は、マーケティングにも新たな発想を与えるだろう。

第4章「ジョブ・ハンティング」はジョブの探し方を説明する。「生活に身近なジョブを探す」は自分の生活の中にある「片づけるべきジョブ」を探すことを出発点とする。消費者感覚や生活者感覚が大切である。

「できれば避けたいこと」もジョブの種である。「時間がかかる病院には行きたくない」というネガティブジョブがある。これに対してミニッツ・クリニックは大手ドラッグストアチェーンの中に予約無しの患者を診察し、日常的な疾患に対する薬を処方する店舗を開設した。

私はOneさいたまの会「聞いてよ市長!さいたま市民政策プレゼンテーション」で「自殺0をめざす明日の約束プロジェクト」を発表した。そこでカウンセリングの普及を提言した。カウンセリングは予約制が基本であるが、切羽詰った相談者には数日後に予約して待つという気持ちになれない人も多い。
そこで「思い立ったらカウンセリング」ができる方策を提言した。ジョブ理論と合っていることに驚いた。

Kindle「A notice to our users」エラー

平素は林田力の書籍をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。2018年11月1日午前中に林田力のKindle本のページがアクセスできない状態になりました。その後、復旧しています。
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A notice to our users
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詐欺師のトーク

マンションだまし売り被害者の経験から詐欺師のトークの特徴を説明します。人脈をひけらかしますが、具体的な決定事項は何も言いません。曖昧なことしか言わず、コミットしません。
詐欺師トークを判定する方法として、相手の質問に対してイエスかノーかで答えられる質問をします。詐欺師は直接答えず、誤魔化し、自分の説明を繰り返します。自分の言いたいことを相手に理解しようとするだけで、こちらの論点は無視します。相互主義がありません。こちらの質問に答えないということは真面目に向き合う気がない、相手を尊重する気がないということであり、詐欺師の確率が高まります。
上記に該当しながら詐欺師でないとしたら、それはそれで問題です。騙すという悪意はないとしても、こちらの期待には応えられない人物です。こちらが相手を理解することはできても、その逆が成り立たなければ相互主義になりません。振り回されて失望を味わうことになります。

売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法

大坂祐希枝『売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法 利益を伸ばすリテンションマーケティング入門』(ダイヤモンド社、2018年)は顧客を引き留めるリテンションマーケティングの入門書である。著者はWOWOWでリテンションマーケティングを実践して、加入者数減に歯止めをかけた。

本書はマーケティングの書籍であるが、マーケティング部門だけでなく、ビジネス全般に参考になる考え方を提示する。昭和の右肩上がりの成長モデルからの脱却を主張する。著者はWOWOWグループ初の女性取締役ということで注目される。前に進むだけの営業スタイルを批判する意識には昭和の会社体質とは異なる感性を感じる。

本書は新規顧客の獲得を重視する新規信仰を捨てることを主張する。新規顧客を獲得しても、すぐに解約したら意味がない。たとえば解約者数よりも新規加入者数が上回ったとしても、大量解約・大量加入では営業コストがかさみ、非効率になる。

この典型例に新聞の定期購読がある。新聞購読を頻繁にスイッチする消費者は洗剤やチケットなど色々な販促品をもらえる。逆に長期購読のロイヤルカスタマーは何ももらえない。これは消費者にとっても不合理であり、企業側が意識を変えることは良いことである。

この点を踏まえると、不動産分譲が消費者無視の悪徳商法になりやすいことが理解できる。実際、私は隣地建て替えによる日照・眺望・通風阻害という不利益事実を隠して新築マンションをだまし売りされた経験がある(林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』ロゴス社)。

不動産購入は多くの消費者にとって一生に一度あるかないかの買い物である。継続的な顧客にならない。そのために売ったら売りっぱなしが悪徳不動産業者にとっては合理的になる。投資用マンションのように迷惑勧誘電話で売りつけることも合理的になってしまう。マンション投資の迷惑勧誘電話がかかってくると、春の陽射しの中にあった消費者の心も凍てつく吹雪の中に放り出される。この対策は悪徳業者の情報を消費者で共有することである。これによって初めて不動産を購入する消費者も、他の消費者の失敗を回避できる。

不動産取引と同じように一人の消費者が何度もリピートするものではない商品に結婚式がある。結婚式も消費者トラブルがそれなりにある。それでも不動産取引ほど深刻ではない。結婚式は多くの人が参加するものであり、大勢の目があるためである。この点が当事者間で埋もれてしまいがちな不動産取引と異なる。

結婚式では業者も評判を気にする。不動産取引を健全化するためにも大勢の目が必要である。事実を伝えることに勝るものはない。東急不動産だまし売りなどの被害経験の共有が多くの消費者にとって有益なものになることを願う。

