感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2012年09月

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

日曜日の台風接近で中学校の体育祭も強行されたり、
延期になったりで大変でしたね。。。

我が家も台風の被害に遭いました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
カセットコンロ生活をしていましたが、IH クッキングヒーターの取り換えが行われて、
やっぱり便利だーとお料理作りもるんるん!⌒v⌒v⌒v⌒♪だったのですが・・・。

16日の夕方から台風の風が強くなってきて、夕飯の準備も早目に済ませて
戸締りもしっかりとして、完了!と思ってゆっくりしていたら・・・。
悲劇が起りました(ノ◇≦。) ビェーン!!

ガサっという音に(・・∂) アレ? なんだぁ~と音がなった方向へ行ってみると、
何と!何と!IH クッキングヒーターの上に換気扇が落ちてるぅ!
風が強かったんだなぁ~と思って、よ~~く見てみると。
IMG_2741a
このようになっていましたの・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
IH クッキングヒーターのガラスが見事に割れておりました。。。

PICT2733
見事ですよね!

まぁ~我が家で良かった!ケガがなくて良かった!と思いながらも
元気がいっぺんになくなりました!

しかし!助かりました!
火災保険を使えるとの朗報にホッとしました!
台風被害が適用するのだそうです!
ホントによかったです!
保険が使えなかったら、永遠にカセットコンロ生活だったかもです('д` ;)

これから台風の時には毛布でも敷いておかなきゃです(^^ゞ
換気扇もしっかりと締め直してもらったから大丈夫でしょう!
しっかりと学習させてもらいました(*^^)v

皆さま方々も十分にお気をつけてくださいね!

あと少しだけカセットコンロ生活を楽しみま~す(#^.^#)

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

とうとう昼過ぎから雨になりました。。。

昨日お伝えした、IH クッキングヒーターの故障の件ですが・・・。
魚焼きに注意というご指摘もいただきました!
調理に塩分を使用して痛みが早いらしいですよ。。。
吹きこぼれなどにも注意!ということですよ!

N様教えて頂きましてありがとうございました!

さて、只今建築中のS.Y様邸では、太陽熱温水器が設置されます。
一般的に給湯器はエコキュートを設置いたしますが、
福島県で被災され、原発事故も経験されましたS.Y様です。
S.Y様の願いを込めて、自然エネルギーを利用した原発発電に頼らない家づくりを
目指して工事が進められています。
太陽熱温水器設置もご希望されました。
温暖化の原因である二酸化炭素や炭酸ガス等の排出量を減らすことができる
再生可能エネルギー「太陽熱エネルギー」が注目されています。
太陽がもつエネルギーを暮らしの中に有効に活用して、地球環境に配慮したエコライフを、
そして、原発にたよらない太陽熱を最大限利用する家づくりを目指しています!
s-y129

太陽熱温水器の詳しくはこちらをご覧になってみてくださいね!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

日中はやっぱり暑くなりましたね。。。
新学期が始まって、体育祭の練習の声などが聞こえてきています。

先週末、帰宅後夕飯の準備に忙しくしてると、突然真っ暗に!
???なぜ?何が起こったの?
外を見ても、よそのお宅には電気がついています(´?д?;`)
真っ暗やみの中ブレーカーを見てみると、漏電ブレーカーが落ちています!
なぜに???
再度、漏電ブレカーを入れてみます。
IH クッキングヒーターの電源を入れると再びに真っ暗になります( p_q)エ-ン

この日に限って携帯電話を会社に忘れて帰ってきてました(^^ゞ
電話をかけるにも停電状態では繋がらずに、リセットして再挑戦!
やっと電話が繋がり原因究明を・・・。
電気工事の方に訊ねてみると、「IH クッキングヒーターの電源を入れて、
ブレカーが落ちるんだったら、IHの故障でしょう!」との事にショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
「早いところで2年で故障のところもあった」と。。。
まだ、4年目なのに(ノ◇≦。) ビェーン!!
やはり電気器具だけに故障もあり得るということでしたよ。。。
ちょっとお手入れを手抜きしてたので、IHが怒ったのかなぁ。。。

おまけに「修理するより新しいものにした方が安くすみますよ」ですって。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

そして、それからカセットコンロ生活が始まりました(*゜.゜)ゞ
IMG_3857
ちょっとヘコミましたが、これも結構楽しいですよ(o-∀-o)ゥフフ
でも、一品終わって次にかからないといけないので、少々時間がかかります(′∀`)
煮物をするとガスがすぐになくなります(-_-;)
楽しんでもう暫くカセットコンロ生活が続きそうです。

みなさんも、こ~んな事が起きないように、お手入れをヽ|。・ω・|ノ よろしくお願いします!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

朝晩はひんやりとして、秋の気配を感じるようになってきましたね!

1日は朔日祭(ついたちさい)の行われる霧島神宮に参拝に行ってきました。
IMG_6436a
毎月たくさんの方々が参拝されています。
お天気にも恵まれていましたが、やはり霧島は、ひんやり度が増してしたように思いました。

IMG_7035a
お清めをして、神主さんや巫女さん方々が、本殿へと進んで行かれます。
静粛で厳かでした!

IMG_0723a
ご神木にパワーをもらって、今月も頑張ろう!と、元気をた~くさん頂いてきました!

今月もよろしくお願いいたします。

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

このページのトップヘ