感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2009年10月

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は夏のように暑い日でしたね。。。
でも明日からはお天気も下り坂で寒くなるらしいですよね。。。
体調管理にはくれぐれもお気をつけてくださいねm(._.*)mペコッ

昨日のK様邸の上棟はお天気にも恵まれて
お蔭様で大工さんたちの協力の下ノボパンの仮止めまで行われました。
k-nobo
novopan STP II は9mm厚で、木造軸組工法(在来工法)や
枠組壁工法(2×4工法)耐力壁の国土交通大臣認定を取得した構造用面材です。
ホルムアルデヒド放散量はF☆☆☆☆、100%リサイクル原料からなるエコ商品です。
詳しくはこちらをご覧ください。
構造用面材に求められるせん断剛性が、合板に比べ2倍以上。
地震・台風に強い家を作ることができます。
10cm間隔に専用釘を打つことによって耐力壁(スジカイの代わりとなる壁)にします。

k-j6
夕方にはご子息のお二人も加わって餅まきが行われ、
ご近所の方や下校途中の子供たちがたくさん集まって頂きました。
ありがとうございました!

お施主様のK様早朝よりお世話になりましてありがとうございました!!
これからも心を込めて家づくりをさせて頂きます!

こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます!


今日はちょっと早めの更新です(汗)

とても素晴らしい秋晴れの今日はK様邸の上棟です。

朝始業の前に建物の四隅を棟梁により塩と焼酎で清めて頂きました。
k-j2
8時になって「朝の儀」を行いました。

お施主様ご一家に書いて頂いた「喜びの札」。
k-j3
これは裏面です。
お子様が書かれたパパとママの顔とっても上手に書かれていました。

お施主様に「喜びの札」を取付けて頂きました。
k-j4

そのあと、お施主様ご一家と職人さんたちとお神酒を頂き仕事開始!!っとなりました。
k-j5
みんなでバンザ~イ!!

さて夕方は餅まきなどがあります!
今から現場へいってきま~す!
感動の上棟式になるように頑張ってきます!!

その後の様子は明日にでも・・・(汗)

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は汗ばむくらいの陽気でしたね!
本日もお蔭様でフル回転の1日ですが・・・
頭の回転が追いつきません(笑)

明日はK様邸の上棟です。
今日はクレーンが入り建て込みが進みました!
k-j
夕方にはここまで済みました!
現場へ行ってみると大工さんたちがきれいに掃除をしてくださっていました!

大工の皆さまありがとうございました!

明日は早くからお施主様による「喜びの札」の取り付けをして頂き
上棟の日の仕事が始まります。
夕方のお餅まきも楽しみです(^・^)

明日もお天気が良いようで(´▽`) ホッ

K様、明日はよろしくお願い致します!

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日も秋晴れのお天気でちょっと暑いくらいでしたね。
窓を開けていたらザクザク・・・車にもうっすらと白く。。。
桜島の灰だったんでしょうか?
ザクザクにめげずにお蔭様で今日もフル回転の1日でした(笑)

お施主様のご厚意で来月完成見学会を開催いたします!
そのチラシの校正でアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
印刷屋さんにナカナカイメージが伝わらなくて・・・(泣)

強引に遠慮なく・・・このイメージでお願いします!(汗)
どんなのが出来てくるのか・・・明日が楽しみです!!

先日は以前ご縁のあったお客様が
毎月お配りしている「通信」が入っていたからと
お里帰り出産から「帰って来ました」とご来店して頂きました!
可愛い赤ちゃんも抱かせていただきました。とっても可愛かったです!!
当時はまだ赤ちゃん顔だったYくんがすっごくお兄ちゃんになって
お顔も凛々しくお兄ちゃん顔になっていました。
半年もしない間にこ~んなに変わるんですねぇ~
とお子様の成長にびっくりしました!
y
お父さんとお母さんが打合せの時にはこのイスに座って
おやつを食べたり遊んだりしたものです。
それを覚えていてくれたのかなぁ?
さぁ~っとイスに座ってくれました!可愛いでしょう!!
I様ご来店ほんとにありがとうございました!!

こうしてご縁ある方々にご来店頂きほんとに感謝です!!
またご縁をたいせつにこれからも皆様の幸せな!笑い声の聞こえる!
家づくりのお手伝いをさせて頂きます!!

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は秋晴れの爽やかな日となりましたねぇ~!
こ~んな日はお弁当をもってハイキングなんかも楽しいでしょうねぇ~

午前中からお客様への土地案内でドライブ・・・。
お若いお二人が一生懸命家づくりについて考えられている姿に感銘しました。
可愛い赤ちゃんとの笑い声の耐えない幸せな家づくりのお手伝いを
心を込めてさせて頂かなくてはと心に強く思う事でした!

長い時間〇〇〇ちゃんおりこうさんだったねぇ~!
またM様ご夫妻ありがとうございました!

土地案内の途中に立ち寄ったK様邸の現場では
床下地が施工されて地熱換気システムが施工されていました。
k-kanki
24時間換気システムが、今、法律で義務付けられています。
24時間換気システムの機種も、いろいろあります。
できれば、1台で家1軒まかなえるものが、フィルターのお手入れの面からいっても便利です。
手入れのしやすい換気設備や、換気口の位置を工夫するなどして、
きれいな空気を24時間保つ家をご提案しています。

林工務店では地熱と室内熱の再利用で冬暖かい居住空間を実現する
熱交換型換気システムの設置が標準装備となります。

また、アレルノン給気フィルターは花粉を99.8%除去するので
室内にはこのフィルターを通った新鮮な空気が入るので花粉症の方には大安心です。
また、ダニが発生しやすい押入・クローゼットまで排気がついているので、
アレルギー体質の人に喜ばれています。

このページのトップヘ