2006年05月

2006年05月22日

BE COOL

e9e3f567.jpgついでにもヒトツ映画ネタ

昨日来られたTさんと好みの映画が似ている

前回、「Be Coolが面白いよ、でもその前にGet Shorty見てね、その続編だから」と話をした。

トラボルタ演じるチリ・パーマーという高利貸しのチンピラがマイアミから出てきてハリウッドでのしあがるのがGet Shorty、その続きがBe Cool。

「Get Shortyは残念ながらビデオやさんになかったのでBe Coolを見たよ。けど最近の映画で一番面白かったし笑えたなあ。」

よかったよかった

登場人物のキャラが面白い。ゲイや俳優志望の用心棒たち、娘にめっぽう弱いギャングなどなど。

私はCGやレンアイ物、ホラーやSFが苦手なので見たい映画が限られてしまう。好き嫌いが多いのは良くないので雑食の『おいら』が行きたい映画にも最近は行くようにしているのだけど・・・

で、Tさんお薦めはスパイク・リーの「25時」

NY物だ。楽しみ楽しみ


hayashi_seitai at 19:08|PermalinkComments(2)

2006年05月20日

昨日の続き・・・

f572862d.jpgで、ANGEL-Aを見終わって通路に張ってある上映中の映画のポスターを眺めながら
『おいら』が、「次はこれみたほうがいいかなぁ」という。

「明日の記憶」

渡辺謙が主演で若年性アルツハイマーになるストーリー(詳しくは知らないけど)

先日、同世代のご夫婦が来られた時に
「これからアルツハイマーの映画を見に行こうと思うんだけどオールナイトでしてるかしら、今夜・・・」とおっしゃっていた。

これまた同世代のストーリーだし、超リアルで深夜見ると落ち込んで眠れなくなりそう・・・
「もっと明るい映画の方がいいんじゃないですか、夜だし・・・」なんて談笑した。


見ておいてその時にそなえるのが良いような、迫る現実に目を向けたほうがよいような・・・
でも、折角のお休みの日に落ち込みたくないし・・・
やっぱりいやだ、見たくない。

『おいら』がそうなった暁には、この映画を見て糟糠の妻を演じようか?
その前に私がそうなるかもしれないし・・・

なんて堂々巡りの杞憂はやめよう。

ついでに年の話もやめよう、自分から老け込まなくても月日がそうさせるのだから・・・

あぁ、やっぱり私はヘタレだっ! 現実を直視するのは恐ろしい・・・


hayashi_seitai at 16:33|PermalinkComments(0)

2006年05月19日

ANGEL-A

8df9d9ba.jpg昨日は休日。

『おいら』が、どうしても映画に行きたいと言うので、ブランチを食べた後、MOVIXに向かった。え〜今、見たい映画があったかな?

6月何日かまで、夫婦どちらかが50歳以上なら映画代が1人1,000円になるので、せっかくだから1度はその特権を使わなくてはというのだ。何を見るかチケットを買う直前までもめたが、すぐに始まる「ANGEL-A」を見ることに・・・

ストーリーも全く知らず、監督がリュックベッソンだから面白いかもと思った。けど、モノクロの画面に冴えない顔の小男が追われている・・・フィルムノアール?・・・

ミスチョイスかな〜・・・ちょっと不安がよぎる。

が、意外にもハッピーエンドのラブストーリー。佳作だった。


hayashi_seitai at 14:00|PermalinkComments(0)

2006年05月14日

ぷちセーリング講座 その2

e5096748.jpg前に乗っているクルーはセールをトリムしたり、他艇やマークの位置を見たりします。

後ろのスキッパー(艇長)は舵取りに専念します。

我が艇の場合、クルーの仕事もスキッパーの『おいら』がします。

『おいら』の一人舞台です。

クルーの私はオモリ(錘)役でイッパイイッパイです。オモリ役には強靭な腹筋が必要ですが、思うようにいかないのが現実です・・・

hayashi_seitai at 15:15|PermalinkComments(0)

