東急不買運動

東急不動産ノルウェー不動産投資の危うさ

ノルウェー中央銀行の不動産投資部門が東急不動産ホールディングスと共同で不動産投資を行うことに危うさを覚える。東急不動産は隣地建て替えという不利益事実を隠して東京都江東区の新築分譲マンションをだまし売りした(林田力『東急不動産だまし売り裁判』ロゴス社)。東急不動産だまし売り営業は自分の裁量次第で解決できることも、一度たりとも快諾したことがない。必ず消費者に頭を抱えさせる癖があった。

問題は東急不動産だまし売り裁判だけではない。東急不動産のコンサルタントがトラブルになった顧客女性に脅迫電話を繰り返し、逮捕される事件も起きた(林田力『東急不動産係長脅迫電話逮捕事件』Amazon Kindle)。背筋が凍る事件である。

東急不動産だまし売り裁判のようなことが起きれば国際問題になる。既に東急不動産は米国グアムでも東急不動産(Tokyu Land Corporation)は住宅購入者から欠陥住宅訴訟を起こされている(Ball v. Tokyu Land Corporation)。

ノルウェー中央銀行の不動産投資部門はNorges Bank Real Estate Management(NBREM)である。総額は1325億円。購入物件は表参道の「V28ビル」など東京の商業施設5物件で、ブランドショップなどが入居する。Twitterでは以下の呟きがなされた。「初の対日投資で1,000億を表参道界隈の商業施設に一点張りするってどうなの?投資責任者がブランド好きなの?」。アフターオリンピックで不動産の暴落が確実視されている。

東急不動産だまし売りをナアナアで放っておくことは正しくない。東急不動産だまし売りを思い出すと腸がフツフツと煮えくり返り、吐き気がし、酸っぱいものが込み上げてくる。怒りの炎はオリンピックの聖火のように燃え上がる。東急不動産だまし売り被害者の絶望は計り知れない。東急リバブル東急不動産の看板さえ東急不動産だまし売り被害者には忌々しい。

東急不動産だまし売り裁判を多くの人々に知って欲しい。東急不動産だまし売りに対して、「何故」を5回くらい繰り返し考えていくと、東急リバブル東急不動産の本質が浮かび上がる。東急リバブル東急不動産に対する不満の声は以前より大きくなっている。

日本海賊TV出演歴

日本海賊TV『金八アゴラ』「東急田園都市線が視覚障害者の白杖を挟んで発車」2017年11月29日
日本海賊TV『金八アゴラ』「十条銀座で十条駅西口再開発など見直しアピール」2017年11月22日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急不動産アスクル火災倉庫購入と東急電鉄オレオレ詐欺」2017年11月15日
日本海賊TV『金八アゴラ』「治療拒否を忖度させる佼成病院」2017年11月8日
日本海賊TV『よくわかる今週の日経』「ISIS崩壊後の中東情勢」2017年11月3日
日本海賊TV『金八アゴラ』「佼成病院裁判の上告理由書提出」2017年11月1日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急ハンズ過労死と小池百合子知事の希望演説」2017年10月25日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急電鉄が一般人の写真を無断使用」2017年10月18日
日本海賊TV『金八アゴラ』「立正佼成会附属佼成病院事件記者会見」2017年10月11日
日本海賊TV『金八アゴラ』「中央防波堤埋立地の領土問題調停案」2017年10月4日
日本海賊TV『金八アゴラ』「江東ナンバーをご当地ナンバーに検討」2017年9月27日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急池上線乗り放題は経営危機の予兆か」2017年9月20日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急田園都市線に4歳児が接触して頭骨折」2017年9月13日
日本海賊TV『金八アゴラ』「二子玉川ハロウィンパーティーはヤンキー化促進」2017年9月6日
日本海賊TV『金八アゴラ』「立正佼成会付属立正佼成病院裁判上告」2017年8月30日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急不動産の十条駅西口再開発事業に取消訴訟」2017年8月23日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急不動産登記トラブル」2017年8月9日
日本海賊TV『金八アゴラ』「佼成病院裁判控訴審判決」2017年8月4日
日本海賊TV『金八アゴラ』「入院中の患者の虐待と佼成病院裁判」2017年7月28日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急田園都市線の時差Bizライナー」2017年7月21日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急バス交通事故」2017年7月7日
日本海賊TV『金八アゴラ』「ブランズシティ久が原反対」2016年12月30日
日本海賊TV『金八アゴラ』「東急電鉄の事故続発」2016年6月26日
日本海賊TV『金曜8時は今週のふりかえり』「東急不動産の奇跡の森伐採」2015年1月23日

