みんなが身につけるべき100のDIYスキル : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
メカニックに関する雑誌『Popular Mechanics magazine』は、全ての男性が身につけるべき100のDIYスキルを特集しています。「男」限定なところがライフハッカー編集部としてはちょっと納得いかないところですが、それは置いておいて、何はともあれリストはいい感じ


 古いネタで申し訳ないが、サンクリのアレを書こうと思ったら「自粛要請」が出ているようなので、一応義理は立てとくか、みたいな。

 ということで、「ゲーセン店員に求められるDIYスキル」というものを集めてみた。「これってDIYなの?」という項目も混じってますが、元のリストにも「オムツ交換する」なんてものがあるのです。

 あまり専門性が高いものや、管理職が行う職務についてはリストに入れてません。(例えば、基板上の不良電子部品を交換する、というような)元サービスマンにしてみれば「これぐらいは店舗の通常業務の範囲でやってて欲しいなあ」というレベルに留めてあります。

 ちなみに順番は実際の店舗業務での重要度にリンクしていません。基本的に元リストの改変コピペになってますので。


1:筐体を磨く

足元のフロントパネルもきれいに磨いてワックス掛けしましょう

2:筐体を持ち運ぶ

俺も若い頃は1人でアストロを持ち上げられたもんじゃよ。ちなみに最も運び難いと言われるセガの「R-360」は転がして運びます。そしてフレームが歪みます。俺は1人で修理をすることが多かったので、「床すべーる」を持ち歩いていたス。
床すべーる ギフト用パック(大15個入り!)
B00166S0ZO

3:AC100電源のホットとコールドを見分けられる

つまりは「検電ドライバ」なるものがいかなる用途に適したものかを理解していること。くれぐれもタンパー(星六角)の溝にむりくりぶっさして回したりしないようにね!(よくやるけど)

4:酔っ払いの介抱&吐瀉物の処理

繁華街店舗だと必須スキル。お姫様抱っこで酔いつぶれている女性を運んだりできるとヒーローになれます。

5:行列をさばく

きちんと整列させて、導線を作れるかどうかは超重要スキル。

6:ミシンを使う

制服を繕ったり、ディスプレイ用のカーテンを自作したりするので。

7:火を消す

何でも水をかけないように。最近はタバコをすうお客も減ったのであれだけど、昔はよくスタンド灰皿が焼けてたなあ。

8:筐体のしみを抜く

タバコの焼け跡とかをコンパウンドで目立たなくするなど。

9:子供をあやす事ができる

泣き叫ぶ迷子とかをなだめられないと自分も疲れます。

10:植木の剪定(枝落とし)

敷地内の植木が手付かずだと店舗の印象が悪くなります。

11:はんだ付けをする

ゲーム機の修理には20wと100wの使い分けが出来る奴を選ぶとよろし。

12:テスターを使いこなす

起動エラーするゲーム機の前で腕組んでる店員さんとか見るけどね。そんな暇あったらテスタのひとつでも持って来いと。そのシステムスーパー256のエラーは間違いなく容量不足だっつーの!

13:UFOキャッチャーの爪を交換する

最近のはワンタッチですけどね。

14:アイロンがけをする

よれよれの制服でフロアに立つなと。

15:トイレ詰まりを解消する

対戦に負けたからってトイレットペーパーを丸ごと便器に捨てる奴は出入り禁止だゴルァ!

16:ボタンを交換する

当然ビーマニIIDXとかメダル機も含むよ!

17:手両替する

両替機が止まっても慌てない慌てない。

18:シャツのボタンを縫い付ける

ボタンの取れた制服でフロアに立つなと。

19:景品の縫いぐるみの形を整える

昔はよく形が歪になった景品とか来たなあ。最近はあんまりみないけど。

20:ダニを退治する

倉庫にしまっといた椅子とか掘り出したら100パーダニが居るしなあ。

21:靴を磨く

小汚い靴履いてフロアに立つなと。ちなみに基本は黒皮の安全靴だよ!(お前だけだそんなもん

22:販促ポップが作れる

手書きでPCでも良いけど、両方出来たほうがなにかと便利。

23:みかじめを要求するヤクザから逃れる

けーいさつに相談だ♪

24:店舗内でブームを起こす

お客さんに「このゲーム遊んでほしいなあ」と思ったら、ちゃんとそのための販促(値下げ以外の)を実行できないと駄目でしょ。

25:ゲーム基板を入れ替える

MFCとかのバージョンアップ、コンバージョンも含む。

26:もやい結び、南京結びができる

筐体をトラックで運ぶ時には絶対必要になるよ!やり方がわからない人は以下リンク参照。
YouTube - 日本の高度経済成長期を支えた南京結び

27:ネクタイを締める

ゲーセンの制服はやっぱYシャツにネクタイとベスト着用が一番しっくりくると思うんすよねー。

28:マニュアルを読む

設定をきちんと把握することも大事だし、配線図のカラーチャートを見て、筐体の配線を追えないとかだともうお話にならんすわ。

29:モニター(モニター基板)を交換する

感電が怖いって?大丈夫!誰もが1度は経験するから!(おいおい

30:フォトシールベンダーのカメラのキャリブレーション

最新はオートになってんだっけ?