東急不動産だまし売り裁判の支払い方法

東急不動産だまし売り裁判の支払い方法
よくある質問を掲載します。
『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』は全国の書店や電子書店などで販売しています。林田力のKindle電子書籍はAmazonで販売しています。
Amazonではコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い、代金引換、クレジットカード払いを選択できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4904350138
bookfan for LOHACOではYahoo!ウォレット(クレジットカード・Yahoo!マネー/預金払い)、Tポイントでお支払いできます。
https://lohaco.jp/product/L01747637/
e-honでは書店での代金支払い、代金引換、クレジットカードでお支払いできます。
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032279354&Action_id=121&Sza_id=C0
楽天ブックスではクレジットカード決済、代金引換、コンビニ店頭支払い、楽天スーパーポイントで支払いできます。
https://books.rakuten.co.jp/rb/6125838/

林田力『東急不動産だまし売り裁判』16倍

林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』PVをYouTube動画加工ツールで16倍のスローモーションにしました。

林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』PV
https://youtu.be/9dCCJdH0jw4

林田力『東急不動産だまし売り裁判』スローモーション

林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』PVをYouTube動画加工ツールでスローモーションにしました。色温度を上げました。色温度は、太陽光や自然光、人工的な照明などの光源が発する光の色を表すための尺度です。物体が高温に熱せられると光を放射し、温度に応じて光の色が変わる事を利用して光の色を数値化しました。

林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』PV
https://youtu.be/9dCCJdH0jw4
東急不動産だまし売り裁判クロスプロセス
https://www.youtube.com/watch?v=wnjyEt5p8-Y
東急不動産だまし売り裁判HDR
https://www.youtube.com/watch?v=WYxV5i_bka4
東急不動産消費者契約法違反訴訟お祭り風
https://www.youtube.com/watch?v=U5-HhziL-5c
林田力『東急不動産だまし売り裁判』セピア
https://www.youtube.com/watch?v=uQkUsZpkRRE
林田力『東急不動産だまし売り裁判』お化け
https://www.youtube.com/watch?v=sMo8IjSmsCc
林田力『東急不動産だまし売り裁判』ノスタルジック
https://www.youtube.com/watch?v=W6V1XIsCjJI
林田力『東急不動産だまし売り裁判』Lo-Fi
https://www.youtube.com/watch?v=fXBtWy_1Ff0
林田力『東急不動産だまし売り裁判』ヒートマップ
https://www.youtube.com/watch?v=xHBsTMmavgM
林田力『東急不動産だまし売り裁判』寸劇
https://www.youtube.com/watch?v=ycuE4LxuVbY
林田力『東急不動産だまし売り裁判』温度
https://www.youtube.com/watch?v=l9e26CoWRac

東急電鉄が鉄道事業分社化

東京急行電鉄(東急電鉄)が鉄道事業の分社化の方針を示した。「最適な経営体制の構築に向けた、鉄道事業の分社化および鉄道事業以外の各事業における検討を推進するため、「サステナブル戦略推進委員会」を新設する」(東京急行電鉄株式会社「機構改革に関するお知らせ」2018年9月12日)

東急電鉄という会社名は鉄道会社を意味するものである。鉄道事業を分社化して何が残るのか。給与削減が目的か。東急電鉄では田園都市線の混雑・遅延という課題が残っている。停電や漏水などの問題が多発している。

私は東急不動産(販売代理:東急リバブル)から隣地建て替えという不利益事実を隠して新築分譲マンションをだまし売りされた(林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』)。その売ったら売りっ放しの経験を踏まえると、逃げの分社化に感じられる。

マンションだまし売りは負債

マンションだまし売りは負債である。東急不動産(販売代理:東急リバブル)は不利益事実を隠して新築分譲マンションをだまし売りし、消費者契約法違反(不利益事実不告知)で売買契約を取り消された(林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』ロゴス社)。消費者を大事にしようという発想はない。消費者を虐めてどうするのか。腐臭を感じると言ってもいい。
負債は企業が外部の第三者に対して負う支払い義務である。会社の借金などマイナスの財産を指す。貸借対照表では右側に記載され、流動負債と固定負債に分類される。上の段が流動負債、下の段が固定負債である。
流動負債(Current liabilities)は履行期日が決算日の翌日から起算して1年以内に到来する負債である。短期間に返済しなければならない負債であり、長期的な負債である固定負債と区別される。1年という期限で区分けする点は、流動資産と固定資産の区分けと同じである。
固定負債(Long-term liabilities)は履行期日が決算日の翌日から起算して1年を超えて到来する負債である。長期負債とも言う。社債、長期借入金等の長期金銭債務、 退職給付引当金等の長期性引当金、その他繰延税金負債等がある。

林田力『東急不動産だまし売り裁判』寸劇

林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』PVをYouTube動画加工ツールで寸劇風にしました。
『 #東急不動産だまし売り裁判 』著者。マンションだまし売り被害者。みんなの未来(あした)を守る会代表。#さいたま市桜区 をもっと楽しく。#悪徳商法 マンション投資の #迷惑勧誘電話 #貧困ビジネス 危険ドラッグのない社会を目指します。
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