感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2009年06月

こんにちは。
毎日、梅雨らしいジトジトとした日が続いていますね。

先日行われましたB様邸の地盤調査の結果がきました。
地盤改良の必要がなく『入念な転圧後ベタ基礎』という結果を頂きました。
B様をはじめスタッフもほっ!!としました。

地盤調査は『スウェーデン式サウンディング試験機』と呼ばれる機械を用いて、
地盤の強度を測定します。
地盤調~2
100Kgの荷重を掛けながら鉄の棒(ロッド)の先端に
ポイント(スクリューポイン)つけて地中に貫入していきます。
10mの深さまで貫入しての検査でした。
地盤調~1
良い結果を頂いてホントに良かったです。
地盤補強となるとまたお客様の負担が増えます。
一概にいくら…とは言えませんが大体80万円程かかるかと思います。

土地も地盤補強のいらないしっかりしたところを・・・とのお客様が多いですが、
今は田や畑などを造成した所が増えています。
また、今まで家が建っていたから大丈夫でしょう…
これも一概に大丈夫だとは言えません。
長く住み生活する家の土台となる土地がしっかりと
安心できるものにするためにも地盤調査は必要になると思われます。

ブログランキング参加中です。
↓クリックお願いします↓

こんにちは。お天気が続いて何よりです。

今日は「子育て」世代のみなさんに家づくりの参考になると思いますので
ごゆっくりご観覧ください。



現代では悩みやストレスを感じている人が、成人が約50%、子どもが35%と、
右肩上がりで増えています。
そのストレスが原因でガンが急増、あるいは子供が不登校になるなど、
豊かな時代に悩みは増えました。
しかも、お母さんで育児に自信がない人が80%もおり、困っています。

そこで現代に合った、新しくて簡単なストレス解消生活の考え方から、
人生ナビつき住宅を設計しました。
生活習慣が自然と身につく家で暮らせば、ストレスは吹っ飛び、
大笑いする愉快な生活が始まります。

携帯でご覧の方はこちらでどうぞ!

ブログランキング参加中です。
↓クリックお願いします↓

こんにちは。今日も何とかお天気もちましたね。
昨日の続きで重曹のお話を…
合成界面活性剤の怖さは皆さんもご存じだと思います。
市販されているシャンプー、洗剤、歯磨き粉、化粧品にも殆ど含まれているようです
皮膚から浸透していき悪いものが生殖器に溜まるそうです。
最近、産婦人科での出産で羊水がシャンプーの匂いがする例が多いと言われているそうです。
我が家では合成界面活性剤の入ったものは使わないようにして4~5年になります。
興味のあられる方はこちらこちらをご覧くださいね。

『重曹』は、薬局で「炭酸水素ナトリウム」また製菓売り場では
「ベーキングソーダ」として売られていますよね
ケーキやパンを作るベーキングパウダーやふくらし粉などの食品として、
ご存知の方も多いと思います
胃薬などの医薬品としても用いられているため、人体にも無害な物質なんですよ!
弱アルカリ性で人体や手肌にやさしく、地球にもやさしいので
小さいお子さんのいらっしゃるご家庭でも安心して使えますよね
カップの茶渋とり、台所(レンジ・シンク等)のお掃除に、そして除菌・脱臭効果があり、
お洗濯やお風呂掃除、 入浴剤としても使えるんですよ!

『酢』は、皆さんお馴染みの調味料ですわよね。
殺菌力が高く、雑菌の繁殖を抑制し、消臭効果があるのもご存知だと思います。
酢は化学物質が使われていないので洗剤等で手が荒れてしまう方には、特にオススメですよ!
えりやそで口の汚れを落とすには『重曹ペースト』(重曹2~3に対して水1)を
汚れの部分に塗りこんでちょっと手もみをして『酢水スプレー』(酢を2~3倍に水で薄める)をすると発砲して汚れが浮いてきます
あとはそのまま洗濯機へ…。