31:コイン詰まり(セレクター部)の解消

上から押し込んでもなんにもならないよ!

32:コイン詰まり(ホッパー、エレベータ部)の解消

ホッパーにシグマの肉厚メダルが嵌ってたりしたら泣いちゃうよ!(さすがにもう見かけないが)

33:紙幣詰まりの解消

ビルバリ(紙幣識別機)の中に変造紙幣が詰まってたら、2重の意味で泣きたくなるよ!(さすがにもう見かけないが)

34:他店メダルを識別する

昔はトロ箱にメダルを広げて、目視&手作業で識別してたからなあ。

35:コンパネを交換する

対辺7mmのボックスレンチが必須。

36:レバーを交換する

もう三和を使うのは全面禁止にしようよ。

37:床のガムをはがす

基本はヘラで。カーペットの場合は氷結させるか油で溶かす。

38:ガラスを磨く

窓や筐体のガラスをがっつり綺麗に磨けないと話にならんす。特にプライズマシン。ビデオ筐体のガラスがなくなったんだから、そんぐらいは手を抜くなと。

39:カードベンダーのつまり解消

なんかねー、某TCGでカードベンダーのエラーを解消したら、「カードの順番が変った!」つって暴れた客が居るらしい。

40:筐体のランプを交換する

7号転用のジャグラーがペカら無いとかもうガッカリですわ。

41:鍵を交換する

流石にセガでも営業所マスターとかはなくなったらしい。昔は全国共通だったからなー。

42:エアーコンプレッサーの水抜き、フィルタ交換

最近はエア駆動の筐体そのものをほとんど見かけないですけどね。

43:リアプロのランプ交換&レンズ清掃

最近はリアプロの筐体(メガロ50とか)そのものをほとんど見かけないですけどね。

44:有人オペレーションのカーニバルゲームの運用

ゴールデンウィークや夏休み時期の販促イベントに。

45:ゲーム大会などのイベントの司会

進行台本をちゃんと書こう。

46:プライズコーナー、メダルコーナーの呼び込み

ワールドダービーやロイヤルアスコットの実況とかやったなー。

47:他のお客への迷惑行為をしているヤンキーを追い返す

基本はスタッフ総出で。まれに逆恨みされることもあるから注意。

48:他のお客への迷惑行為をしているオタクを追い返す

100パー屁理屈をこねるか逆恨みするので厄介この上ないよ!

49:コインセレクター、クレードルの交換

C、Eリングを飛ばさないように注意。

50:インストラクションカードの交換

そんぐらいちゃんとやろうぜ。

51:業務両替を未然に阻止する

タクシー会社の制服を着たオッチャンは要注意だよ!

52:他店メダルの持込を未然に阻止する

最近は5円スロットで買ったメダルを持ち込むお客も居やがるので。千円200枚はヤバいわー。プッシャーなら丸わかりだけど、スタホとかはなあ。

53:同時押しボタン、連射装置の設置

ネオジオの可変ボタン配列の図面忘れてもうたわい。あと、何にでもシンクロを付ければ良いってもんでも無いです。

54:タッチパネルの清掃、調整

超めんどい。

55:(スイートランドでの)お菓子タワーのディスプレイ

見栄えよく積まないとダメよ。

56:イルミネーションの設置

クリスマスシーズンなどに。あと、店内か暗めの店舗だと、プライズマシンの足元にLEDイルミを仕込んでヤンキーにフレンドリーな雰囲気を演出するもよし。テープLEDの使用が超オススメ!

57:ソレノイドコイルの手巻き

ピンボールの部品は船便で3ヶ月待ちとかざらなんだもん。

58:IC(ROM)の交換

「IC ピンそろった」とアースバンドは必須。

59:プライズマシンのP/Oコントロール

景品の積み方とアームの強さで調整。あと裏ロ…いや、なんでもねえっす。

60:アナログコントローラのキャリブレーション

レースゲー(体感ゲーム)のハンドルやペダルユニットなどのボリウム調整。最近は電源投入時にオートでやるのもある。



 ふう、とりあえずこんなもんか。100には届いて無いけど。(ヒデエ

 あとブラックなものとして「筐体の鍵をピ○キ○グ」とか「コ○ン○ー○の数字を○○」などがありますが、いくらなんでもアレなので自粛。