感動の家づくりをする(有)林 工務店~スタッフブログ

鹿児島、霧島で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム霧島(有)林工務店。 皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!TDホームのスタッフのつぶやきをつづってます。

カテゴリ: ナチュラルな暮らし

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日はクリスマスイブですねぇ~
良い子のみなさんはワクワクでしょうね(´∀`*)
ママはクリスマスメニューや大掃除など忙しいですね!

今日はお店の大掃除をしましたよ~~(o^∇^o)ノ
窓ふきや普段隅々まで出来ない所を掃除機をかけて・・・。
そこでお役立ちは「ビネガー水」をスプレーでシュッシュッと吹きかけて
ガラスを磨いたり、額を磨いたり、トイレ掃除にも・・・。
img690212f1skcj2k
酢を2~3倍に水で薄めるだけですよ!

『酢』は、皆さんお馴染みの調味料ですわよね。
殺菌力が高く、雑菌の繁殖を抑制し、消臭効果があるのもご存知だと思います
酢は化学物質が使われていないので洗剤等で手が荒れてしまう方には、
特にオススメですよ!

浴室・洗面所の水道付近に固まった白い石状のシミ取りには『酢』を湿らせた
キッチンペーパーで塗布してしばらくおいてタワシや古歯ブラシでこすると
ピッカピカになりますよ。

シャワーヘッドはポリ袋にお湯と『酢』を1:1に入れ、ポリ袋の口をゴムで縛り
1~2時間放置し、取り外せる場合はさらに古歯ブラシなどでこすって水垢を落とせます。

年末の大掃除にお試しどうぞm(__)m

今夜は楽しく(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は暑く燃えましたね(^^ゞ
なでしこジャパンの試合は見る事は出来ませんでしたが
FM放送の情報を聞きながら1点入って所では、思わず拍手をしてしまいましたよ(^^ゞ
頑張ったのにオリンピック出場権は次の試合にお預けになりましたが、
みんなでなでしこジャパンを応援したいですね!

さてさて、ここ数日小さな数字を見てたら頭が痛くなりそうでしたが、
どうにか書類が出来あがってホッ(^◇^)!

ちょっと気分転換に我が家の必需品のアクリルたわしを編んでみました。

IMG_0424
油汚れのお皿などは、古着などを適当な大きさに切って
それで落としてから、これでこするときれいに洗いあがるんですよ。
洗剤いらずの日々です(*´σー`)エヘヘ

息子もアクリルたわしのファンなので息子の好きなグリーンを使って
編みました(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいねm(__)m

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は汗ばむ陽気でしたね!
先日は真冬のように寒かったり今日のように初夏のような陽気で・・・

私の周りでも「インフルエンザだよ。。。」という声が聞こえてきています。
今は新型も季節性もインフルエンザとして診断されるようですね。
病院の中には入れてもらえず車の中での受診だった・・・とういう友人も。

みなさん体調管理には十分に気をつけましょうね!!

昨日の続き・・・=^-^=うふっ♪

数年前の話ですが・・・
我が家のトイレの水のたまった部分に輪のように尿石がこびりついて
重曹と酢を使ってもきれいにならずに…どうしたらいいかなぁ~っと思っていました
ひょんなことから…物入れの片づけをしていたら出てきたんです… 
耐水サンドペーパーです!

汚れの所を耐水サンドペーパーでお試し…
おお~落ちましたぁ~ 20数年使ってきたトイレが新品のようになりました!!
スポンジやブラシでこすっても落ちない水垢の汚れや
線状の黒ずみがすっかり落ちてくれましたヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

あまり力を入れすぎると傷つけてしまいますので気をつけてくださいね!!

私は150番の目の粗いので汚れの強いところを削って
それから1500番の目の細かい物でみがきましたよ。

我が家の汚れは重症でしたから…\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

くれぐれもキズがつくときもありますので目立たない所で
試してみてからにしてくださいね(o*。_。)oペコッ


でも、不思議ですよ~~無心になって磨いていくと
自分の汚い心を削っているような気持ちになってきますよ!
自分の至らなさや汚い心…た~~くさんありますが
少しずつ自分磨きをさせてもらえたように思えましたよ (-_-;)
とっても爽やかな気分になりました~~=*^-^*=にこっ♪

それからはそ~~んなに大掛かりなトイレ掃除はしていないなぁ~
毎日、水200CCにクエン酸大さじ2杯くらいをよ~~く溶かして
スプレー容器に入れてあとはシュッシュッとかけて拭くだけ!

