地球と遊ぶ釘をさす男

2007年08月05日

地球と遊ぶ 2

4bfede1e.jpg待ちに待った、姪にヨットを教える機会が来た。

11歳だし初めてなので、ヨットがどういう原理で走るかとか、テクニックについては分らなくてもいい、とにかく何かひとつ感じて欲しいと思った。

やはり風かな?目に見えない風をつかまえて遊んでほしかった。

chinセール(帆)を引くと、海の上を音もなくスーと走り出す爽快感と、風をとらえられないとふねが止まってしまう悔しさを・・・。

姪に質問してみた。
「どうやって風を感じたり、強さを判断したりしているの?」
「・・・・」
よくわからないようだ。
「煙突の煙の傾きや、木々の揺れ方、耳を通り抜ける風の速さなどなど」
姪は、指をなめて濡らして、風を感じようとしている。
「そうそう、いいねぇ」

ushimado2初心者用のディンギー(1人乗りヨット)を借りて、おいらが前に乗って教えながら、自分でセーリングさせてみたがけっこうできるものだ。

gamba2わずか1,2時間だったが、ヨットの楽しさを少しは味わったようだった。

日本は海に囲まれた国なのにセイラーが育たない。せめて牛窓の近くの学校で、体育の夏季授業に取り入れてもらいたいものである。近くにすばらしい施設があるし、こんなに楽しいスポーツなのに残念でしようがない。
PS;牛窓ヨットハーバー主催 ヨット教室の案内

hayashi_seitai at 18:11│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by Megumi   2007年08月08日 11:34
教えていただいたその日の朝には分からなかった風の感じ方が、練習後は少しはわかったかな。 風のおじさんになってくれて本当にありがとう。 これがきっかけになって、もっともっと風と遊ぶ機会ができればいいなあ。 今度は是非一人でのってみたいなと鼻息もあらい彼女です。
2. Posted by MiwaMiwa   2007年08月08日 12:51
もう1日あったらなあ!とずっと言っていたよ。あのリバーカヤックにもいきなり1人で乗ったのだから、ディンギーも1人で乗れるよ、すぐに。やっぱりサーフィンしているからバランス感覚がいいのでしょう。
期待できる弟子が出来てとても喜んでいました。
3. Posted by Minami   2007年08月08日 13:14
みなみのコメントです。

Dear uncle wind

Thank you for taking me to sailing. I wanted to sail more and did not come back. Please promise to take me to the sailing again. I enjoyed sailing with you very much!

色んな体験をさせてくれて有難う。
4. Posted by Uncle Wind   2007年08月08日 17:50
I'm very glad you like sailing that much.
I'm sure that you could sail alone next time.
So if you have opportunity to sail in San Diego, try!

こちらこそどうもありがとう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
地球と遊ぶ釘をさす男