『重曹ペースト』や『酢水スプレー』、『重曹スプレー』は作り置をしてるととっても便利です
『重曹スプレー』は水500mlに対し重曹を大さじ2杯入れて作ります。
この時ぬるま湯の方が重曹が溶けやすいようです 。
 ↓ のように準備してると楽ですよ!
スプレーボトルは100均にもありますよ~
よろしかったらお試ししてみてくださいね。
重曹ス~1
重曹スプレー
ぬるま湯500mlに対し重曹を大さじ2杯

酢スプ~1
酢スプレー
酢を2~3倍に水で薄める 

こんばんは。
九州南部は梅雨入りしたようですね。。。
明日はお天気下り坂のようですよ。。。
しばらく雨の季節と仲良く付き合っていきましょう!!

ところで昨日は感動のニュースが日本中に流れましたね。
第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで
盲目の日本人ピアニスト辻井伸行さんが優勝!!
感動でした!!
耳からの音だけで練習して作品を完成させるなんて凄いですよね。
私もピアノ経験者ですから譜面を見ながらの練習で、
初見が早いと練習も進む…と経験しましたが、
彼は目が見えないのが当たり前なので耳からの音が
私たちの譜面を見ることと同じなのかもですね。

でも、彼の凄さはそれだけではないんですよね!!
あの繊細な音!一つ一つの音を大切に奏でる!
久々に私もピアノに向かって見たいと思いました。
指がうまく動くかは…ちょっと心配ですがね(汗)

「川のささやき 」
目の不自由な彼が子供の頃、父親に隅田川に連れて
行ってもらっ た時の記憶を頼りに作った曲だそうです。

純粋で心があらわれるような作品ですよ。
キラキラと光る太陽が彼の心に見えたのでしょうね。
川のせせらぎがこの曲のように聞こえ、お父さんとの楽しい水辺の様子が
感じられるとても素敵な曲です。

目が見えるのも当たり前、耳が聞こえるのも当たり前…
当たり前と思っている自分が恥ずかしくなります。

目が見えることにも感謝、耳が聞こえることにも感謝
何事も当たり前ではなく命があることに感謝したいと思います。
皆さんも彼の曲を聴いてみてくださいね!



携帯でご覧の方はこちらご覧くださいね! 「川のささやき」

こんにちは。
今日はちょっと蒸し暑いですね。明日は雨になるようですよ。

日曜日の息子のサッカーの試合はJ1の下部組織に負けちゃいました。。。
試合内容は前半は五分の戦いでしたが
後半に個人技の素晴らしさにちょっと振り回されたかなぁ。。。
さすがJ1の下部組織ですよ!個々人が上手でした!!
結果として決勝トーナメントに上がれたので次はリベンジを…!
応援も頑張りますよ!!

ところで、先日ご近所の方に梅を頂きました。
忙しさにかまけてしまう私ですので簡単なものを…(汗)
醤油梅にしました。もうそろそろ食べごろですよ。
少し残った梅はジャムを作ろうと思い黄色になるまで置いて
部屋中に梅のよい香りが漂うっていました。

IHクッキングヒーターの火力1で煮るととろける様に柔らかくなりました。
そこで失敗した私です(汗)
本当は身だけを取り出し裏ごしをかけて砂糖を入れて煮込む…そうなんですが
そのまま砂糖を加えて煮込みました。
でも!!それが結果オーライ!になったんですよ(笑)
煮たものを汁と実に分けて汁のほうはシロップになり
実のほうはジャムになりました(笑)

失敗は成功の元ですね(笑)
シロップはカルピスの容量で水で薄めて氷を浮かべて美味しい梅ジュースに変身!!
昨夜は焼酎で割って氷を浮かべて…美味しかったですよ!
ume

ジャムも今朝の朝食で頂きましたが、マーマレードの感覚でした。
ちょっと酸っぱさがあってこれからの季節にはいいかなぁ~って思いました。
jyamu

材料はすべて目見当ですよ(笑)
機会があれば皆さんもお試しくださいね!

このページのトップヘ