暖房便座は以前のブログでご紹介したアロマスプレーで拭くだけでさっぱり!
img27ad30fduv4s8c
お返しに頂いたトイレブラシとコーナーカップを利用して・・・!
コーナーポットにはエッセンシャルオイル
を数滴たらした重曹の粉を入れました。
便器を磨くのに使ったり水タンクに入れて
使ったり、勿論トイレ消臭と芳香にお役立ち!!

スプレーボトルは香りつきクエン酸水や
アロマスプレーなどを使いやすいように水タンク
の上に置いて利用しています!

でも、ホント不思議ですよねぇ~トイレが綺麗になると気分が
V(○⌒∇⌒○) ルンルンになりますよ~
皆様はいかがですかぁ~?

それでは楽しい週末をお過ごしくださいね!!

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日も暖かい1日でよかったですねぇ~

11月も数日になりいよいよ師走ですよ!
1年があっという間に過ぎていきます。。。
年のせいなのでしょうか・・・(-_-;)

主婦にとっては年末の大掃除も頭の痛いところですね。。。
少しずつ出来る所から・・・と毎年思うのですが・・・。

以前読んだ本にこんなのがあります~
89346945

「そうじ力」であなたが輝く!
『あなたの部屋はキレイですか?』の問いにドキッ w(・Θ・;)w!! 
気になっていた棚のホコリやキッチンの油汚れ、やトイレの水垢…
などなど気になる所がたくさんです (*゚.゚)ゞポリポリ

もし部屋がゴミやヨゴレで汚い場合、運もツキも全部逃げてしまっています。
それどころか、不運まで呼び込んでいるのです。

(゚ロ゚;)エェッ!? そりゃ~どうしましょうか…

でも、その不運の原因はあなたの部屋のヨゴレにあるのですから、
そうじさえすれば、今までの不幸なあなたをリセットし、
幸運を呼び込むことができるのです・・・という事のようです!

それじゃ~掃除さえすれば幸運を呼び込む事ができるのかぁ~ よ~~し!!

そうじには、マイナスを取り除き、その人の本来の能力を発揮させるパワーと、
プラスを引き寄せ、どんな夢をもかなえるパワーがあるそうですよ~~
この魔法のようなパワーを「そうじ力」というそうです!!

ということで・・・お掃除!お掃除! (^'^)

トイレも毎日お掃除しても水垢がついたりしますよね。。
テレビのコマーシャルであるような黒いわっかなど・・・。

みなさんはどんなお掃除をされていますかぁ~?

勿論!!私は重曹やクエン酸などを使っています。
お酢でもいいんですが匂いが・・・クエン酸は匂いがないのでいいですよ~

詳しい使い方はまた次回に・・・

こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

急に冷え込んできましたが慌てて毛布やお布団の準備など・・・。
主婦にとっても季節の移り変わりは忙しいものですよね。

そ~んな時に桜島さんのご機嫌が悪いと大変です。。。
ご機嫌を直してくださいねペコリ(o_ _)o))

疲れた時には好きな香りのエッセンシャルオイルで癒されいます。
息子のスパイクなどで臭いが気になる玄関にも・・・。
あぁ~いい匂い!!
靴の臭いじゃありませんよ~~(笑)

img10063850795
  
陶器に入れたエッセンシャルオイルを中心の芯(葦)が吸い上げられ、
香りがわきあがってきます。
電気や火を使わないので安心ですし何処でも使えて便利ですよ!
アロマフォンスっていいます。

私はラベンダーの香りで癒されます・・・(-_-;)
人それぞれお好みの香りがあると思いますがみなさまはどんな香りがお好きでしょうか?

さぁ~今日も癒されましたぁ~明日も頑張ろうっと・・・!!

このページのトップヘ