感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2010年10月

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は10月最後の日曜日、そして最後の日。
朝から雨でしたね。。。
午後から回復して一時はお日様も顔を出してくれましたが
はっきりしないお天気でした。

今日は午前中にN様と現場で照明器具の打ち合わせをさせていただきました。
形ができてきて部屋の様子もわかってきましたね。
明日からはクロス工事が始まります。
キッチンの設置も行われます。
楽しみですねぇ~

今日は父の誕生日でした。
年々弱ってきていますがどうにか元気でいてくれることが何よりです。
電話での「おめでとう!」しかできませんが・・・。
元気そうな声が聞けて良かったです。
若い時には休みの日は1日中庭に出て木々の選定が趣味の父でした。
庭はいつも綺麗に整えてありました。
先日岡山からの帰りにちょっと寄ってきましたが、やはり綺麗に整っていました。
芝生もきれ~~いに・・・。
我が家の庭もお願いしたいくらいです(^^ゞ
最近は足腰も弱って少しの時間庭の手入れを楽しんでいるようです。
今日の福岡は曇り空だったようで今日も庭の手入れをした!と嬉しそうでした。

ちょくちょく顔を見せれないのが申し訳ないですが、日々を楽しんでいてくれるようです。

さぁ~明日から11月です。
また忙しい月が始まりそうです(^^ゞ
頑張りますよ~~~!(^^)!

あっ!龍馬が始まります!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日も寒い日でしたね。。。
暖かい飲み物や暖かい食べ物が恋しくなってきますね。
昨日はコンビニでもおでんがよく売れたとか・・・
どこかのテレビで言っていました(^^ゞ

完成が間近になってきたN様邸にもこれがつきました・・・。
PICT7129
壁の中ほどに取り付けてあるのは「5月5日の柱」です。
「5月5日の柱」とは・・・。
お子様の成長を刻める柱です。
構造には関係のない飾りの柱です。
柱へ我が子の成長を刻み、その横に刻まれた年齢と共に
可愛いお子さんの写真や楽しい思い出などを飾れます。

我が家でも子供たちがアチコチの柱に背比べの印をつけていますよ(^^ゞ
こうして専用の柱があるのはいいですよねぇ~

子供部屋と思い出ポケットの通路に取り付けられました。
家族の思い出や記録を大切にできる空間になります!
Aちゃん、Sくん、Eくんの成長が刻まれていくんですねぇ~
楽しみです!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

はっきりしないお天気が続いています。

奄美地方を襲った豪雨で被災された皆様方には
心から謹んでお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
鹿児島地方気象台では「過去に例のない記録的な大雨」と発表しています。
また、台風14号の進路も気になるところですね。。。

昨日は久しぶりの休日でしたがお天気は雨で・・・。
大物の洗濯も出来ずに・・・。

トイレのウォシュレットの調子が悪くてついでにお掃除・・・。
滅多に取り外すことのないウォシュレットを取り外して・・・
男の子が飛ばしてしまうんですよね。。。
オシッコを・・・。
日頃は以前のブログでご紹介したようにクエン酸を水で割ったものを
スプレーでシュッシュッとかけて拭くだけ。
これできれいになるんですよ!
ウォシュレットを取り外した所にもシュッシュッとスプレーして・・・。
きれいにスッキリとなりましたがウォシュレットが調子はイマイチです。。。

水タンクの中も以外と汚れていますからご注意を!
蓋を取り外せるものだったら中を覗いてみてください。
黒いカビが生えていることもありますからね。。。
そ~んな時はカビをふき取って水を入れ替えて
タンクの中に重層をコップ半分くらい入れてかき混ぜておきます。
10日おきくらいにそうしているとタンクの中もきれいになってきますよ!

新しいお家では汚れはないと思いますが、日常使っていると
どうしても汚れは出てきます。
お掃除で綺麗さを保ってくださいねm(__)m

トイレ掃除で気になることがおありでしたら何なりとご質問くださいね(*^^)v
トイレが綺麗になると気分もスッキリ楽しくなります。

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

本日はK.T様とのコーディネート打ち合わせをさせて頂きました。
外壁選びから玄関ドアや床の色、キッチンやユニットバス、洗面化粧台などなど。
大変な作業ですがここをしっかりとやっておかないと、イメージと違う・・・とか
こんなのだったの?となると、後々、お施主様も私どもも困ってしまいますからね。
林工務店では着工前にこうしてカラーコーディネートを行います。

K_T-3
パパもママも真剣です!

そして一緒にきてくれたSちゃんはおりこうさんに寝んね。
目が覚めると可愛い笑顔で・・・。
K_T-4
癒されますよ~~

来週には地盤調査も行われて確認申請などの準備をさせて頂きます。
これからも心をこめて家づくりのお手伝いをさせて頂こうと思いました。
K.T様、長時間になった打ち合わせでしたがありがとうございました!!

そして夕方からはN様との現場での打ち合わせとお店にて
建具や照明器具などの最終打ち合わせをさせて頂きました。
N様邸では仕上げの段階に入っていきます。

N様、長時間になった打ち合わせでしたがありがとうございました!!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

21日は私の誕生日でした。
子供たちからお祝いの電話やプレゼントなどが届き
嬉しくて幸せを感じる日でした(^^ゞ

先日10月生まれの義母とお嫁さんと私の誕生会をしましたが
昨夜は子供たちが私の誕生会をしてくれました。

サプライズで涙、涙・・・(T_T)
IMG_0170
こ~んなケーキまで準備してくれて・・・。
5本のローソク・・・の意味は不明ですが・・・。

そして可愛いお嫁さんからは・・・
hana1
こ~んな可愛いいいお花を頂きました。
私のような出来の悪い母親を大切に思ってくれる子供たちに感謝でした。
優しい、人を思いやる気持ちを持っていてくれていることが嬉しく思いました。

冷蔵庫には別のケーキが入っていました。。。
バイトに出かけた三男からのプレゼントだったようです。
サプライズが好きな子で・・・(^^ゞ

親がしっかりしていない分子どもたちがしっかりとしていてくれるようです・・・。

さぁ~おかあさんって呼んでくれる子供たちのためにも
日々元気で頑張らなくっちゃ・・・(^_-)-☆

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

このページのトップヘ