感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

2013年08月

こんにちは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

台風は温帯低気圧に変わりホッとしましたが、その影響での雨がよく降っています

本日はM.Y様邸の上棟です。
ブログの更新もちょっと早めです

朝の就業前に、棟梁により建物の四隅を塩と焼酎で清めて頂き、
M.Y様ご一家に出席して頂いて上棟の朝の行事をさせて頂きました。
その時は雨もやんでいて良かったです。

家づくりへのご家族の思いを書いて頂いた「喜びの札」を取付けて頂きました。
Msama-43
家づくりのことや家が完成してからの生活のことなど、
M.Y様ご一家のそれぞれの思いを書いていただきました。

建築中はお客様の思いを大切に業者の方々に仕事をして頂き、
建築後は天井裏などに取り付けてご家族の思いを大切に収めておきます。

Msama-45
棟梁に工事をさせて頂きます私たちの書いた喜びの札を取付けて頂きました。
これからも身を引き締めて笑い声の絶えない、明るい家になりますように精一杯頑張らせて頂きます。

そしてみんなでバンザ~~イ!
Msama-44
みなさんの笑顔がとっても素敵です!!

夕方には餅まきも行われます。
その頃にお天気が少しでも回復していると嬉しいです

その後の様子は建築現場ブログの方にアップさせて頂きますね!

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

朝晩は随分と
涼しく過ごしやすくなってきましたね!
季節の移り変わりを感じます。

今日の桜島サンの降灰はこちらへもやってきましたが、
少量だったので助かりました

今週末には上棟ですが、気になるお天気・・・。
昨日土台敷き込み後に養生されたシートの上にも灰が・・・。
PICT5644

IMG_5533
車のフロントにも。
鹿児島に住んでるとこんなの日常茶飯なんですよね

こちらに灰が降ると翌日は雨になる!と昔から言われていますが、
明日は雨でしょうか?
降灰が流されて都合がよいのですが・・・。
自然には逆らえませんので、明日の天気を楽しみにしています。

涼しくなってきました。寝冷えなどに気をつけてくださいね

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

暑さが厳しい日が続いています。

先月お伝えしましたY様太陽光発電所7月の気になる発電量と売電額です。
7月は桜島さんの降灰の影響で多少発電量も悪かったようですが、

7月は発電量、2,117kWhで売電額は(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

88,914円ですよ!

7gatubaiden
Y様にお借りした伝票です。
太陽光発電の固定買取制度を利用して売電収益を活用して頂いています。

相談などもお気軽におたずねくださいね。
幸せな家づくりのお手伝いを心をこめてさせて頂きます!!

夏季休業のおしらせで~す。
13日(火)~16日(金)
上記の期間はお休みさせて頂きます。
17日(土)より平常通り営業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

土曜日は、M.Y様邸の地鎮祭を無事に執り行うことができました。
ご家族で建物の四隅に米・塩・焼酎を撒いてお清めをして頂きました。
Msama-6

MちゃんとYくんは、お米拾いに一生懸命でした・・・(´∀`*)
可愛いですよね!

先日行われました地盤改良の必要がなく『ベタ基礎』という結果を頂きました。
M.Y様をはじめスタッフもホッ!!としました。

良い結果を頂いてホントに良かったです。
地盤補強となるとまたお客様の負担が増えます。
一概にいくら…とは言えませんが大体60万円~70万円程かかるかと思います。

土地も地盤補強のいらないしっかりしたところを・・・とのお客様が多いですが、
今は田や畑などを造成した所が増えています。
また、今まで家が建っていたから大丈夫でしょう…これも一概に大丈夫だとは言えません。
長く住み生活する家の土台となる土地がしっかりと安心できるものにするためにも
地盤調査は必要になると思われます。

これで安心してM.Y様邸の工事が進められます!

M.Y様ほんとに良かったですね!

M.Y様邸の家づくりの物語が始まります!

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

このページのトップヘ