東急田園都市線が視覚障害者の白杖を挟んで発車

東急田園都市線が2017年11月17日、視覚障害のある男性の白杖(はくじょう)をドアに挟んだまま発車した。これによって白杖が破損した。この事故は東京都世田谷区の二子玉川駅ホームで午後4時45分頃に発生した。中央林間行き下り普通電車(10両編成)の先頭10号車のドアに、白杖が挟まれた。
ドアは幅15ミリを超える異物を検知すると再び開く仕組みになっているが今回は作動しなかった。異常を知らせるランプは点灯しなかった。車掌が約200メートル近く後方の最後尾の1号車から目視やモニターで確認していたが、気付かずに出発の合図を出していた。二子玉川駅のモニターはハイビジョン化されておらず、画像が粗いため確認できなかったという(「視覚障害者の白いつえ挟んだまま発車 東急田園都市線」NHK 2017年11月28日)。
電車は白杖を挟んだまま、次の二子新地駅(川崎市)まで運行した。二子新地駅で乗客が通報、一部が壊れている白杖が見つかった。報道ではトラブルと表現するが、事故である。白杖が無くなれば、視覚障害者は身動き出来なくなる。
東急田園都市線では事故が続発している。国交省鉄道局の関係者は「東急はブランドイメージづくりに懸命な印象があり、本来の鉄道事業がおろそかにならないか懸念していた」と明かす(「トラブル多発の東急田園都市線 今日は大丈夫? ブランド路線で何が起きているのか」産経新聞2017年11月27日)。
根本的には東急グループの消費者無視の体質がある。満員電車に人を物のように詰め込む。東急田園都市線のように詰め込まれると同じ人間同士が不快に見えてくる。消費者無視は東急不動産だまし売り裁判と重なる。
実際、Twitterでは東急の体質に言及するものがある。「東急をはじめ関連会社は「自分ファースト」なんですよ。顧客や利用者の意見や苦情はすべてクレーム扱いをしてまったく聴く耳を持たないし改善や処理する時間があるならゼニ稼ぎに忙しんです」
「企業不正と同じで、リーダーが常日頃乗客の安全についてではなく、輸送数や収益にばかり言及しているとこうなるわけよ」
「東急電鉄は、ホームドアが設置されればこの種の事故は防げるようなことを言っているが、ホームドアで杖が挟まる事故が防げるのか?最近東急はおかしいぞ!渋谷の再開発に金を掛け過ぎているんではないのか?」
「謝罪して、白杖を弁償したらチャンチャンか!?東急に安全意識は無いとしか言いようがない」

「ドアに白杖挟んで発車 東急田園都市線」カナロコ2017年11月28日
「<東急田園都市線>白杖挟んだまま発車」毎日新聞2017年11月28日
「東急田園都市線 視覚障害者の杖挟み発車」日本テレビ2017年11月28日
「視覚障害者の白杖、挟んだまま電車出発 東急田園都市線」産経新聞2017年11月28日

林田力『東急不買運動と日本海賊TV』

林田力『東急不買運動と日本海賊TV』(枕石堂、2017年6月4日)はインターネット動画放送局・日本海賊TVの番組「金八アゴラ」で取り上げた東急グループの問題を収録する。FJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト)などの投資用マンション問題や立正佼成会附属佼成病院裁判の記事も収録する。

マンションだまし売りはトラップである。「稀にマンションだまし売りがある」ではなく、一生に一度あるかないかの買い物でマンションだまし売りである。東急リバブル東急不動産を使いたくなるわけがない。東急不動産だまし売りは耐え難く、猛烈な怒りに襲われる。消費者はパニックのあまり、悪寒が走った。全身が凍りつき、自分の心の扉が閉まっていくのが分かった。

東急不動産だまし売りはムズムズ、カリカリ、イライラ、それら全てを寄せ集めた存在である。高圧的な態度に出て、無駄なトラブルを起こしている。東急リバブル東急不動産は人として信用してよい相手ではない。東急リバブル東急不動産には本来あるはずの何かが欠けている。まともな人間ならば、マンションだまし売り営業をする訳がない。

東急不動産だまし売り裁判は東急リバブル東急不動産社員が全員真摯に受け止め、肝に銘じていかないといけない。ところが、悪徳不動産業者は反省しない。自己憐びんと自己肯定の間を行きつ戻りつするだけである。経営陣は戦後高度成長期、その後のバブル感覚のままでいる。もう新しいことをし続けないと死んでしまうマグロのような企業である。

悪徳不動産業者は本物の大馬鹿野郎である。東急不買運動家の目に馬鹿野郎と見えただけと思ったが、正真正銘の大馬鹿野郎とハッキリ分かる。悪徳不動産業者は何かが終わるまでは、自分がどれほど終わりに近づいているのか分からない。

東急不買運動家の友人の中に悪徳不動産業者の友人になれそうな者がいるとは思えない。東急不動産不買運動が人に与える力の何と不思議なことか。東急不買運動には長年取り組み、長年練り上げてきたことが実る満足感がある。

月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