感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2009年07月

こんばんは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます!
昨日のブログを見てくださったOBお施主様よりメールを頂きました。
「アクリルたわし作りに挑戦してみます」…楽しみにしています!
ブログを書く励みになります!ありがとうございました!
今日で7月も終りですね。
冷たい飲み物を飲む機会も多いですよね~
ガラスのコップ汚れもちょっと気になる今日この頃です。。。
気がつきにくいんですが湯のみと一緒で汚れているんですよね。。。

勿論!我が家は『重曹』で洗いますがそのあとに酢でもう一度洗うんですよ。
『酢水スプレー』をかけて少し時間を置いて水洗いでもいいと思います。
ガラスの輝きが出てきますよ~
酢は殺菌作用もあるので大助かりですね!

ついでに…。
冷蔵庫の汚れ落としのご紹介…
『酢水スプレー』をシュッシュッとかけて乾いた布でふきあげます。
簡単でしょう!(汗)
洗剤を使うよりず~~っと安心です!
お子様と一緒にお掃除も安全で楽しいですよね~

電気製品は大体『酢水スプレー』でお掃除OKのようですよ!
私も週末はお掃除頑張っちゃおうかなぁ~(笑)

ブログランキング参加中です。
↓クリックお願いします↓

こんにちは。
今日は青空で夏日でしたね。
お天気になると暑い…暑い…の連発になります(汗)

お天気になると家の窓を開け放して片付けがしたくなるのですが
週末までお預けです。。。

我が家には合成界面活性剤の入ったものがないというお話は
以前のブログでもご紹介しましたが。

毎日の食器洗いも殆ど重曹です。
それから必需品はアクリルたわしです。
akuriru
安いアクリルの毛糸で暇なときに編んでいます。
詳しい編み方はこちらですよ。
参考にされてください。

油物は古着などを適当な大きさに切ってそれで落としてから
このアクリルたわしでこするときれいに洗いあがるんですよ。
どうしても落ちにくいときは『重曹スプレー』をかけて洗ったり…。

我が家の高校生はこの方法で朝晩のお茶碗洗いを頑張っています。
自分のものだけ洗うんですけど…(汗)
昨夜も、サッカーの練習に持っていったお弁当箱を一生懸命洗っていました。。。

このアクリルたわしは洗面所でも活躍しています!

編み方も簡単です。
夏休みにお子さんとアクリルたわし作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか。。。

こんにちは。
今日もはっきりしないお天気でしたが…
また、各地で豪雨や竜巻など自然災害が多発しているようです。
これも異常気象なのでしょうか…?
恵まれた地球環境についつい甘えて大切にしていないのかなぁ~
そんな私たちに自然が何かを教えてくれているかのような
驚くような災害が多いように思います。
私1人が頑張っても…でなく、1人1人の頑張りが大きくなっていくのですよね。
自分の出来ることから環境にやさしいことを始めましょうね!

さてB様邸の基礎工事も雨にも負けずにお蔭様で進んでおります。
本日は配筋検査を済ませました。
haikin1
床堀のあとに砕石を敷いて振動ローラーという機械で転圧をかけて固めて
防湿シートを全面に敷き詰めています。地面から建物への湿気を防ぐものです。
それから鉄筋を組んでいきます。
haikin
13ミリの鉄筋を200ミリピッチで組みます。
鉄筋がぎっしりですよ!
瑕疵担保保険の現場報告書です。
ちょっと見にくいですね(汗)
次の検査は上棟検査となり検査員の方の検査があります。
kensa

こんにちは。
土日は凄い雨でしたね。。。
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を願わずにはいられません。
今日は青空も広がってちょっとホッとできましね!
まだまだ、油断の出来ないお天気のようですので
皆様十分におきをつけてください。

夏休みが始まり1週間経ちましたが、いかがでしょうか?
昨日は息子のサッカーの試合観戦に出かけました。
はい!あの雨の中…予定通りあるのだろうかと思いながら…
現地に着くと雨も上がりお日様が顔を出していました。

嬉しいことに懐かしい方々に会えました!!
久々の再会で皆さんお元気そうで何よりでした。
お子さんたちも皆さん見違えるように大きくなられていました。
お互いの試合を観戦しながら楽しいひと時を過ごすことができました!
また会えるのを楽しみにしています!!

帰りには公園内をちょっと探索してきました!
kouen
ねぇ~青空が見えるでしょう!
それなのに…帰り着く頃にはこちらはまた大雨でした。。。
あ~した天気になぁ~れ!!という心境です。。。

こんにちは。
雨が降ってみたりはっきりしないお天気で蒸し暑かったですね。
これから暑くなってきますので皆さんも水分補給など十分にされてくださいね。

B様邸の基礎工事が始まりました。
やり方を出し床堀が始まりました。
tokobori

林工務店の地震に強いベタ基礎が
これから出来上がっていきます。

このページのトップヘ