感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2011年06月

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は久々に新燃さんが噴火しましたね。。。
降灰に見舞われた地域の方々は暑い時に大変でしたね。。。

こんな時は洗濯物は室内干しになりますよね!
そして、家の中に干せる場所が確保してある間取りは嬉しいですね。
只今建築中のS様邸にも室内バルコニーとしてその場所が確保してあります。
雨の日や降灰の日、お天気の日でも奥様のお帰りが遅い時には
便利なスペースとなりますよね!

manai
左側のスペースが室内バルコニーとなっています。
イメージ写真ですけど…(^^ゞ

また、地熱を利用した熱交換換気システムの働きで
洗濯物の乾きも早いとOBお施主様たちより好評を頂いています。

奥様の家事動線や日々忙しい奥様が楽しく家事ができるように
お一人、お一人の家族構成など生活パターンにより
設計させて頂いています。

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

ついに梅雨明けしましたねぇ~
平年より16日も早いそうですよ!
…ということは夏がなが~~いという事ですかねぇ

梅雨明け早々この暑さですからね(>_<)
すでに夏バテしそうなくらいですよね。。。
水分補給など体調管理に気をつけて過ごしたいですね!

みなさんこれをご覧になったことがありますかぁ~?
暫しご覧になって涼んでくださいね!



ド〇モの携帯電話「TOUCH WOODケータイ」のプロモーション動画なんです。
このCMはカンヌ広告祭金賞受賞した素晴らしい作品です!!

斜面に一直線に並べられているのは、1本1本同じ長さに切られた
手作りの木製鍵盤になっています。
その上を小さな木製のボールがゆっくりと転がり落ちていき
音を奏でるという仕組みになっているんです!

全長44メートルで、使われた鍵盤は413鍵ですよ!
この撮影は私の古里、筑豊の福岡県嘉麻市の古処山で4日間かけて行われたそうです!

木琴の素朴な音の響き…!
素晴らしいですよね!
学生時代古処山は遠足等ででかけましたが、こんなに美しい自然が残っていることに改めて感動しました(*^^)v

この事を教えてくれた知人に感謝です!
ありがとう!!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は桜島の降灰で・・・車は大変なことに・・・。
道路は積もった灰が風と共に舞っていましたね。。。
灰さえ降らなければいいんですけどねぇ~

さて昨日はS様邸の上棟でした。
台風の影響で大雨の天気予報に・・・。どうか…と祈るような気持ちでした。
お陰さまで時には陽射しもある絶好のお天気になりました。

朝の就業前にS様ご一家に出席いただき上棟の朝の行事をさせて頂きました。
家づくりへのご家族の思いを書いて頂いた「喜びの札」を取付けて頂きました。

PICT9586
表面には奥様が描かれたご家族の似顔絵がとっても上手でした!
裏面にはお子さんたちが描かれたイラスト。
そしてみんなでバンザ~~イ!
PICT9598
みなさんの笑顔がとっても素敵です!!

夕方には餅まきも行われお友達やご近所の方々など
たくさんの方に参加して頂きました。

S様にはご準備等大変だったことだと思います。
大変お世話になりましてありがとうございました。

これからも身を引き締めて笑い声の絶えない、
明るい家になりますように精一杯頑張らせて頂きます。

本当にありがとうございました。

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日も青空広がりました!
運転してるとお陽さまが眩しくて目が痛くなりました(^^ゞ

先日社長の大学時代の親友より素敵な贈り物をいただきました!
IMG_0354
福島県の寒い寒い冬に作られ雪の中に100日間眠らせて
作られた冷酒です。

親友は今、福島県で仮設住宅建設の総責任者として
日々の地震や放射能の恐怖と闘いながら、被災された方々の
仮設住宅建設に励んでおられます。

職人さんや工事関係者の慰労をしたいので焼酎を…との依頼で
鹿児島の焼酎を送らせて頂いていました。
それで、みなさんの心と体が少しでも癒され、元気がでるのなら…
との思い出送らせて頂いた、それのお返しの冷酒だそうです。

震災前の冬に出来たお酒なんだ!と思うと味も格別のようです。
お礼の電話の前に試飲をした社長ですが「これは旨い!」と絶賛していました。

まろやかな優しい冷酒です。
大切に飲ませてもらいたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m
どうぞこれから雨や暑さとの闘いも加わってきますね。。。
くれぐれもお体に気をつけてください!!

さぁ~今夜はすこ~し冷酒を頂きましょうかね(*^^)v

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は久々のお天気になってホッとしました!
蒸し暑い1日でしたが文句はいいません…(^^ゞ

そして、今日は夏至。一年中で一番昼が長い日ですね。
夏の近づきを感じますね!

夏と言えば・・・母の作った糠漬けのキューりを思い出します(^^ゞ
冷たく冷蔵庫で冷えたキューりの漬物が暑さで食欲のない時にも
美味しくご飯が食べられる…そ~んな母の思いがこもっています。

何度か糠床をもらってきては失敗の繰り返しで・・・(-_-;)
今回帰省した時に再挑戦を誓って糠床をもらってきました。

今までは大き目の樽だったのですが、失敗をなくすために
小さ目の容器を準備しました。
pi
ザオールドファームハウスシリーズ のホワイトホーローです。
ぬか床の作り方や一口メモなどの説明書付き。

これなら留守をする時など冷蔵庫に入る大きさなので見た瞬間にこれだ~~!
おまけに2割引きに飛びついちゃいました(^^ゞ

これを朝晩混ぜ混ぜしてキューりやミョウガなどのお漬物を楽しんでいます!

父を亡くして、あれも聞いておけばよかった。
これも教えてもらっておけばよかった…と、そんな思いを時々します。
だから、母が元気なうちに色々教えてもらっておこうと思っています。

年令は重ねていますが知らない事がたくさんなんです(-_-;)
今度は失敗しないぞ~~
そして、娘やお嫁さんに伝えていけたらいいなぁ~

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

このページのトップヘ