こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

土地探しのポイント

マイホームをご計画される際、まず土地探しから始められる場合が多いのではないでしょうか。
どこに建てようかな
通勤に便利なところがいいなぁ…とか
お子様の小学校や中学校の校区を重視したいわ…とか
あの周辺は環境が良いから…とか
皆さんいろいろお考えになられて探されていることと思います。

ここでちょっと土地探しのポイントをご紹介

土地の立地条件によって、もしかしたら、想定外の費用がかかるかもしれません。
そのポイントをご紹介します。

【境界標】
隣の土地と自分の土地との境界線が不明な場合は、土地家屋調査士への依頼が必要になることがあります。

【地目】
農地(田・畑)の場合、そのままの地目では建物を建てることは法律上出来ないので、「農地転用許可申請」が必要になります。
土地探し

【給排水】

上下水道の配管が敷地内まで引かれていない場合があります。その際は別途、敷地内まで引き込むために引込工事が必要になります。

【地盤】

地盤調査をして、軟弱地盤の場合は、地盤改良工事や基礎補強工事などの費用が別途必要になることがあります。

【高低差】

敷地内の高低差の他にも、隣地や道路との高低差によっては、整地費用や擁壁工事などの費用が必要になることがあります。

ご自身で土地探しする中で、気づかないポイントもあるかと思います。

明日は「土地にかけられた制限」についてご紹介しますね💡

TDホーム霧島 林工務店
では、土地情報のご提供や建築候補地の敷地調査も行っています。
土地のこともお気軽にお問合せくださいね。

『TDホーム霧島』のホームページもお立ち寄りくださいね
🏠 建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいね


★お問合せはこちらから★
●電話:0995-47-0096
hayashi-koumuten@able.ocn.ne.jp
http://line.me/ti/p/%40xni5169w
HP:http://www.hayashi-koumuten.info/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで『TDホーム霧島(有)林工務店』をフォローしよう!