感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2012年07月

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

夕方から雨がパラパラ蒸し暑くなりました。
今、あたりが明るくなりました。
夕焼けで~す!
IMG_9057
キレイだったので思わずパシャリと・・・(´∀`*)

ただいま建築中のS.Y様邸では先週太陽光パネルの設置が完了しました!
ソーラー集熱パネルが設置された超ハイブリッド省エネのスマートハウスになっています。

太陽光発電と冬は太陽熱を集めて床下に送り、
床下に設置した熱交換換気システムで全館に回して暖かくして、
夏は、放射冷却を利用して涼しい環境を作りだすソーラーパネルも設置されています。
また、太陽熱を利用した温水器も設置されます。
自然エネルギーを利用した原発に頼らない家を目指して工事が進められています。

明日もお天気で暑くなるのかなぁ~
ご家族で楽しい休日をお楽しみくださいね!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

やっと梅雨明けして夏の太陽がギラギラの鹿児島ですが、
鹿児島市内は桜島さんのドカ灰に大変な状況になっています。
視界の悪さに事故など起らないようにと願うことしかできません。。。

桜島さんに蓋をすることできませんしね。。。(T_T)

霧島市では降灰の影響もなく過ごさせていただきました。

塩漬けしていた梅も土用の丑の頃には天日干しをしなきゃいけません。
降灰の影響もないようなので、思い切って天日干しで~~す。
IMG_6955
梅酢のいい香りがしてきますよ~~
スッパイ・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・ ヨダレがでそうです。

お天気が続いて降灰の影響がなければあと2日天日干しにして
梅酢に漬けていた赤シソと一緒に瓶に貯蔵です。

暑くなってきましたので、熱中症などに気をつけてお過ごしくださいね!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

このページのトップヘ