マンタ運@石垣先生はマッチョな海兵隊員

2007年07月15日

キラキラ西表

20a64057.jpg次に潜ったのは西表島
この時も風が強くて波もあり、酔い酔いダイビングだった。

陸でもマングローブの間を縫っていくカヤックやジャングルトレッキングみたいな惹かれるツアーもあったけど、海の誘惑には勝てなかった。

その中で一番感動したのは、初めてのナイトダイビングだった。

他と違って島にあまり光がないのでほとんど星と月の光だけの海に、皆がライトを手に潜水。海底には魚たちの寝姿が・・・
それより一番感動したのは夜光虫!皆にライトを消させてガイドさんが漆黒の海底をバタバタと海水を波立たせると無数の夜光虫がキラキラキラキラ・・・・幻想的な世界に息を呑む。

しばらく夜の海を探索した後、皆で手をつないで輪になって浮上した。プカッと海面に出ると頭上は360度の満天の星!まるでプラネタリウムのような、いや、本当に降ってきそうで、皆しばし無言だった。流れ星も天の川も久しぶりに見た。

そして水平線のあたりに南十字星も見ることができた。

海から上がってもみんなのウェットや髪に夜光虫がついていてしばらくキラキラしていた


hayashi_seitai at 11:23│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by megumi   2007年07月15日 22:32
離島の夜は、本当に静かでで本当に真っ黒だよね。 だから小さな星まで見えてとても感動した! 西表まで行くと南十字星がみえるんだね。 夜光虫ツア−か-、行ってみたいな。 きらきらの夜光虫ときらきらの夜空にはさまれて一生忘れられないような光景だったんだろうね。
でも、夜のダイビングって寒そう。。。
2. Posted by 恵   2007年07月16日 10:13
夜光虫、一度も見たこと無いよ。
このツア−行きたい〜〜〜
3. Posted by wakochang   2007年07月16日 14:39
ナイトダイビングだとどこでも見えるのでは?
でも、満天の星空の下の海で熱帯魚の寝姿を見るってことになるとやっぱり沖縄かなあ?
夜光虫だけなら牛窓でも見られるよ
それにしても忘れられない1本でした
最初、漆黒の海に入っていくのは怖かったけどね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マンタ運@石垣先生はマッチョな海兵隊員