今日は

88431124.jpgそよ風も吹いてあったかいヨット日和。

牛窓沖も、賑わっていることでしょう。

青空の下、少し冷たい風を切って水面を滑る5月のセーリングは最高

  (こんな感じで乗ってます。前がクルー、うしろの『おいら』がスキッパー、左端に黒いマストが写っています。)

hayashi_seitai at 12:03|PermalinkComments(0)

2006年05月08日

恥かしい話

44fa8e75.jpg先日届いた『コーヒーエネマ』コーヒー腸内洗浄、コーヒーで浣腸。見るも恥ずかし、語るも恥ずかし・・・

回を重ねればこんな余裕で色っぽいエヅラになるのか?あぁ恥ずかしい

力んでしまって、先っちょが入らない。入ったら、今度は液体が入らない。が、何の拍子か液体がスーッと入りだして下っ腹が張ってくる。最後の50ccぐらいでまた停滞してしまい、水面が上がったり下がったり(ということは出たり入ったり??) 少し残ったけど最初だから諦めて、上向きに寝て下っ腹を押したりさすったりしながらその時を待つ。

初体験で来た波は1回だけだったので拍子抜け。

2度目は翌日夕食2時間後。直前までお腹のマッサージを入念にしたので、4回ほど波状攻撃がきた。「この感触って、下剤を飲んで出すのとかわらない」と『おいら』に言ったら「下剤は毒を入れて出すけど、これはコーヒーだから意義が大きく違う」そうだ。出た内容物もちがうのだろうか?そこが知りたいのだが・・・?

終わった後はお腹がぺったんこで爽快ではある・・・

しばらくしても小波がきたから、するなら夕食後かな。

効果は続けてみないとわからない、なんでもそうだけど。


hayashi_seitai at 15:22|PermalinkComments(6)

2006年05月06日

Sailing

9a235c68.jpg4、5日の連休は牛窓でセーリングを楽しんだ。

4日はわれら『牛窓帆船隊』4人が久々に顔を合わせた。以前は毎週のようにそれぞれの船で海に出たりBBQしたり、レースに行ったりと海三昧に明け暮れた。今は、皆と休みの日が合わなくなって寂しい限り。

で、Iさんは女性4人を乗せてクルーザー、K君はレーザー、私達はテーザーで出発。先週壊れたパーツの具合を見ながら走った。途中でクルーザーに乗っていたゲストOさんを乗せてテーザーは快走、波を切る音と潮風に心も洗われる。

5日はあまり風が吹いていなかったのでおにぎりを積み込んで前島を一周。牛窓と島の間は潮が早いが、このあたりは釣り船で一杯。その間をジグザグに抜けて、晴れた日なら家島諸島まで見える広い海面をのんびりセーリング。とはいえ、結構風は吹いて来て「へたれ」の私は『こんなところで沈したらこわ〜』とドキドキしていた。前島と黄島の間でおにぎりを食べる。このあたりも釣り船がたくさん出ていた。

ハーバー沖に帰ってみると学生達がブイを打って練習していたので入れてもらう。ちょうどテーザー向きの順風が吹き出して6本のうち3本勝った。久々のレースにテンション上がりっぱなしの『おいら』をなだめて日が傾いたハーバーに帰った。2人とも日焼けで顔が赤かった。日頃、籠の鳥の『おいら』も2日太陽を浴びてすっかり元気になった様子。海と潮風がエネルギー源なのだ。

帰りはお腹が空いたので以前から行きたかったレストランを探して、コーヒーとタルトを食べた。次はハーバーに行く前にここでランチを食べようと言いながら帰途についた。

とても充実した2日を過ごすことができて感謝


hayashi_seitai at 14:57|PermalinkComments(0)

2006年05月03日

連休前のエントリーNo3

11aba7e9.jpgふだん書かないのに青空のせいでしょうか?
空気がいつもより澄んでいて、今日は金甲山が良く見える。黄砂の飛んでいる日と飛んでいない日の違いは何だろう?風向きかな?

