無農薬野菜 やさいや ねこのて

岩手県北上市在住 20XX年4月 18年勤めた会社を退職して就農した一人の男の書き物です。 頑張ります!! @星隼人…生まれも育ちも岩手県北上市。 専業農家の長男として1977年3月3日のひな祭りに生まれる(笑) 趣味はバイク、ギター、日曜大工。 ラムゼイハント症候群で顔面麻痺(汗)

DSC_0951
3年前に畑をはじめました。
5a程のちいさな畑です。
独学ではじめたので程々に肥料を撒いて畝をたてて根菜類が好きなので種を教科書通りに手作業で蒔きました。

・・物凄い時間かかる!!

実家の畑でも手作業で蒔いてはいましたが実家では総動員で作業してたので何とも思わなかったのですが
これではらちがあかない!!
と感じました(汗)

まぁそんな感じで播種機を探したんですけど
最終候補は
ごんべえ
菜々子
になりました!

色々比較して菜々子にしました!
極め手は工具なしで調整出来るのと軽さですかね
欠点は部品の強度が弱そうってな事位で充分に働いてくれてます!

作業したい時にさっと作業するのが理想なのでその点はまったく問題無しです。
大事に使いたいと思います!

しかし農機具の名前ってもっとかっこ良く出来ないんですかね(笑)

とりあえず家の菜々子は最高です(笑)
 

再生野菜って言われてるカテゴリがあるんですけど個人的に面白いと思っています。

代表的なのはキャベツの脇芽からもう一回収穫ふる方法とかですかね?

私も貧乏性なので色々やってみたりしてます。

確かスティックブロッコリーの脇芽を挿し芽して増やして栽培したのが始まりだった記憶があります。
ハーブ類も挿し芽で増やす事が出来るので便利です。
他にも小松菜の根っこを植えてみたり葉葱の根っこを植えてみたり・・

最近ではこの間豆苗を移植してみました。
もちろん一回収穫?したものです(笑)

もう一回食べようと思って育ててたんですけど日当たりが良すぎたようで硬くなってしまったんです。
DSC_0877

これ移植したらどうなるんだろ?→検索→育つ事判明→移植するしかない!
DSC_0887

今のところ順調のようです!

品種が解らないのが欠点です(汗)

お試しあれ(笑)
 

DSC_0864
管理機の準備をしました。
オイル交換をして畝たて機をつけて~

エンジンなかなかかかりませんでした(汗)

今年もお世話になります!

 
 

↑このページのトップヘ