2010年01月

2010年01月22日

今度は愛妻家

imagesCAIMSS56昨日はお待ちかね、我が家のシネマタイムとなりました。
今回は二人一致で「今度は愛妻家」に決定。
少ない俳優と少ない場面ではありましたが、涙ぼろぼろに泣いてしまいました。どういうわけか妻はそれほど泣いてはおらず、この違いはどこから来るのかと・・・・

やはり、おいらは入り込んでしまうタイプのようです。



imagesCA8ZH72F主演の豊悦も良いけれど、圧巻は石橋蓮司です。主役を食っていました。脚本ではなくアドリブでしゃべっているようで、彼ならではの雰囲気がたまらないです。

昨日はPRC4人で走りました。仲間がいれば楽しいし、一人では走れない距離が走れてしまいます。ちなみにオイラは20キロ走りました。

ヨット仲間のSさんが、丸亀ハーフマラソンに出ると言うので密かに燃えております!

P.S.トイレのカレンダーに妻の字で「今度は愛夫家」と書いてありました。
   本当にそうしてほしいものです。

hayashi_seitai at 16:11|PermalinkComments(4)

2010年01月19日

走る女たち(Women Who Run)

_SL160_AA115_[1]我が家のトイレ文庫が「走る女たち(シンディー・ソシーンスキー著)に変わりました。
まださわりしか読んでいないけれど、トイレの滞在時間がまた長くなりそうです。

社会情勢や人間関係から、不安や不満がストレスを生み、うつや人間関係のトラブルを招いています。
それらを走ることですべて発散し、解消できるとはいえません。
しかし何割かは軽減できると私は思っています。
少なくとも私はずいぶん向上心をもらいました。

その上、健康にも良いとなると良いこと尽くめです。

大きなマラソン大会などで何万人もの人がゴールに向かって走っている姿を見たりすると、
ある意味、盲目的にランニング信者になりかねないような気さえしてきます。

人は自分の煩悩を何かに頼ったり、整理したりしていかなければ大きく膨らみすぎてパンクしてしまうのでしょう。

話が発展しすぎましたが、日頃の憂さを晴らすのに昔はお酒の力を借りていたのが
「あ〜腹が立つ!ちょっと走ってこよっと!
となればよいことなのでしょうね。

この本も読むだけで元気になり、走り出したくなります。お薦めです!

hayashi_seitai at 23:24|PermalinkComments(4)

2010年01月15日

アートな1日

昨日は、天神山文化プラザに行ってきました。

お客様が出展されている女子美展、アーティストファイブ・岡山2010、そしてニコンの写真展の3つをはしごしました。
(絵はアーティストファイヴ 泉谷淑夫氏作 幻影 2009年より)
20091228234514_m[1]

最後はシファカフェさんでコーヒーとケーキを食べながら、今展示中の作品を鑑賞して帰りました。

とてもアートな1日だったのに加え、家からずっと歩いて回りました。

芸術を鑑賞し、普段通らない道を通り、知らないお店にふらっと立ち寄ったり、初めてのお店でランチを食べたりしました。

歩いたり、初めてのことをしたりすると脳に刺激を与えます。

少しはアンチエイジングになったかな?

夕方からはPRCメンバー4人で約1時間ほどジョギングをしたのも良かったです。

お昼は風がきつくて本当に寒かったですが、夕方には風も収まり、少し汗ばむぐらいでした。

休日は外へ出て見るのが一番ですね。

hayashi_seitai at 15:58|PermalinkComments(2)

2010年01月10日

仮想と現実(virtuality&reality)

images[10]家で、画面を見ながらテニスやスキー、フィットネスなどいろんな疑似体験ができるゲーム機などが人気ですね。
映画「アバター」や今度封切られるもブルース・ウィルスの映画も仮想と現実が入り乱れた世界が繰り広げられます。

それはそれでよしとして・・・

オイラとしては、外に出て、どこかに行き、そこに自分の足で立ち、風に吹かれ、香りをかいでこそ得られる世界を大切にしたいと思います。
痛い、つらい、うれしい、笑える、そんな五感を感じられる1日。

そして、それを共有できるパートナーや仲間。

バーチャルの世界には、人と人の触れ合いが希薄な気がします。
人と人がいて初めて、五感を得られるのではないかな。

今年はそんな場面をたくさん作り、チャレンジをしていきたいものです。

「あ〜、今、生きているんだなあ」
と思えたら最高!
今年は何ができるかな?



hayashi_seitai at 22:16|PermalinkComments(2)

2010年01月03日

新春初レース!

2010-01-02 007兵庫県稲美町でペルピエランニングクラブ6人が「いなみ新春万葉マラソン」を走ってきました。

参加者1300名ぐらいのこじんまりしたレースですが、参加者は0歳から77歳までのわきあいあいとした雰囲気で、おぜんざいの炊き出しもあり、おいしく楽しい1日になりました。

市民マラソン初レース参加に、前日から久しぶりのわくわくドキドキでした。

個性的な方々もたくさん参加していて、マンウォッチングも大変楽しかったです。

さあ次は、2月の吉備路マラソン(ハーフに挑戦に向けて練習開始です!

ちなみにオイラは一般男子50歳以上10キロの部、79人中34位、52分09秒
妻は一般女子10キロの部、45人中10位 51分45秒でした。

2010-01-02 010Bさんも、途中から足の痛みに耐えながらも、前週山陽女子ロードレースの記録を大きく上回りフィニッシュ!
Mさんもポケットにチョコレートやゼリーなどを詰め込み、
「10キロ初めて止まらず走ったわ〜」といいながら60分ちょっとの大満足のタイムでした。
ただ1人ハーフマラソン出場のNさんはご自分では不本意といいながらもやさしいご主人のまなざしに見守られ、好成績でのゴールでした。

P.S. 前半から妻とのデッドヒートの展開になりました。最後2キロで抜かれてしまいましたが、満足のいく走りができてよかったです。

P.P.S 走るというシンプルなスポーツ、年代を越えて交流が生まれ、笑顔が生まれます。また1つ人生を豊かにしてくれるスポーツを身につけたようでうれしい2010年のお正月となりました。 

hayashi_seitai at 10:32|PermalinkComments(4)

2010年01月01日

2010年 A Happy New Year !

特選本年も宜しくお願い申し上げます。
                 
今年、ココナッツブログにとって面白い年になりそうです。
明るい話題満載のブログを作っていきます。

平成22年  元旦


hayashi_seitai at 00:00|PermalinkComments(2)