で今日はあれもこれも来た。

1つはヨットのセールとブームをつなぐパーツ。プラスチック製だ!こんなもので支えていたなんて!
でもこれで明日はセーリングができる。

もう1つはコーヒーエネマのセット。
これでカラダのさび落とし。

2つとも連休に間に合ってよかった。

hayashi_seitai at 15:48|PermalinkComments(2)

そういえば

cf76a738.jpg今日はおいらの40代最後の日。

今日お越しの皆様、怒涛の40代のテクニック、堪能いただけましたでしょうか?

円熟の50代、ますます腕を磨き、皆様の健康のお手伝いができるよう精進したいと思います。

ありがとうございました。

hayashi_seitai at 14:36|PermalinkComments(5)

黒わっさん

055a1134.jpg 先週の金曜日、前々から行きたかったパン屋さん、この日初めてクロワッサンを売るというので行って来た。2日前にネットで予約!

 焼きすぎですか?と言うほどの褐色でびっくり??でも、その黒わっさん、パリッとへたらない腰の強さと芳しい香り。仕事場に置いていたのでそのいい匂いに『おいら』のお腹がクークー鳴った。

 ここのブログも個性的、作品もそうだった。

 一緒に買ってきカンパーニュ2種類。いちじくやらナッツの入った冬の終わり(無断借用の上の写真)って言う名前のと、3種類のベリーが入った春のカンパーニュ。ドライフルーツやナッツ入り。なんて女ゴコロ(というか胃のくすぐり方)を知ったパン屋さんだろう。ずっしりと重くて噛み応えがあって朝食に食べるには少々時間がかかってしまう。あれやこれやの味と風味が・・・あ〜やっぱり恋焦がれていたパンだった。

 今朝、とうとう食べ終わってしまった。

 木曜休みだからなぁ。実に行きにくい!

 でも次はドイツ語の名前がついた硬派なヤツに挑戦!


hayashi_seitai at 13:54|PermalinkComments(2)

2006年05月02日

そんな季節

652a53c4.jpg 先日から、また早起きしてエクササイズを始めた。そういう季節だ。誰もが、絶対しよう、今年こそ!と思う、そんな季節。
 
  去年10月から3ヶ月、食事や甘いものも我慢せず、今と同じようなエクササイズと○○と○○で3キロとウエスト8センチ減った。目標の体脂肪20%?に程遠かったものの、ちょっとここらでご褒美と、お正月から気を抜いてエクササイズをしてなかった。    

 体重は1キロ増えただけなのにやたらウエストがきつい。最近、晩ご飯が遅いしなぁ。料理しながらつい何かつまんでしまうし。人に言っている割にはエクササイズも途中切れだったし・・・と反省。

 ダイエットなんて摂取カロリー<消費カロリーの単純な図式だ。な・の・に細く長く続けるのは至難の業!

 今回の今年こそ!は、『お腹の筋肉を割ろう!』です
 

hayashi_seitai at 15:45|PermalinkComments(4)

2006年05月01日

コーヒーエネマ

3ef6dbb7.jpgなんていうものを『おいら』が見つけた。コーヒーで腸内洗浄?それほど新しい話題でもないのかもしれないけど。検索するといろんなサイトで紹介している。
  
 折りしもわらびとたけのこの食べすぎで(食物繊維の摂り過ぎ?)薬を飲んでも出なくて苦しんでいた矢先の事。で早速、楽天市場でスターターセットを予約。GW中に試せたらな〜
 
 私は長年、激しく頑固な便秘症。交通事故でお腹でも轢かれた日には悪臭でご近所に多大な迷惑をかける自信がある。
 
 便秘に花粉症に、アンチエイジングにも効くなら、お尻から何か入れるのは怖いけど挑戦!http://arco.cool.ne.jp/ao/coffee_enema.shtml


hayashi_seitai at 16:01|PermalinkComments(4)