ヨットの乗り納めツキを呼ぶ魔法の言葉

2005年11月29日

血が通った!

9ceb2320.jpg「血が通う」とは良く使う言葉だけれど、今日は少し驚いた。
 91歳のおばあさんが、娘さんの押す車椅子に乗って来られた。足は、リウマチで指は変形し、足がむくんで太いろうそくのようになってしまっている。足湯やマッサージもしたが、少し暖かくなったと感じる程度で、触っても他人の足という感じ。それが今日、デトックスドームに約20分ほど入った辺りから、「足が温かくなってきた。」「足がじんじんしてきた。」と言われたのでドームをはずして見てみると、足が赤くなって暖かくなっていた。
 さっそく脚の根元から順にリンパドレナージュ開始。そして指先辺りから足裏に手がかかると、けらけら笑い始め「くすぐったい」と。「えっ!わかるの」とおいらもびっくり。ほぐしていくうちにむくみが取れて足も細くなり始め、動きも良くなってきた。そして足裏をもじょもじょすると又けらけら笑う。おいらもうれしくなってみんなで笑ってしまった。
 その笑顔が、かわいかった。ほんとに血が通うと神経も通って感じるようになるんだ。店を出て帰られる時、車椅子の上で、「まだ足がポカポカする」と笑顔で言ってくれた。
 ドームのすごさもさることながら、「血を通わせる」ことの大切さを改めて痛感した。そしておばあさんとも、やっと心も通じたような気がした。


hayashi_seitai at 20:24│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by Megumi Marsh   2005年12月02日 14:50
5 心の通ったサ-ビスは私も肌で感じました。おばあちゃんの笑顔が目に浮かぶようです。車椅子を押してる娘さんもうれしかったでしょうね。
ところで、2つ質問があります。この記事の写真に載っている赤い果物は何ですか?1つはラズベリ-かなと思いましたが、もうひとつはトマトですか?なんだかわからないけど美味しそう!そして、私の娘のみなみちゃんが、Coconut漂流記に出てくる緑の生き物はなんだ?と聞いています。河童だと思うといったら、皿がないと怒ってました。河童ならちゃんと皿を付けてあげてくださいね。
2. Posted by しのべー   2005年12月02日 18:06
お答えします。たぶんラズベリーでしょう。もう一つは、これは河童ではなく南米に住む緑族の一人である!なまえは、ペードロと言います。
3. Posted by wakochang   2005年12月03日 09:39
この写真、おいしそうでしょ。昔メキシコで知り合った安藤洋子さんという友人がイタリアで撮った写真です。HPにもアップしていくので楽しみにしていてね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヨットの乗り納めツキを呼ぶ魔法の言葉