感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2009年08月

こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます!

長かった夏休みも終わり明日からは2学期を迎えられるご家庭も多いことと思います。
夏休みの楽しい思い出がたくさん出来ましたかぁ~
2学期は運動会、体育祭や発表会など行事もたくさんありますから
また、ご家族の思い出のアルバムのページがふえますねぇ~
どうぞ楽しんでくださいねぇ~!

B様邸の建築も日々進歩しています!
先週末には家全体を宇宙服を着たようになりましたよ(笑)
透湿・防水・外反射シートのタイベックシルバーを施工完了しました。
PICT2983-s
赤外線による夏季の蓄熱と、冬季の熱損失を根本的に解決してくれます。
従来のアルミ建材には湿気を逃がす機能が無く、壁体内結露の恐れがあり、
一般化されてなかったそうです。
タイベックシルバーは、米国デュポン社の特殊技術により透湿性を確保し、
住宅をアルミで包むことを容易にすろことができるようになったそうです。

タイベックシルバーについて詳しくはこちらをご覧くださいね!

林工務店でもこのタイベックシルバーを屋根裏と外壁下地に採用しております!

お施主様の家族の夢が叶う、ワクワクする家づくりをご提案し幸せな家庭生活を
つくるお手伝いをさせて頂いております!!

こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます!

今日は午前中と午後からお客様と打合せで色んな
お話が出来て楽しかったです!

林工務店では完成お引渡し時に『幸せルーツ』をお渡ししております。
『幸せルーツ』とは世界に一つの我が家専用映画館です。
家を建てられる決心をされるまでの色んな山あり谷ありの人生…
ご主人様、奥様は違う環境の中で生を受け成長され縁あってご夫婦となられ、
お子様の誕生があり、たまには夫婦喧嘩も…そしてご両親への感謝の気持ち
や家族へのメッセージなどが入ったものです。
二人の誕生から家を建てられその建物の完成までの『ご家族の歴史館』
その物だと思います。
また、それはお子さんたちにとっても宝物になると思います。
本日はB様邸の『幸せルール』の脚本や写真等の打合せをさせて頂きました。
前もってお渡ししておいた脚本に沿った写真や映像の確認とマイホーム建築を
決意されたことや建築中の思い出や夢などを詳細を…。

また、B様ご夫妻も『こんな事でもないと毎日の忙しい生活の中で
昔の写真を取り出してみたり、ビデオを見たりする事もないのでいい機会を
頂いてよかったです』と久々にご覧になったお子様の小さい時のビデオを見て
『こんな時もあったんだよね』…とその頃のお話を伺ったり楽しい貴重な時間を
頂きました。
ご家族の家に対するお気持ちが再認識されてこれからも心を込めてお手伝い
させて頂こうと思いました!
これから編集等を済ませて11月のお引渡し時に間に合うように進めて行きます。
B様ご夫妻ご協力ありがとうございました!

こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます!

今日は会社でも午前中は何とかエアコンなしで過ごせました。
午後からは西日が当ってくるので限界でしたが…
朝晩は過ごしやすくなってきましたが昼間はまだ残暑が厳しいようです。
また、近隣でも新型インフルエンザが流行っていますので
みなさん、手洗いやうがいなど予防をしっかりとしましょうねぇ~
今週から2学期の始まった学校もあるかと思いますが
涼しくなってくると夏の疲れも出やすくなりますので
どうか体調管理には十分に気をつけてくださいね!

本日はK様邸の地盤調査が行われました。
地盤調査は『スウェーデン式サウンディング試験機』と呼ばれる機械を用いて、
地盤の強度を測定します。
100Kgの荷重を掛けながら鉄の棒(ロッド)の先端に
ポイント(スクリューポイン)つけて地中に貫入していきます。
10mの深さまで貫入しての検査でした。
jiban
そして、結果がきました。
地盤改良の必要がなく『入念な転圧後ベタ基礎』という結果を頂きました。
K様をはじめスタッフもホッとしました。

良い結果を頂いてホントに良かったです。
地盤補強となるとまたお客様の負担が増えます。
一概にいくら…とは言えませんが大体80万円程かかるかと思います。

土地も地盤補強のいらないしっかりしたところを・・・とのお客様が多いですが、
今は田や畑などを造成した所が増えています。
また、今まで家が建っていたから大丈夫でしょう…
これも一概に大丈夫だとは言えません。
長く住み生活する家の土台となる土地がしっかりと
安心できるものにするためにも地盤調査は必要になると思われます。

こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます!

朝晩はホントに涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
暑いのが苦手な私には有難いことですが…(笑)
夏休みも残り少なくなってきましたね。
お子様たちの宿題は順調に進んでいることでしょう!
我が家の高校生は今年の夏は今までと違った夏休みかと思いきや…
真っ黒に日焼けしてどうしたことかい!

受験に向けての勉強…は?
小論文の練習は…?
宿題は…?
やっと約束どおりしたことは「オープンキャンパス」参加!
それも夏休み前の三社面談で決めた学校ではありませんでした。。。
夏休みに入り色んな方の意見を聞いたりたずねたりして…
結局選んだのが「〇〇リハ」…専門学校に決めたようです。
兄が夢を叶えられなかった「スポーツトレーナー」を目指すそうです。
こうと決めたら親の意見も通らず彼の決心の固さを知りました。。。
親としては彼の夢の実現に向けてサポートするだけです!
学校の先生も息子の気持ちをよく理解して下さり「その方向で
準備を進めます」と心強い言葉を頂いて感謝でした!

本人も一つの岐路にたち考え抜いたようです。
ちゃらんぽんの彼が真面目に将来のことを考えたんだと思うと
成長させてもらったんだと感謝の気持ちで一杯になりました。

今日も小学生のサポートで出かけましたが桜島の灰と日焼けで
真っ黒になって帰ってくることでしょう(笑)

お風呂を沸かして美味しい…?(これはわかんないけど)
ご飯の準備をして彼の帰りを待ちましょうかねぇ~


ブログランキング参加中です。
↓応援クリックお願いします↓

こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます!

随分と日が短くなってきましたね。。。
ただ今建築中のB様邸の太陽光発電システム搭載の準備が進んでいます。
瓦施工と同時に架台部材の取り付けを行っています。
勿論!太陽光発電システム搭載に適した瓦をご提案させて頂いています。
b-kawara
プレートの上に瓦を施工して架台部材を設置します。
b-kawara2


[発電状況をいつでもチェックできます]
太陽光発電モニタ―は、発電した電力と消費した電力をリアルタイムに表示します。
今、どれだけ電気を売っているのか(売電)、使っているのか(買電)が、
画面をタッチしていけばわかるので、節電に楽しくチャレンジできます。

[余った電力は、電力会社に売れるので家計も大助かり!]

昼間に発電した電気は家庭で利用し、余った電気は電力会社が買い取ってくれます。
また、曇りや雨の日など発電した電気では足りない時や夜間などは必要分のみ
今まで通り電力会社から購入します。
このように、太陽光発電と商用電源の2つを自動的に(日常の操作は不要)
使い分けるので、光熱費を節約することができます。

このページのトップヘ