感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

お客様と工務店そして職人さんとの信頼があってこそいい家が建つと考えています。
お客様ご家族みんなが幸せに暮らせる、笑い声のたえない家づくりのお手伝いが出来ればこんなに幸せなことはありません。

こんにちは。
桜島の降灰も先日の雨で流されてホッとしましたね。
でも、毎日猛暑ですね。。。口が開けば『暑い!』ですね。。。
お子様のいらっしゃるご家庭ではいよいよ夏休みですね。
この土日で宿題や家族での約束事など話あわれるのもいいですね。
今日、明日は霧島市の夏祭りですね。
総踊りやおみこしに出られる方もいらっしゃることでしょう。
水分補給は忘れずにワッショイ!ワッショイ!

いよいよ明日はB様邸の地鎮祭です。
昨日は縄張りを行いました。

縄張り…とは。
建物の建つ位置を決めることです。
地鎮祭の時に位置確認をお施主様にしていただきます。

明日はお天気になるといいなぁ~
夕方からテントやイスを運んで準備です!!

こんにちは。
今日の雨で降り積もっていた灰も流されたようですね。
助かりましたよね!
暫く桜島の降灰に悩まされるんでしょうかね。。。

今日はB様の太陽光発電補助金の申請に鹿児島市内まで行ってきました。
申請書と見積り書など関係書類とにらっめこしながら
間違いのないように…と入念にチェックして持参しました。
このような申請書等は面倒な点も多々ありますよね。。。
自社では面倒なことなどお客様の負担を軽減できるように
代行させていただいています。
交付決定通知が届くのが楽しみです!

こんばんは。
降灰のあとの雨もなく窓を開け放すことの出来ない日々ですね。。。
行き交う車も灰混じりですよね。
水洗いしても積もった灰が舞い上がり…もうあきらめです(汗)

さて、こんな蒸し暑い日々ですが、以前のブログ でご紹介した
『重曹ペースト』や『酢水スプレー』、『重曹スプレー』
お試しになりましたか?

今日は殺菌作用のある『アロマスプレー』の作り方(拭き掃除)をご紹介しますね。
準備するものは
エタノール60ml
水40ml
エッセンシャルオイル 10滴  (私はユーカリレモンのオイルを使いました)

エタノールは薬局でも売っている無水エタノールを使います。
エタノールは消毒液としても使えます。

『アロマスプレー』はシュッシュッとスプレーして乾拭きするだけです。
私はトイレの便座もこれで拭くんです。
アロマの香りがほのかに香ります。
梅雨などジトジトしたところなどスッキリとなりますよ!
botoru
精油でハウスキーピング用のスプレーやリネンウォーターを作るのは
便利ですが精油の成分によっては100円ショップなどで売っている
スプレーボトルは劣化してしまう事があるので最近はペットボトルを使っています。
スプレーは100円ショップで売っているペットボトル用スプレー(2本入り)を使っています。
ペットボトルがだめになったら取替えられるし便利ですよ~~

こんにちは。
毎日、梅雨らしいジトジトとした日が続いていますね。

先日行われましたB様邸の地盤調査の結果がきました。
地盤改良の必要がなく『入念な転圧後ベタ基礎』という結果を頂きました。
B様をはじめスタッフもほっ!!としました。

地盤調査は『スウェーデン式サウンディング試験機』と呼ばれる機械を用いて、
地盤の強度を測定します。
地盤調~2
100Kgの荷重を掛けながら鉄の棒(ロッド)の先端に
ポイント(スクリューポイン)つけて地中に貫入していきます。
10mの深さまで貫入しての検査でした。
地盤調~1
良い結果を頂いてホントに良かったです。
地盤補強となるとまたお客様の負担が増えます。
一概にいくら…とは言えませんが大体80万円程かかるかと思います。

土地も地盤補強のいらないしっかりしたところを・・・とのお客様が多いですが、
今は田や畑などを造成した所が増えています。
また、今まで家が建っていたから大丈夫でしょう…
これも一概に大丈夫だとは言えません。
長く住み生活する家の土台となる土地がしっかりと
安心できるものにするためにも地盤調査は必要になると思われます。

ブログランキング参加中です。
↓クリックお願いします↓

こんにちは。お天気が続いて何よりです。

今日は「子育て」世代のみなさんに家づくりの参考になると思いますので
ごゆっくりご観覧ください。



現代では悩みやストレスを感じている人が、成人が約50%、子どもが35%と、
右肩上がりで増えています。
そのストレスが原因でガンが急増、あるいは子供が不登校になるなど、
豊かな時代に悩みは増えました。
しかも、お母さんで育児に自信がない人が80%もおり、困っています。

そこで現代に合った、新しくて簡単なストレス解消生活の考え方から、
人生ナビつき住宅を設計しました。
生活習慣が自然と身につく家で暮らせば、ストレスは吹っ飛び、
大笑いする愉快な生活が始まります。

携帯でご覧の方はこちらでどうぞ!

ブログランキング参加中です。
↓クリックお願いします↓

このページのトップヘ