感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2009年11月

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

週末は楽しくお過ごしになれましたかぁ~?
昨日届きましたぁ~
これはな~~に?
jyuusou
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 重曹で~~す!!
5.4Kg4袋入りのお徳パックです(-_-;)

これだけあると随分と使い応えがありますよ~~!
いつもこれを利用してま~す!

これからの年末の大掃除にも大活躍してくれます!
また、クローゼットや押入れなどにも紙袋や容器にいれて置いておくだけで
湿気や匂いを取ってくれますしねぇ~

冷蔵庫の脱臭剤にもなってくれますよ!
蓋付きのプラスチックの容器に入れて蓋はキリなどで
ボツボツと穴を開け、蓋をしてそのまま冷蔵庫へ・・・。
結構脱臭剤の役目をしてくれてますよ=^-^=うふっ♪

食器洗いやお洗濯・・・使い方もた~~くさんです!!
我が家は重曹とビネガー&クエン酸があれば家の中のお掃除はOKですよ!

最近は湯船にも入れるんですよ(-_-;)
入浴の際に『重曹』をカップ1杯入れると、入浴剤にもなりますよ~
重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、
疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、冷え性、
皮膚の活性化などに効果があるそうですよ!
この残り湯をお洗濯に使うと水が軟水になるので
お洗濯物も柔らかく仕上がるんですって・・・。

いよいよ明日から12月ですねえ~1年が早く感じますよ~~
気忙しい時期になりますが風邪などに気をつけてがんばりましょうねぇ~

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日もお蔭様で暖かい1日でしたねぇ~
今日は久々に家の片付けをさせてもらいました(-_-;)
お蔭様で毎日フル回転の日々を過ごしていますが
家に帰るとあまりにも片付いていなくて疲れがど~~っとでます (・・*)ゞ
お天気に誘われて窓を開け放してお片づけ!!
あぁ~ストレス発散できたような爽やかさです!(^^)!

明日の休日はご家族でお楽しみくださいね!

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は汗ばむ陽気でしたね!
先日は真冬のように寒かったり今日のように初夏のような陽気で・・・

私の周りでも「インフルエンザだよ。。。」という声が聞こえてきています。
今は新型も季節性もインフルエンザとして診断されるようですね。
病院の中には入れてもらえず車の中での受診だった・・・とういう友人も。

みなさん体調管理には十分に気をつけましょうね!!

昨日の続き・・・=^-^=うふっ♪

数年前の話ですが・・・
我が家のトイレの水のたまった部分に輪のように尿石がこびりついて
重曹と酢を使ってもきれいにならずに…どうしたらいいかなぁ~っと思っていました
ひょんなことから…物入れの片づけをしていたら出てきたんです… 
耐水サンドペーパーです!

汚れの所を耐水サンドペーパーでお試し…
おお~落ちましたぁ~ 20数年使ってきたトイレが新品のようになりました!!
スポンジやブラシでこすっても落ちない水垢の汚れや
線状の黒ずみがすっかり落ちてくれましたヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

あまり力を入れすぎると傷つけてしまいますので気をつけてくださいね!!

私は150番の目の粗いので汚れの強いところを削って
それから1500番の目の細かい物でみがきましたよ。

我が家の汚れは重症でしたから…\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

くれぐれもキズがつくときもありますので目立たない所で
試してみてからにしてくださいね(o*。_。)oペコッ


でも、不思議ですよ~~無心になって磨いていくと
自分の汚い心を削っているような気持ちになってきますよ!
自分の至らなさや汚い心…た~~くさんありますが
少しずつ自分磨きをさせてもらえたように思えましたよ (-_-;)
とっても爽やかな気分になりました~~=*^-^*=にこっ♪

それからはそ~~んなに大掛かりなトイレ掃除はしていないなぁ~
毎日、水200CCにクエン酸大さじ2杯くらいをよ~~く溶かして
スプレー容器に入れてあとはシュッシュッとかけて拭くだけ!

暖房便座は以前のブログでご紹介したアロマスプレーで拭くだけでさっぱり!
img27ad30fduv4s8c
お返しに頂いたトイレブラシとコーナーカップを利用して・・・!
コーナーポットにはエッセンシャルオイル
を数滴たらした重曹の粉を入れました。
便器を磨くのに使ったり水タンクに入れて
使ったり、勿論トイレ消臭と芳香にお役立ち!!

スプレーボトルは香りつきクエン酸水や
アロマスプレーなどを使いやすいように水タンク
の上に置いて利用しています!

でも、ホント不思議ですよねぇ~トイレが綺麗になると気分が
V(○⌒∇⌒○) ルンルンになりますよ~
皆様はいかがですかぁ~?

それでは楽しい週末をお過ごしくださいね!!

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日も暖かい1日でよかったですねぇ~

11月も数日になりいよいよ師走ですよ!
1年があっという間に過ぎていきます。。。
年のせいなのでしょうか・・・(-_-;)

主婦にとっては年末の大掃除も頭の痛いところですね。。。
少しずつ出来る所から・・・と毎年思うのですが・・・。

以前読んだ本にこんなのがあります~
89346945

「そうじ力」であなたが輝く!
『あなたの部屋はキレイですか?』の問いにドキッ w(・Θ・;)w!! 
気になっていた棚のホコリやキッチンの油汚れ、やトイレの水垢…
などなど気になる所がたくさんです (*゚.゚)ゞポリポリ

もし部屋がゴミやヨゴレで汚い場合、運もツキも全部逃げてしまっています。
それどころか、不運まで呼び込んでいるのです。

(゚ロ゚;)エェッ!? そりゃ~どうしましょうか…

でも、その不運の原因はあなたの部屋のヨゴレにあるのですから、
そうじさえすれば、今までの不幸なあなたをリセットし、
幸運を呼び込むことができるのです・・・という事のようです!

それじゃ~掃除さえすれば幸運を呼び込む事ができるのかぁ~ よ~~し!!

そうじには、マイナスを取り除き、その人の本来の能力を発揮させるパワーと、
プラスを引き寄せ、どんな夢をもかなえるパワーがあるそうですよ~~
この魔法のようなパワーを「そうじ力」というそうです!!

ということで・・・お掃除!お掃除! (^'^)

トイレも毎日お掃除しても水垢がついたりしますよね。。
テレビのコマーシャルであるような黒いわっかなど・・・。

みなさんはどんなお掃除をされていますかぁ~?

勿論!!私は重曹やクエン酸などを使っています。
お酢でもいいんですが匂いが・・・クエン酸は匂いがないのでいいですよ~

詳しい使い方はまた次回に・・・

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は暖かくてよかったですねぇ~
寒いのが苦手なのでポカポカ陽気がだ~いすきです(^^ゞ

本日はお若いお二人のアパート脱出大作戦!!で
プランの打合せをさせて頂きました。
ご提案させて頂いたプランでOK!!でした
ありがとうございました!!

打合せ中もおりこうさんにしていてくれた可愛い赤ちゃん・・・。
いつの間にか私の腕の中でスヤスヤと・・・。

お若いお二人の負担が大きくならないように計画を進めさせて頂きます!!

ただ今建築中のK様邸では1階天井ボードが張られて
2階の天井裏にもびっしりと断熱材が敷き詰められています。
k-tenjyou
先日のブログでもご紹介しましたように、
壁には断熱シートタイベックシルバーが張られていますが
屋根裏にもしっかりタイベックシルバーが張られて
この断熱材がびっしり・・・です!!

明日もお天気のようですね!!嬉しいなぁ~

このページのトップヘ